ポンザの進化

2004年4月28日 翻訳
The Solution to Standard? The Evolution of Ponza
(PlayorDraw.com)
http://www.playordraw.com/db/article.asp?ID=348

Regionals(地区予選)に向けてのポンザのDS無しバージョンから調整後の
バージョンまで紹介しています。下記のリストは調整後のものです。

●Ponza2004

4《弧炎撒き/Arc-Slogger》
3《アヴァラックス/Avarax》
4《炎歩スリス/Slith Firewalker》

3《金属モックス/Chrome Mox》
3《破砕/Demolish》
4《残響する破滅/Echoing Ruin》
4《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt》
4《溶鉄の雨/Molten Rain》
3《星の嵐/Starstorm》
4《石の雨/Stone Rain》

4《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》
20《山/Mountain》

(サイドボード)
4《爆破/Detonate》
2《ドワーフの爆風掘り/Dwarven Blastminer》
2《野火/Flashfires》
4《紅蓮地獄/Pyroclasm》
3《硫黄の渦/Sulfuric Vortex》
 
●各カードの解説

・《金属モックス/Chrome Mox》
1ターン目《炎歩スリス/Slith Firewalker》!これにつきるね。
しかし4枚は多すぎるので3くらいがちょうどいいだろう。

・《アヴァラックス/Avarax》が3枚
別に「3」フェチじゃないよ?大体のゲームでは2〜3枚しかプレイしないから3枚にしたんだ。君の地域に白系コントロールが多いなら是非4枚にして欲しい。

・《残響する破滅/Echoing Ruin》か《粉砕/Shatter》か
どちらも良いカードだがアドバンテージを取るのに優れたほうを選択した。親和はよく同じカードを2〜3枚プレイしてくるからそれらを壊すためにだ。一旦デッキに《残響する破滅/Echoing Ruin》が入ってることを相手が知ったら《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》がいない限り2枚目の同名のカードをプレイするのを躊躇するだろうしね。

・《赤の防御円/Circle of Protection: Red》対策は?
デッキには15枚の土地破壊が入っている。土地を壊しつつ《アヴァラックス/Avarax》の群れで攻撃すれば相手は少ないマナで頑張って《アヴァラックス/Avarax》のダメージを軽減するだろう。その間に無色である変異(《ドワーフの爆風掘り/Dwarven Blastminer》)やクリーチャー化した《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》で殴ればいい。もし、本当に《赤の防御円/Circle of Protection: Red》が怖いのならサイドの《野火/Flashfires》を《選別の秤/Culling Scales》に変えるべきだ。《選別の秤/Culling Scales》は防御円だけじゃなく《稲妻の裂け目/Lightning Rift》《霊体の地滑り/Astral Slide》《定員過剰の墓地/Oversold Cemetery》に効くカードだ。が…自分の《炎歩スリス/Slith Firewalker》やモックスも壊れてしまう場合があるから入れるかどうかは個人の好みによるかな。

・《炉のドラゴン/Furnace Dragon》はどこ?
《炉のドラゴン/Furnace Dragon》はこのデッキには合っていない。ドラゴンのための《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》は2ターン目スリスのためのマナベース邪魔だし、《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》を減らさなければならなくなるからね。

●各デッキとの相性

vs親和
メイン30:70、サイド後40:60
サイドでランデスを抜いて除去を追加しても、つらいことには変わりなし。《ドワーフの爆風掘り/Dwarven Blastminer》は親和に対しては遅すぎるからサイドインしちゃダメだよ。

vsゴブリン召集
メイン40:60、サイド後50:50
メインは《星の嵐/Starstorm》引かないと無理っぽい。サイドは《紅蓮地獄/Pyroclasm》が入って全体除去が7枚になるから少しはましになるはず。

《歯と爪/Tooth and Nail》デッキ
メイン、サイド後共に70:30
トロン(または《雲上の座/Cloudpost》)を壊していれば相手は《貪欲なるベイロス/Ravenous Baloth》か《忘却石/Oblivion Stone》くらいしか出してこない。それらはポンザにとってそんなに効かないので問題ないだろう。サイド後は《ドワーフの爆風掘り/Dwarven Blastminer》を1〜2ターンに出せればそれで勝ったも同然だ。

白コン系(サイクリングやWMC)
メイン65:45、サイド後55:45
このマッチアップではほとんどアーティファクト破壊が役に立たない。もしも《減衰のマトリックス/Damping Matrix》とかが邪魔でも一応(サイドインする)《爆破/Detonate》もあるからね。あとは《赤の防御円/Circle of Protection: Red》を引かれないように祈るだけだ。

BGセメタリーメイン、サイド後共に60:40
このマッチアップは「どれだけ無駄カードを引かないか」にかかっている。土地破壊で相手の緑マナベースを破壊すれば相手は動きが鈍くなるし、黒マナx3を維持させなければ《死の雲/Death Cloud》も腐るからね。《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt》は《極楽鳥/Birds of Paradise》を焼くために引くといいね。サイド後は《貪欲なるベイロス/Ravenous Baloth》のためにも《硫黄の渦/Sulfuric Vortex》を投入だ。

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今回は比較的くだけた感じで書いて(訳して)みました。しかし、翻訳というより
は読んだもの自分で書き直した感じですね。省略や表現の変更がかなりあります。

もっと修行が必要ですね。精進します(-人-)
 
 

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