舞妓マーチ

2004年5月22日 Magic Online
■MO■

リアルではフィフスドーンのプレリやってるみたいですね。
ま、MOオンリーなオイラには無縁なわけですが(´ー`)y-~ フゥー

話はフィフスドーンと関係ないのですが・・・
ハンガリーNationalsの上位入賞デッキ「舞妓マーチ」を組んでみました。
文字通り(?)
《マイコシンスの格子/Mycosynth Lattice》
        +
《機械の行進/March of the Machines》

のコンボを主軸としたデッキです。軽くレシピと解説をば。

●舞妓マーチ

4《島/Island》
7《平地/Plains》
4《沿岸の塔/Coastal Tower》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3《隔離されたステップ/Secluded Steppe》
1《孤立した砂州/Lonely Sandbar》

4《発展のタリスマン/Talisman of Progress》
4《マナ漏出/Mana Leak》
4《残響する真実/Echoing Truth》
4《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
3《減衰のマトリックス/Damping Matrix》
2《原野の脈動/Pulse of the Fields》
4《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot》
4《神の怒り/Wrath of God》
4《機械の行進/March of the Machines》
2《未来予知/Future Sight》
2《マイコシンスの格子/Mycosynth Lattice》

(サイドボード)
4《銀騎士/Silver Knight》
3《崇拝/Worship》
4《まごつき/Discombobulate》
4《粛清/Purge》


1位と8位の2種類あるのですがその差は土地が1枚とサイドボードの《まごつき/Discombobulate》が《巻き直し/Rewind》になっているだけとほぼ変わりはありません。

●《機械の行進/March of the Machines》
色々な効果を生み出すカードです。《マイコシンスの格子/Mycosynth Lattice》とのコンボはもちろん、《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot》や《減衰のマトリックス/Damping Matrix》をクリーチャーに変えて攻撃したりできます。それだけなら大したことはないのですがこのカードは《頭蓋骨絞め/Skullclamp》などの装備品をほぼ無力化することもできます。生物化した装備品は装備することができませんからね。もっとも《黄鉄の呪文爆弾/Pyrite Spellbomb》とかも生物化して襲ってくるので出すときは注意が必要です。また、そのまんまなのですがこのカードは親和相手に突き刺さります。これを置いてから《神の怒り/Wrath of God》を打つと大体そこで勝ちです。置くタイミングさえ間違わなければ非常に有効なカードです。

●《マイコシンスの格子/Mycosynth Lattice》
コンボ専用パーツ。単体で出してもほぼ意味がありません。ちなみに「さっきからコンボコンボうるさいけど、どういうコンボやねん!」って人に解説。《機械の行進/March of the Machines》と《マイコシンスの格子/Mycosynth Lattice》を両方出すと生物以外のパーマネントが茶色生物になります。P/Tはマナコストの点数になる・・・つまり土地はマナコスト0なので0/0、死にます。お互いの土地が完全に使い物にならなくなるのでこちらの生物化した《マイコシンスの格子/Mycosynth Lattice》(6/6)などで勝つ、というものです。

●《発展のタリスマン/Talisman of Progress》
マナブースト、《機械の行進/March of the Machines》で生物化、《知識の渇望/Thirst for Knowledge》の餌と渋く活躍する一品です。

《マナ漏出/Mana Leak》
もはや語る必要のない現環境の優秀カウンター。

●《残響する真実/Echoing Truth》
1Uと軽いマナで打てる優秀バウンスです。ビートダウンの邪魔はもちろん、コンボパーツが破壊されるのを救出したり、《歯と爪/Tooth and Nail》で出てくる《ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus》も追い返せます。電結カウンターがいっぱい乗った生物を戻すと吉。

●《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot》
基本的にはタリスマンと同じなのですが、やはり破壊されないということは偉大です。《神の怒り》を打っても生き残り、ほぼ死なないブロッカーになります。

●《原野の脈動/Pulse of the Fields》
「あなたは死ににくくなる」と書いているカードです。

●《未来予知/Future Sight》
永続型ドロー系エンチャントです。ライブラリトップがタリスマンや鋳塊である場合は(マナが必要でなければ)どんどん出すことができます。フェッチランドとの相性も良く、個人的にすごく大好きな一枚です。

(サイドボード)
●《銀騎士/Silver Knight》+《崇拝/Worship》
対ゴブリン対策です。メインではかなりきついのでこの2枚で完封しちゃいましょうということです。《マイコシンスの格子》出したらプロテクションが効かなくなるので注意です。

●《まごつき/Discombobulate》
対《歯と爪/Tooth and Nail》対策です。並び替えたあとに欲しいものだけドローしてフェッチランド起動すると擬似アドバンテージが。

vs親和
メイン《機械の行進》がネ申..._〆(゜▽゜*)基本的に相性は良いです。サイド後は小回りの効く《粛清/Purge》を入れて《マイコシンスの格子》と《未来予知》をアウト。

vsゴブリン
メインは急いで《機械の行進》を使いブロッカーを出さないと危険です。あとは相手がブン回らないように祈るだけ…。サイドは《銀騎士》+《崇拝》で完封勝利を目指しましょう。

vs《歯と爪/Tooth and Nail》
トロンや《雲上の座/Cloudpost》タイプならカウンターが効きまくるのですが最近流行りの「エルフと爪」タイプはつらいです。どうしようもないですが一応サイドから《まごつき/Discombobulate》を。

まだ書くことがありますが、文字制限が来たのでこれにて終了です。
(´ー`)。oO(2日にわけるほどでもないしね…)
なお、まだ練習中なのでサイドチェンジなどがおかしい場合があります。
ご了承くださいませm(_ _)m
 

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索