ほんとに微妙です。ざっくり紹介で(某HP風)
4《青の夜明けの運び手/Bringer of the Blue Dawn》
2《緑の夜明けの運び手/Bringer of the Green Dawn》
4《永遠の証人/Eternal Witness》
4《社交の達人/Joiner Adept》
4《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
4《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》
4《太陽との交感/Channel the Suns》
2《清水のコブレット/Clearwater Goblet》
4《忘却石/Oblivion Stone》
4《酸化/Oxidize》
3《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》
18《森/Forest》
3《隠れ石/Stalking Stones》
(サイドボード)
2《緑の夜明けの運び手/Bringer of the Green Dawn》
4《虚空の杯/Chalice of the Void》
1《清水のコブレット/Clearwater Goblet》
4《テル=ジラードに選ばれし者/Tel-Jilad Chosen》
4《絡み森の脈動/Pulse of the Tangle》
赤字がフィフスドーンのカードです。
一応日本語版カードリストも付けておきます。(Wisdom Guild)
http://whisper.wisdom-guild.net/cardlist/FifthDawn/
特別なカード解説は無いので省略。見たまんまです。
●vs親和
ノーマルの親和に勝てない=トーナメントで勝てない。けど、このデッキは色んな対親和カードがあるんだ。《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》と《酸化/Oxidize》は《運び手》を出すまでの繋ぎになるし、《忘却石/Oblivion Stone》で全体除去もできるんだ。《永遠の証人/Eternal Witness》は《酸化/Oxidize》などを回収できる上に《金属ガエル/Frogmite》と相打ちできる良いカードだ。
・サイドアウト
2《緑の夜明けの運び手/Bringer of the Green Dawn》
4《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
1《永遠の証人/Eternal Witness》
1《社交の達人/Joiner Adept》
・サイドイン
4《テル=ジラードに選ばれし者/Tel-Jilad Chosen》
4《虚空の杯/Chalice of the Void》
ゲーム1はブン回られるとつらいだろうけど、8枚のサイドカードでなんとかしよう。
●vsゴブリン召集
4〜5ターン目に《緑の夜明けの運び手》を出せれば毎ターン3/3ビーストが出てくるので相当有利になるだろう。《清水のコブレット/Clearwater Goblet》は《運び手》が出るまでの時間を稼いでくれるだろう。
・サイドアウト
1《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
4《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》
・サイドイン
4《絡み森の脈動/Pulse of the Tangle》
1《清水のコブレット/Clearwater Goblet》
《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》は《頭蓋骨絞め/Skullclamp》のために残しておこう。
●vs《歯と爪/Tooth and Nail》
《青の夜明けの運び手》を出してカードアドバンテージをとることが重要なポイントだ。しかし、《ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus》がやっかいだ。チャンプブロックするしか手がないんだ…。
・サイドアウト
2《清水のコブレット/Clearwater Goblet》
・サイドイン
2《テル=ジラードに選ばれし者/Tel-Jilad Chosen》
(サイドインの《選ばれし者》については触れられていませんでした)
●vs赤緑ランデス
つらいマッチアップだけど、3マナに到達して《永遠の証人/Eternal Witness》が出せれば壊された土地を回収できるし、4マナに到達すれば《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》が出せる。5枚以上の土地をキープできれば、もうこっちのもんだ。
・サイドアウト
4《酸化/Oxidize》
2《緑の夜明けの運び手/Bringer of the Green Dawn》
・サイドイン
4《絡み森の脈動/Pulse of the Tangle》
2《テル=ジラードに選ばれし者/Tel-Jilad Chosen》
●vs赤単(赤コン?)
《清水のコブレット/Clearwater Goblet》がキーだ。壊されたら《永遠の証人/Eternal Witness》で回収しよう。
・サイドアウト
1《緑の夜明けの運び手/Bringer of the Green Dawn》
・サイドイン
1《清水のコブレット/Clearwater Goblet》
─────────────────────────────────
強いかどうかは不明ですが嫌いじゃないデッキタイプなので紹介してみました。
Unleashing Mirrodin’s 5 Suns by Eugene Kolinko●Deck name : Bringers
(Playordraw.com)
http://www.playordraw.com/db/article.asp?ID=437
4《青の夜明けの運び手/Bringer of the Blue Dawn》
2《緑の夜明けの運び手/Bringer of the Green Dawn》
4《永遠の証人/Eternal Witness》
4《社交の達人/Joiner Adept》
4《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
4《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》
4《太陽との交感/Channel the Suns》
2《清水のコブレット/Clearwater Goblet》
4《忘却石/Oblivion Stone》
4《酸化/Oxidize》
3《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》
18《森/Forest》
3《隠れ石/Stalking Stones》
(サイドボード)
2《緑の夜明けの運び手/Bringer of the Green Dawn》
4《虚空の杯/Chalice of the Void》
1《清水のコブレット/Clearwater Goblet》
4《テル=ジラードに選ばれし者/Tel-Jilad Chosen》
4《絡み森の脈動/Pulse of the Tangle》
赤字がフィフスドーンのカードです。
一応日本語版カードリストも付けておきます。(Wisdom Guild)
http://whisper.wisdom-guild.net/cardlist/FifthDawn/
特別なカード解説は無いので省略。見たまんまです。
●vs親和
ノーマルの親和に勝てない=トーナメントで勝てない。けど、このデッキは色んな対親和カードがあるんだ。《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》と《酸化/Oxidize》は《運び手》を出すまでの繋ぎになるし、《忘却石/Oblivion Stone》で全体除去もできるんだ。《永遠の証人/Eternal Witness》は《酸化/Oxidize》などを回収できる上に《金属ガエル/Frogmite》と相打ちできる良いカードだ。
・サイドアウト
2《緑の夜明けの運び手/Bringer of the Green Dawn》
4《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
1《永遠の証人/Eternal Witness》
1《社交の達人/Joiner Adept》
・サイドイン
4《テル=ジラードに選ばれし者/Tel-Jilad Chosen》
4《虚空の杯/Chalice of the Void》
ゲーム1はブン回られるとつらいだろうけど、8枚のサイドカードでなんとかしよう。
●vsゴブリン召集
4〜5ターン目に《緑の夜明けの運び手》を出せれば毎ターン3/3ビーストが出てくるので相当有利になるだろう。《清水のコブレット/Clearwater Goblet》は《運び手》が出るまでの時間を稼いでくれるだろう。
・サイドアウト
1《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
4《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》
・サイドイン
4《絡み森の脈動/Pulse of the Tangle》
1《清水のコブレット/Clearwater Goblet》
《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》は《頭蓋骨絞め/Skullclamp》のために残しておこう。
●vs《歯と爪/Tooth and Nail》
《青の夜明けの運び手》を出してカードアドバンテージをとることが重要なポイントだ。しかし、《ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus》がやっかいだ。チャンプブロックするしか手がないんだ…。
・サイドアウト
2《清水のコブレット/Clearwater Goblet》
・サイドイン
2《テル=ジラードに選ばれし者/Tel-Jilad Chosen》
(サイドインの《選ばれし者》については触れられていませんでした)
●vs赤緑ランデス
つらいマッチアップだけど、3マナに到達して《永遠の証人/Eternal Witness》が出せれば壊された土地を回収できるし、4マナに到達すれば《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》が出せる。5枚以上の土地をキープできれば、もうこっちのもんだ。
・サイドアウト
4《酸化/Oxidize》
2《緑の夜明けの運び手/Bringer of the Green Dawn》
・サイドイン
4《絡み森の脈動/Pulse of the Tangle》
2《テル=ジラードに選ばれし者/Tel-Jilad Chosen》
●vs赤単(赤コン?)
《清水のコブレット/Clearwater Goblet》がキーだ。壊されたら《永遠の証人/Eternal Witness》で回収しよう。
・サイドアウト
1《緑の夜明けの運び手/Bringer of the Green Dawn》
・サイドイン
1《清水のコブレット/Clearwater Goblet》
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強いかどうかは不明ですが嫌いじゃないデッキタイプなので紹介してみました。
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