フィフスドーンリミテッドレビュー#2 黒〜赤
2004年6月3日 翻訳原文はこちら
http://www.brainburst.com/db/article.asp?ID=4151
日本語版カードリストはこちら
http://whisper.wisdom-guild.net/cardlist/FifthDawn/
続きです。白〜青は前回の日記をどうぞ。
・黒/Black
●《執拗なネズミ/Relentless Rats》
2枚以下しか取れなかったらデッキにいれるか悩む必要もないね。3枚以上取るには早目からピックしなきゃならないし、それをする価値も無い。もしも、遅めに3枚とれたらはじめてデッキに入れるかどうか考えよう。
●《夜の囁き/Night’s Whisper》
2ライフは痛いけど2ドローできる。初手取りするようなカードじゃないけどピックしてプレイする価値はあるカードだと思うよ。
●《漆黒のドレイク/Ebon Drake》
こいつは良いよ。食らうダメージより与えるダメージのほうが多いんだから。例えお互いに1ターンに1つ(時には2つ)の呪文をプレイしようが、いずれは手札は尽きてしまうだろうしね。
●《影の中の貪り/Devour in Shadows》
除去はいいものだ。《トロールの苦行者/Troll Ascetic》や他のアンタッチャブル生物以外なら殺せる。早めにピックし、そして使おう。
●《不穏の標/Beacon of Unrest》
運が良ければ《思考の急使/Thought Courier》や《知識の渇望/Thirst for Knowledge》とコンボることができるだろう。ライブラリーに戻るのはあまり意味ないだろうけど、もう一度引いても悪くは無いカードだ。
●《モリオックの装具工/Moriok Rigger》
アーティファクトが墓地にいく度にこいつは怪物になっていくんだ。
●《メフィドロスの吸血鬼/Mephidross Vampire》
単独で能力もこいつだけに影響するのなら、まぁ良いって程度だ。しかし!このヴァンパイアは君のコントロールするクリーチャー全部にカウンターを置くんだ。《トリスケリオン/Triskelion》とのコンボは言うまでもないな。
・赤/Red
●《鉄棘の乱暴者/Iron-Barb Hellion》
良いね。みんなは《マラカイトのゴーレム/Malachite Golem》をプレイするけど、あっちよりこれのほうが強いね。初手取りカードじゃないけどプレイする価値はあるカードだ。
●《マグマの噴流/Magma Jet》
火力はいいものだ。私の考えの中では《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt》より良いカードだと思うよ。
●《焼炉の仔/Furnace Whelp》
飛行+《炎のブレス/Firebreathing》がついている良いカードだ。ゲームに勝つほどのポテンシャルをもっているだろう。早めにピックだ。
●《電離の嵐/Ion Storm》
最良であり、最悪のカードだ。《霊気の薬瓶/AEther Vial》《ミラディンの核/Mirrodin’s Core》各種電結持ちクリーチャーなどを沢山持っていればゲームを支配するポテンシャルがあるだろう。このフォーマットではエンチャント破壊もなかなか無いだろうしね。上記のカウンター関連のカードを持ってなければ無視しよう。
●《粒化/Granulate》
《粉砕の嵐/Shatterstorm》ではない・・・けどほぼ《神の怒り/Wrath of God》だ。《神の怒り》の効果なら誰だって喜んで使うさ。
●《マグマの巨人/Magma Giant》
こいつは素晴らしい。でかい図体に、チャンプブロッカーやしょぼい飛行クリーチャーを一掃する能力を持っているんだから。もう少しマナコストが低かったらよかったんだけど、それでも十分良いカードだ。
●《破壊の標/Beacon of Destruction》
リミテッドでの《標》シリーズのベストカードだと思う。ほとんどのクリーチャーを殺せるし、本体も焼けるからね。
●《星界の幼生/Cosmic Larva》
《標》と別の良いカードだ。こいつは3ターン目にプレイしないでくれ。特別な状況下ではこいつを殺してしまうだろうからね。土地を2つ生贄にささげても大丈夫な時まで待つんだ。土地を生贄にささげつつ、こいつが除去されなければ勝ったも同然だ。
─────────────────────────────────
意外に多いなぁ…また次回ということで(´・ω・`)
コメント