■MO■
 
強いデッキだと思うんですけどねぇ…(´・ω・`)
 
10    Mountain
6    Plains
1    Selesnya Sanctuary
 
1    Frenzied Goblin
1    War-Torch Goblin
1    Boros Signet
2    Sell-Sword Brute
2    Lightning Helix
1    Thundersong Trumpeter
1    Boros Guildmage
1    Grifter’s Blade
1    Galvanic Arc (premium)
1    Boros Fury-Shield
1    Nightguard Patrol
1    Centaur Safeguard
1    Sabertooth Alley Cat
1    Indentured Oaf
1    Faith’s Fetters
1    Viashino Fangtail
1    Sunhome Enforcer
1    Flame-Kin Zealot
1    Flash Conscription
1    Auratouched Mage
1    Conclave Equenaut
 
1本目、ライフ2まで追い詰めるも《隠れ潜む密通者/Lurking Informant》で土地ばかり引かされて死亡。《稲妻のらせん/Lightning Helix》《感電の弧炎/Galvanic Arc》《野良剣歯猫/Sabertooth Alley Cat》のどれか引けたら勝ててたけど、それは結果論ですな(´ヘ`;)
2本目は事故って死亡。
 
1没ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
 
レアも無しウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
 

コメント

Rag Man
Rag Man
2005年12月13日21:13

 物凄く同感です!!

 MOでは一人目倒せば後は原点切りの人ばっかり ってことよくあります。
 

nonsugar
nonsugar
2005年12月13日21:26

負けてるとことに突っ込みをしてしまって申し訳ないけど、お互いドラフトの出来を議論することは大事だと思うので書いてみる。MOで言うよりも文章として残したほうが記録として後からも見れるので。

1.低マナクリーチャーが少ない。
 1マナ2体。2マナ4体。3マナ3体はちと少ないと思う。おいらが勝っているときのボロスは2マナ・3マナがもう少し多い。実際、《議事会の乗馬兵/Conclave Equenaut(RAV)》よりも《売剣の粗暴者/Sell-Sword Brute(RAV)》優先ぐらいでいいと思う。

2.Grifter’s Bladeは弱い
 弱いです。余りの弱さにちびります。

3.マナ加速はいらないんでは?
 個人的にはボロスは低マナからの除去などを絡めた押し切り戦術が強いと思っているので、マナ加速カード(印鑑、お帰りランド)などは使わず、極力重いカードはプレイしないほうがいいと思っています。

反論とかしてくれることを希望してみたり。

ではでは

ps負けたときは気分転換、これ重要だよ♪

Hiro1982
Hiro1982
2005年12月13日21:34

本来ボロスはウィニーを目指すものだけど、必ずしもウィニーにしなければならないってことはないと思う。今回はややマナカーブが重めだったんで土地17+印鑑にして回るようにしました。まぁでも《緊急徴兵/Flash Conscription》は重すぎていらんかったっぽい…
 
《いかさま師の刃/Grifter’s Blade》はそこそこ強いと思うよ。サイズが小さいボロスには向いてると思うんだけどね〜。他の人はどうなんでしょ?

mana
mana
2005年12月13日21:49

べつに、《いかさま師の刃/Grifter’s Blade(RAV)》は全然悪くないけど(先制攻撃とも相性いいし、最悪《レオニンの円月刀/Leonin Scimitar(MRD)》だし)、2マナ域が少ないってのはあるね。
 
あと、《感電の弧炎/Galvanic Arc(RAV)》しかないのに《オーラ掠りの魔道士/Auratouched Mage(RAV)》は無いよ
 
3枚くらいのエンチャントは無いと弱い
 
基本的に白緑のパーツだしね
 
 
それ以外は結構強いと思うよ
 
ま、負けるときは負けるんで( ´ー`)y-~~

Hiro1982
Hiro1982
2005年12月13日22:46

確かに《オーラ掠りの魔道士/Auratouched Mage》はいらんかったっぽいです。後からnonsugar君とデュエルしたとき先に《感電の弧炎/Galvanic Arc》が来てしまった… orz

nonsugar
nonsugar
2005年12月13日22:47

引く順番は別として《オーラ掠りの魔道士/Auratouched Mage(RAV)》は要らないのは正解っぽいね。あとは、《いかさま師の刃/Grifter’s Blade(RAV)》は

ミラーマッチでは強い。

ということで認識しました。

さかっきー
さかっきー
2005年12月13日23:31

Selesnya Sanctuary
Flash Conscription
Auratouched Mage
がいらないような・・
《緊急徴兵/Flash Conscription》は《ディミーア家の護衛/Dimir House Guard》がいたりするとゴミになるのであまり点数高くないです。
緑マナ出す必要ないのでは?
テンポ遅れるしボロス系ではお帰りランドはあまり好きではないです。

Hiro1982
Hiro1982
2005年12月14日0:46

>>non
《感電の弧炎/Galvanic Arc》が2枚あれば《オーラ掠りの魔道士/Auratouched Mage》入れてもいいんじゃないかなーと思うんですが・・・重いFTKと思えば強いかなぁ、と。
 
>>さかっきーさん
お帰りランドは好み(とデッキ内容)によりますね。今回の場合、マナカーブが比較的重めで6マナが2枚もあるので入れてみました。実際に使ってみるとデメリットはほとんど無かったです。なお、ボロスやるときに赤白のお帰りランド2枚くらい入れて土地を切り詰めるのはありだと思いますよ。

chappie
chappie
2005年12月14日3:13

最近ボロスやっても勝てない私がきましたよ(涙

やっぱり《正義の再興/Rally the Righteous》が無いのが結構痛いのではーと思いました。流れてこなかったのなら仕方ないけど、除去が無いときに流れてきたなら1枚は抑えておくのが吉かと。

nonsugar
nonsugar
2005年12月16日13:56

>>《感電の弧炎/Galvanic Arc》が2枚あれば《オーラ掠りの魔道士/Auratouched Mage》入れてもいいんじゃないかなーと思うんですが・・・重いFTKと思えば強いかなぁ、と。

《オーラ掠りの魔道士/Auratouched Mage(RAV)》は他に取れたカードによって点数が上下するカードで、ゲームに影響を与えるエンチャントが複数枚あるならば、デッキに入れていいと思う。

具体的には以下の中から2枚以上かな?
《感電の弧炎/Galvanic Arc(RAV)》
《鉄の樹の拳/Fists of Ironwood(RAV)》(0.5枚カウント)
《腐れ蔦の外套/Moldervine Cloak(RAV)》
《花粉光の羽/Pollenbright Wings(RAV)》

あとは青のエンチャントなどを持ってこれるとうれしいけれども、色的なかみ合いからそれは難しかったり。

《信仰の足枷/Faith’s Fetters(RAV)》を持ってくることにほとんど意味がない(レスポンスで除去られた時のみうまい)ので、ボロスには基本的に入らないという認識でいいと思うよ。

あと、ウィニーにこだわらずウィニーパーツが流れてこないときはHiroみたいな組み方もありだと思いました。反省。できれば、ウィニーで組みたいけどね。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索