ディセンションどう?
2006年4月23日MOにオンしても人がおらずクランリーグを進めることができず。
明日は日曜日だしできるかな・・・?
■ディセンション■
気になったカードをいくつかピックアップしてみました。
全てリミテッドにおいての考察です。
(考察ってほどのものじゃないけど・・・^^;)
明日は日曜日だしできるかな・・・?
■ディセンション■
気になったカードをいくつかピックアップしてみました。
全てリミテッドにおいての考察です。
(考察ってほどのものじゃないけど・・・^^;)
Azorius Herald / アゾリウスの伝令 (2)(白)実質的なマナコストは(1)(青)(白)だが、3マナでブロックされないのは非常に優秀。ライフゲインも非常に優秀。(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Dissension,アンコモン
アゾリウスの伝令はブロックされない。
アゾリウスの伝令が場に出たとき、あなたは4点のライフを得る。
アゾリウスの伝令が場に出たとき、それをプレイするために(青)が支払われていない限り、それを生け贄に捧げる。
2/1
Carom / 玉突き衝突 (1)(白)2マナの割りに1点しか移せませんがキャントリップ付きなのでデッキには入るんじゃないでしょうか。
インスタント Dissension,コモン
クリーチャー1体と、他のクリーチャー1体を対象とする。このターン、次に前者に与えられるダメージ1点を、代わりに後者に与える。
カードを1枚引く。
Freewind Equenaut / 自由風の乗馬兵 (2)(白)3マナ2/2飛行。それだけで(・∀・)イイ!!
クリーチャー ― 人間(Human)・射手(Archer) Dissension,コモン
飛行
自由風の乗馬兵がエンチャントされている限り、それは「(T):攻撃かブロックに参加しているクリーチャー1体を対象とする。自由風の乗馬兵はそれに2点のダメージを与える。」の能力を持つ。
2/2
Mistral Charger / 北風乗り (1)(白)2マナ2/1飛行。かなり(・∀・)イイ!!
クリーチャー ― ペガサス(Pegasus) Dissension,アンコモン
飛行
2/1
Soulsworn Jury / 魂誓いの陪審 (2)(白)前半は壁、中盤以降はカウンターと結構優秀な生物です。生物しかカウンターできませんが、それで十分かと。
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Dissension,コモン
防衛(このクリーチャーは攻撃に参加できない。)
(1)(青),魂誓いの陪審を生け贄に捧げる:クリーチャー呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
1/4
Steeling Stance / 断固たる立場 (1)(白)(白)予見がそこそこ強そうですね。
インスタント Dissension,コモン
あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
予見 ― (白),あなたの手札から断固たる立場を公開する:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。(この能力は、あなたのアップキープの間にしかプレイできず、各ターンに1回しかプレイできない。)
Valor Made Real / 真の武勇 (白)相手のブロッカーは1体→フルアタックで勝ち→《真の武勇》→m9(^д^)プギャー
インスタント Dissension,コモン
クリーチャー1体を対象とする。このターン、そのクリーチャーは好きな数のクリーチャーをブロックできる。
Court Hussar / 宮廷の軽騎兵 (2)(青)どうしても白マナが出ないなら白マナを払わずプレイしてもよさそうです。1/3飛行なら良かったなと思うところ。
クリーチャー ― ヴィダルケン(Vedalken)・騎士(Knight) Dissension,アンコモン
警戒
宮廷の軽騎兵が場に出たとき、あなたのライブラリーのカードを上から3枚見る。その後、それらのうちの1枚をあなたの手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に好きな順番で置く。
宮廷の軽騎兵が場に出たとき、それをプレイするために(白)が支払われていない限り、それを生け贄に捧げる。
1/3
Helium Squirter / ヘリウム噴射獣 (4)(青)カウンターを移動させなくてもこいつ自身が飛行を得れるので強いと思います。もちろんカウンター移せば飛行軍団を結成可能。
クリーチャー ― ビースト(Beast)・ミュータント(Mutant) Dissension,コモン
移植3(このクリーチャーは、その上に+1/+1カウンターが3個置かれた状態で場に出る。他のクリーチャーが場に出るたび、あなたはこのクリーチャーの上に置かれている+1/+1カウンターを1個、その上に移動してもよい。)
(1):+1/+1カウンターが置かれているクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行を得る。
0/0
Plumes of Peace / 平和の羽毛 (1)(白)(青)ちょっと弱めの除去ですが、予見でタップしこちらの攻撃を通すという使い方もできるのでそこそこでしょうか。
エンチャント ― オーラ(Aura) Dissension,コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、そのコントローラーのアンタップ・ステップの間にアンタップしない。
予見 ― (白)(青),あなたの手札から平和の羽毛を公開する:クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。(この能力は、あなたのアップキープの間にしかプレイできず、各ターンに1回しかプレイできない。)
Minister of Impediments / 妨害の公使 (2)(白/青)うほっ いいタッパー。混成なのでアゾリウスじゃなくても使える点が強いです。
クリーチャー ― 人間(Human)・アドバイザー(Advisor) Dissension,コモン
((白/青)は(白)でも(青)でも支払うことができる。)
(T):クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
1/1
Prahv, Spires of Order / 秩序の尖塔、プラーフ計7マナかかりますがそれでも「発生源1つ」なのでそこそこ強いでしょう。
土地 Dissension,アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(4)(白)(青),(T):このターン、あなたが選んだ発生源1つが与えるダメージを0に軽減する。
コメント