パック減ってないお
2006年6月22日 Magic Online■MO■
ここ2〜3日、朝4時とかに目が覚めてあまりにも暇なのでドラフトしています。ログオンすると何故か8−4に6人くらいいるので迷わず滑り込み! ズサーc⌒っ゜Д゜)っ
昨日のドラフトは初手《誓いを立てた巨人/Oathsworn Giant》スタート。他には《噛みつきドレイク/Snapping Drake》くらい。そこから《金切り声のグリフィン/Screeching Griffin》と来て3手目《感電の弧炎/Galvanic Arc》。《ウォジェクの燃えさし魔道士/Wojek Embermage》もあり、下も赤にいく可能性がありましたが除去は必須なのでピック。さらに4手目《狩り立てられたドラゴン/Hunted Dragon》。そこからボロスへいき、ギルドパクトで黒か青を追加する選択に迫られます。カード1枚でのパワーでいけば恐らく青のイゼットなのでしょうが、青は返ってきにくい状況だったのでオルゾフ決めうちで進行。すると《盲目の狩人/Blind Hunter》x2とか取れて( ゜Д゜)ウマー ディセンションでは大した追加はなかったものの、除去は十分あるデッキが完成。
6 Mountain
6 Plains
5 Swamp
1 Seal of Fire
1 Macabre Waltz
1 Pyromatics
1 Sell-Sword Brute
1 Tin Street Hooligan
1 Beacon Hawk
1 Ghost Warden
1 Douse in Gloom
1 Necromancer’s Magemark
1 Seal of Doom
1 Vesper Ghoul
1 Galvanic Arc
1 Shrieking Grotesque
1 Withstand
1 Ostiary Thrull
1 Aurora Eidolon
1 Guardian of the Guildpact
1 Screeching Griffin
1 Wrecking Ball
2 Blind Hunter
1 Hunted Dragon
1 Oathsworn Giant
相変わらず生物が貧弱貧弱ゥ!!しかも印鑑・お帰りランドも無し。プレイ中は問題なかったものの、デッキ的には問題大有りですな。
1回戦をサクっと勝ち、2回戦1本目も優勢な状態に。とんでもないものを引かれなければまず勝てるだろう( ̄ー ̄)ニヤリとか思っていたら・・・相手のトップから《風を裂くもの/Windreaver》がコンニチハ( ´Д`)相手はマナを豊富に持っており、除去が4枚くらい無駄にされて負け。
「敵が勝ち誇った瞬間すでに敗北している」・・・いや「自分が勝ち誇った瞬間すでに敗北している」か・・・
2本目も《風を裂くもの/Windreaver》であっさり負け。
そして今日のドラフトは《秘密の王、ザデック/Szadek, Lord of Secrets》スタート。他には《セレズニアの福音者/Selesnya Evangel》くらいとほぼ一確パック。久しぶりにディミーアいってみるかと2手目《現実からの剥離/Peel from Reality》を取るも相変わらず青は人気があるようでイマイチな感じ。またも3色目を白か赤のどちらかに選択しなければならなかったのですが今度は素直に赤を選択。2手目に《蒸気核の奇魔/Steamcore Weird》が来たってこともあるのですが、ラクドスの除去が1〜2枚あるだけでも全然違うので半ば強引に赤を選択しました。
6 Island
4 Mountain
1 Rakdos Carnarium
6 Swamp
1 Plagued Rusalka
1 Dimir Signet
1 Roofstalker Wight
1 Peel from Reality
1 Surveilling Sprite
1 Train of Thought
1 Mourning Thrull
1 Gobhobbler Rats
1 Orzhov Euthanist
1 Terraformer
2 Demon’s Jester
1 Entropic Eidolon
1 Ocular Halo
1 Steamcore Weird
1 Torch Drake
1 Wrecking Ball
1 Helium Squirter
1 Moonlight Bargain
1 Twinstrike
1 Izzet Chronarch
1 Szadek, Lord of Secrets
1 Repeal
3マナ圏が貧弱という以外は結構強いデッキです。
試合の方は1回戦をサク(ry
2回戦も相手が2色(オルゾフ)だったので楽に1本とったのですが、2本目に《破壊の宴/Wrecking Ball》の対象を間違ってピンチに!さらに《双撃/Twinstrike》もお帰りランドを引いたため暴勇で使えずしょんぼり。結局ミスが響いて負け。3本目は相手の初動が遅かったので飛行でo(・∀・)oブンブンしてトップした《蒸気核の奇魔/Steamcore Weird》で削って勝ち。
決勝は上手いことスプリットできました( ̄ー ̄)ニヤリ
RGDドラフトに限ったことではないのでしょうが・・・デッキに「土地がいっぱいあっても強いカード」を入れることが勝利へのキーだと思います。例えば各種ギルドメイジ、《思考訓練/Train of Thought》《連弾炎/Pyromatics》等がまさにそうです。また各種発掘クリーチャーや《夜明けの集会/Congregation at Dawn》など「土地を引きそうな時にも強いカード」も同じようにデッキに入れたいところです。(余談ですがMOでは夜明けの集会の評価は低いっぽいです。)要は終盤にも使える汎用性の高いカードをデッキに数枚入れとけばいい感じだお、ってことです。
ま・・・中級ドラフターの戯言なので聞き流してもらって結構ですが( ´ー`)フゥー...
ここ2〜3日、朝4時とかに目が覚めてあまりにも暇なのでドラフトしています。ログオンすると何故か8−4に6人くらいいるので迷わず滑り込み! ズサーc⌒っ゜Д゜)っ
昨日のドラフトは初手《誓いを立てた巨人/Oathsworn Giant》スタート。他には《噛みつきドレイク/Snapping Drake》くらい。そこから《金切り声のグリフィン/Screeching Griffin》と来て3手目《感電の弧炎/Galvanic Arc》。《ウォジェクの燃えさし魔道士/Wojek Embermage》もあり、下も赤にいく可能性がありましたが除去は必須なのでピック。さらに4手目《狩り立てられたドラゴン/Hunted Dragon》。そこからボロスへいき、ギルドパクトで黒か青を追加する選択に迫られます。カード1枚でのパワーでいけば恐らく青のイゼットなのでしょうが、青は返ってきにくい状況だったのでオルゾフ決めうちで進行。すると《盲目の狩人/Blind Hunter》x2とか取れて( ゜Д゜)ウマー ディセンションでは大した追加はなかったものの、除去は十分あるデッキが完成。
6 Mountain
6 Plains
5 Swamp
1 Seal of Fire
1 Macabre Waltz
1 Pyromatics
1 Sell-Sword Brute
1 Tin Street Hooligan
1 Beacon Hawk
1 Ghost Warden
1 Douse in Gloom
1 Necromancer’s Magemark
1 Seal of Doom
1 Vesper Ghoul
1 Galvanic Arc
1 Shrieking Grotesque
1 Withstand
1 Ostiary Thrull
1 Aurora Eidolon
1 Guardian of the Guildpact
1 Screeching Griffin
1 Wrecking Ball
2 Blind Hunter
1 Hunted Dragon
1 Oathsworn Giant
相変わらず生物が貧弱貧弱ゥ!!しかも印鑑・お帰りランドも無し。プレイ中は問題なかったものの、デッキ的には問題大有りですな。
1回戦をサクっと勝ち、2回戦1本目も優勢な状態に。とんでもないものを引かれなければまず勝てるだろう( ̄ー ̄)ニヤリとか思っていたら・・・相手のトップから《風を裂くもの/Windreaver》がコンニチハ( ´Д`)相手はマナを豊富に持っており、除去が4枚くらい無駄にされて負け。
「敵が勝ち誇った瞬間すでに敗北している」・・・いや「自分が勝ち誇った瞬間すでに敗北している」か・・・
2本目も《風を裂くもの/Windreaver》であっさり負け。
そして今日のドラフトは《秘密の王、ザデック/Szadek, Lord of Secrets》スタート。他には《セレズニアの福音者/Selesnya Evangel》くらいとほぼ一確パック。久しぶりにディミーアいってみるかと2手目《現実からの剥離/Peel from Reality》を取るも相変わらず青は人気があるようでイマイチな感じ。またも3色目を白か赤のどちらかに選択しなければならなかったのですが今度は素直に赤を選択。2手目に《蒸気核の奇魔/Steamcore Weird》が来たってこともあるのですが、ラクドスの除去が1〜2枚あるだけでも全然違うので半ば強引に赤を選択しました。
6 Island
4 Mountain
1 Rakdos Carnarium
6 Swamp
1 Plagued Rusalka
1 Dimir Signet
1 Roofstalker Wight
1 Peel from Reality
1 Surveilling Sprite
1 Train of Thought
1 Mourning Thrull
1 Gobhobbler Rats
1 Orzhov Euthanist
1 Terraformer
2 Demon’s Jester
1 Entropic Eidolon
1 Ocular Halo
1 Steamcore Weird
1 Torch Drake
1 Wrecking Ball
1 Helium Squirter
1 Moonlight Bargain
1 Twinstrike
1 Izzet Chronarch
1 Szadek, Lord of Secrets
1 Repeal
3マナ圏が貧弱という以外は結構強いデッキです。
試合の方は1回戦をサク(ry
2回戦も相手が2色(オルゾフ)だったので楽に1本とったのですが、2本目に《破壊の宴/Wrecking Ball》の対象を間違ってピンチに!さらに《双撃/Twinstrike》もお帰りランドを引いたため暴勇で使えずしょんぼり。結局ミスが響いて負け。3本目は相手の初動が遅かったので飛行でo(・∀・)oブンブンしてトップした《蒸気核の奇魔/Steamcore Weird》で削って勝ち。
決勝は上手いことスプリットできました( ̄ー ̄)ニヤリ
RGDドラフトに限ったことではないのでしょうが・・・デッキに「土地がいっぱいあっても強いカード」を入れることが勝利へのキーだと思います。例えば各種ギルドメイジ、《思考訓練/Train of Thought》《連弾炎/Pyromatics》等がまさにそうです。また各種発掘クリーチャーや《夜明けの集会/Congregation at Dawn》など「土地を引きそうな時にも強いカード」も同じようにデッキに入れたいところです。(余談ですがMOでは夜明けの集会の評価は低いっぽいです。)要は終盤にも使える汎用性の高いカードをデッキに数枚入れとけばいい感じだお、ってことです。
ま・・・中級ドラフターの戯言なので聞き流してもらって結構ですが( ´ー`)フゥー...
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