The Answer. Mono Blue Control in Standard最近めっきり減ってしまった単色デッキですが、今日は「青単」を紹介します。
by John Doylemason (playordraw.com)
http://www.playordraw.com/db/print.asp?ID=481
ええ、もちろん《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》のための単色です。
まずはリストを。
4《光網の観察者/Grid Monitor》
2《尖塔のゴーレム/Spire Golem》
3《ブーメラン/Boomerang》
3《金属モックス/Chrome Mox》
3《紛糾/Complicate》
4《卑下/Condescend》
2《残響する真実/Echoing Truth》
4《等時の王笏/Isochron Scepter》
4《マナ漏出/Mana Leak》
2《グリッドの脈動/Pulse of the Grid》
3《巻き直し/Rewind》
4《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》
20《島/Island》
2《隠れ石/Stalking Stones》
(サイドボード)
3《無効/Annul》
3《袖の下/Bribery》
2《冬眠/Hibernation》
3《最後の言葉/Last Word》
3《機械の行進/March of the Machines》
1《隠れ石/Stalking Stones》
●各カード解説
・《光網の観察者/Grid Monitor》
今のメタゲームで4マナ4/6のサイズは対戦相手の行動を非常に遅くさせることができる。と、同時に相手のクリーチャーを止めることもできるんだ。このデッキにはほとんどクリーチャーがいないのでこいつを採用だ。
・《尖塔のゴーレム/Spire Golem》
構築においてはすごく下ランクのカードだろう。しかし、このデッキには大量の《島/Island》が入っているんだ。こいつが光る時はゲームの後半、ノーコストで場に出せる時だ。(カウンターと相性が良いということ)
・《金属モックス/Chrome Mox》
アドバンテージを失うけどそれ以上に加速で得るものがあるカードだ。1ターン目の《等時の王笏/Isochron Scepter》で《ブーメラン/Boomerang》を刻印したりすればもうほとんどのデッキは終わりだ。手札が減っても《グリッドの脈動/Pulse of the Grid》で補充できる点は見逃せない。
・《巻き直し/Rewind》
アンタップしたマナで《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》や《等時の王笏/Isochron Scepter》をプレイできるのが良いね。
・《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》
最初このカードを見たとき目を疑ったよ。沢山の《島/Island》が必要だけどね。クリーチャーをパクることは楽しいことだ。特にパクってチャンプブロックして殺しまた新しいのをパクったりすれば。
・《冬眠/Hibernation》
(何をメタったわけではないらしい・・・適当ですねぇ^^;)
・《最後の言葉/Last Word》
主にミラーマッチや青系デッキ対策に。
・《隠れ石/Stalking Stones》(サイドボード)
vsコントロールにどうぞ。
●各デッキとのマッチアップ
vsゴブリン
いいマッチアップだ。特にサイドチェンジは無し。
vs《クラーク族の鉄工所/Krark-Clan Ironworks》デッキ
《クラーク族の鉄工所/Krark-Clan Ironworks》と《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault》をカウンターしてやればいいだろう。《残響する真実/Echoing Truth》はまじで役立つよ。(戻してカウンターってことかな?)
・サイドアウト
2《尖塔のゴーレム/Spire Golem》
2《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》
1《等時の王笏/Isochron Scepter》
1《紛糾/Complicate》
・サイドイン
3《機械の行進/March of the Machines》
3《無効/Annul》
vs親和
きついマッチアップだね。できれば《マイアの処罰者/Myr Enforcer》と《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault》をカウンターしてみよう。
・サイドアウト
2《尖塔のゴーレム/Spire Golem》
1《等時の王笏/Isochron Scepter》
1《紛糾/Complicate》
2《巻き直し/Rewind》
・サイドイン
3《機械の行進/March of the Machines》
3《無効/Annul》
・vs青白コントロール
これもきついマッチアップだ。《正義の命令/Decree of Justice》の兵士トークンがきつい。できれば《残響する真実/Echoing Truth》で戻そう。
・サイドアウト
1《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》
1《卑下/Condescend》
1《紛糾/Complicate》
・サイドイン
3《袖の下/Bribery》
vsサイクリング
早めの《等時の王笏/Isochron Scepter》がネ申だ。《霊体の地滑り/Astral Slide》と《稲妻の裂け目/Lightning Rift》は無視していいけど《正義の命令/Decree of Justice》の兵士トークンには注意だ。
・サイドアウト
1《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》
1《巻き直し/Rewind》
2《紛糾/Complicate》
・サイドイン
3《袖の下/Bribery》
1《隠れ石/Stalking Stones》
─────────────────────────────────
メタによってはメインかサイドに《もみ消し/Stifle》を入れたほうが良いとのことです。《クラーク族の鉄工所/Krark-Clan Ironworks》デッキや《正義の命令/Decree of Justice》のサイクリング対策に。
相当荒削りなデッキですが《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》はうざく、それなりに強いと思います。メタ次第では化ける可能性があるので機会があれば是非一度どうぞ。
(´ー`)。oO(ところでvsトロンに触れられてなかったのは何故…???)
コメント