Making U/G More Aggro青緑コントロールに関する記事です。
by Mason Peatross (brainburst.com)
http://www.brainburst.com/db/article.asp?id=4699
まずは従来の青緑コントロールのデッキリストをどうぞ。
●U/G Control
10《島/Island》
11《森/Forest》
1《先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers》
1《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge》
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
4《永遠の証人/Eternal Witness》
4《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》
3《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
2《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》
2《トリスケリオン/Triskelion》
4《血清の幻視/Serum Visions》
3《マナ漏出/Mana Leak》
3《卑下/Condescend》
3《残響する真実/Echoing Truth》
3《酸化/Oxidize》
2《粗野な覚醒/Rude Awakening》
見て分かる通りカウンターしてアーティファクト壊してメロクや《粗野な覚醒/Rude Awakening》で殴り勝つデッキです。私が現在MOで使用している青緑もこのタイプです。大抵のデッキとは五分または有利ですが確定カウンターが少ない分トロンに弱いのがきついといった感じです。
バージョン違いで↓のようなタイプも。
●ZuZu
2《真鍮の都/City of Brass》
11《森/Forest》
6《島/Island》
1《沼/Swamp》
1《先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers》
1《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge》
4《極楽鳥/Birds of Paradise》
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
4《永遠の証人/Eternal Witness》
4《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》
2《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》
4《血清の幻視/Serum Visions》
3《酸化/Oxidize》
3《残響する真実/Echoing Truth》
4《マナ漏出/Mana Leak》
3《けちな贈り物/Gifts Ungiven》
1《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》
1《袖の下/Bribery》
1《テル=ジラードの正義/Tel-Jilad Justice》
こちらは《けちな贈り物/Gifts Ungiven》で有効なカードを持ってきて《永遠の証人/Eternal Witness》で回収して色々悪いことをしようというコンセプトのタイプです。黒を混ぜて《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》を入れたりメインから《袖の下/Bribery》を入れることによって苦手のトロンにも少し耐性がつきます。またすべての青緑に共通して言えることですが《永遠の証人/Eternal Witness》を《残響する真実/Echoing Truth》で戻すと再利用できます。2体いっぺんに戻すと永久機関が。
で、さらに攻撃的になると↓のようなタイプに。
●Aggro ZuZu
2《真鍮の都/City of Brass》
12《森/Forest》
6《島/Island》
2《沼/Swamp》
4《極楽鳥/Birds of Paradise》
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
4《トロールの苦行者/Troll Ascetic》
4《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》
4《永遠の証人/Eternal Witness》
3《酸化/Oxidize》
3《残響する真実/Echoing Truth》
4《マナ漏出/Mana Leak》
3《けちな贈り物/Gifts Ungiven》
2《粗野な覚醒/Rude Awakening》
1《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》
1《すき込み/Plow Under》
1《テル=ジラードの正義/Tel-Jilad Justice》
(サイドボード)
3《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》
3《残響する衰微/Echoing Decay》
2《木霊の手の内/Kodama’s Reach》
2《機械の行進/March of the Machines》
1《酸化/Oxidize》
3《すき込み/Plow Under》
1《テル=ジラードの正義/Tel-Jilad Justice》
2つ目のデッキとそう大差はありません。《トロールの苦行者/Troll Ascetic》は単にビートダウン用、《残響する衰微/Echoing Decay》は《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault》や相手の《粗野な覚醒/Rude Awakening》対策、《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》と《すき込み/Plow Under》はそのまんまトロン対策、そして《木霊の手の内/Kodama’s Reach》は重いスペルを打つ場合のマナサポートとして使用するようです。
各デッキに対するサイドチェンジは以下の通り。
・vs親和
(in)
1《酸化/Oxidize》、1《テル=ジラードの正義/Tel-Jilad Justice》、2《機械の行進/March of the Machines》、2《残響する衰微/Echoing Decay》
(out)
2《粗野な覚醒/Rude Awakening》、1《すき込み/Plow Under》、1《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》、1《けちな贈り物/Gifts Ungiven》、1《マナ漏出/Mana Leak》
・vsトロン
(in)
3《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》、3《すき込み/Plow Under》、2《木霊の手の内/Kodama’s Reach》
(out)
3《酸化/Oxidize》、1《テル=ジラードの正義/Tel-Jilad Justice》、4《マナ漏出/Mana Leak》
・vs黒緑《死の雲/Death Cloud》
(in)
2《木霊の手の内/Kodama’s Reach》、3《すき込み/Plow Under》、3《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》
(out)
3《酸化/Oxidize》、1《テル=ジラードの正義/Tel-Jilad Justice》、1《けちな贈り物/Gifts Ungiven》、2《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》、1《マナ漏出/Mana Leak》
最初と最後のデッキを見比べると随分違うデッキになりましたね。もはや青緑コントロールではなくなった感じがします(^^; トロンやコントロールが多いなどのメタの場合はこういった攻撃的なタイプへの変更が有効でしょう。普通の青緑を使っていて行き詰ったら一度試してみてはいかがでしょうか。
コメント