■MO■

現在、オイラがMOで使って稼いでいるゴブリンランデス。
これはかなり強いと思うのですが、知人にレシピ渡し、
組んで戦っても収支がマイナスということが2〜3人
いるので軽くデッキ解説してみようと思います。

ヘタレなんで変な部分が多い可能性ありますけど(´_ゝ`)

まずレシピから

<メイン>
4《ゴブリンのそり乗り/Goblin Sledder》
4《スカークの探鉱者/Skirk Prospector》
4《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
4《炎歩スリス/Slith Firewalker》
4《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
4《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
4《石の雨/Stone Rain》
4《溶鉄の雨/Molten Rain》
4《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher》
4《金属モックス/Chrome Mox》
20《山/Mountain》

<サイド>
3《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt》
4《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》
2《星の嵐/Starstorm》
2《野火/Flashfires》
4《粉砕/Shatter》

***カード解説***

●《ゴブリンのそり乗り/Goblin Sledder》
優秀なゴブリンくんの1つです。特に説明は必要ないと
思います。対白系ではサイドの《野火/Flashfires》と2枚
チェンジすることが多いです。また、モックスの餌に
なることもしばしば。

●《スカークの探鉱者/Skirk Prospector》
これまた説明不要かと。
これ経由でよく3ターン目に放火砲を出したりします。
これもモックスの餌になることが多いです。


●《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
攻撃型ゴブリンです。説明不要。

●《炎歩スリス/Slith Firewalker》
唯一ゴブリンではありませんが強いです。かなり。
対コントロールではこれ1枚で《神の怒り/Wrath of God》を
使わせたりできます。ゴブリンじゃないので《ゴブリンの群衆追い》
と並んでも意味ないですが単体で強力なのでエースです。

●《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
これも特に説明不要。《神の怒り/Wrath of God》の
あとにこれと《ゴブリンの群衆追い》で追加ダメージを
与えることが多いです。不可欠パーツ。

●《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
1枚で相手を倒せるカードの1つ。
基本的にはリセット呪文のあとなどに登場させます。

●《石の雨/Stone Rain》
ランデスパーツその1。説明不要ですね。

●《溶鉄の雨/Molten Rain》
ランデスパーツその2。特殊地形狙ってとどめの2ダメージ
を与えることもできます。ダメージは《赤の防御円》で
防がれてしまうのは覚えておきましょう。

●《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher》
色んな意味でのキーカードです。
使い方は普通にパーマネント型火力で良いのですが
重要なのは対白系の2戦目以降です。相手は当然の如く
《赤の防御円》や《聖なる場/Sacred Ground》を張って
くるわけでこちらの動きが鈍ってしまいます。そこで
うまいこと《ゴブリンの放火砲》を場に出して起動しだすと
相手はたまらず《忘却石》か《アクローマの復讐》で
流しにくると思います。そう、自分の《赤の防御円》
などと共にです。そのあとに手札に温存しておいたゴブリン
達で襲えば削りきれなかったライフを削ることができます。

よく0点を吹くおちゃめなやつですが、運がよければ
これ1枚で20ダメージ与えることもできるので最後まで
諦めずに祈りながら起動しましょう(笑)

●《金属モックス/Chrome Mox》
重要マナ加速パーツです。
これがあることにより1ターン早く行動することができます。
1ターン目の《炎歩スリス/Slith Firewalker》など
考えただけでキモい動きです。ただし、カードアドバンテージ
を失うので序盤に2枚出しなどはあまりお勧めできません。
刻印するカードとタイミングが命のカード。

●《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt》
パッと見、対親和のサイドボードです、が…
普通にインスタントの2点火力ですので対ゴブリンにも
サイドインします。ただし本体には飛ばせないので注意。

●《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》
これはモロ対ゴブリンのカードですね。赤緑デッキに
対してサイドインすることもあります。

●《星の嵐/Starstorm》
これも対ゴブリンのカードです。純正ゴブリンと比べて
こちらは生物の数が劣るので戦闘で押されてしまうことが
結構あります。そういうときにリセットするお茶を濁す
感じのカードです。できれば手札を温存してからリセット
したいですね。メタによっては他のカードに変わることも。

●《野火/Flashfires》
そのまんま対白系のカード。
白系にはメインで勝てるので2枚としています。
サイドインした場合は、8枚の雨で平地以外を狙い
この《野火/Flashfires》で平地を一掃しましょう。

●《粉砕/Shatter》
対親和のカードです。主に生物を殺すために使います。
親和はランデスが聞きにくいので出てくる生物を殺して
ビートダウンしたほうが勝ちやすいと思います。

***不得意なデッキ***
サイドボードに対ゴブリンのカードが多いように、純正
ゴブリンデッキには分が悪いです。大量にサイドインして
なんとかしましょう。あと、白系には得意と書きましたが
得意なのは青白、白単でありサイクリングは苦手です。
青白と白単は《神の怒り》が怖いですが4マナなので
ランデスで揃わせない間に勝つことも可能ですがサイクリングは
2マナの《稲妻の裂け目》と3マナの《霊体の地滑り》が
入っており他の白デッキよりマナカーブが低いのです。
ゆえに《霊体の地滑り/Astral Slide》でお茶を濁されて
いる間に神が怒ったり、天使が降臨したり…と。
数自体はそう多くありませんが、怖ければサイドボードに
《硫黄の渦/Sulfuric Vortex》や《波停機/Stabilizer》を
入れておくと大分楽になるでしょう。

 

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