続きです。

●赤/Red
5.無し
このセットに5枚もいいコモンは無いからここは空欄だ。
4.《クラーク族のオーガ/Krark-Clan Ogre》
他に何もなければ喜んでピックするかな。能力は時々使える程度かな。
3.《ゴブリンの喧嘩屋/Goblin Brawl》
赤白の装備品いっぱいデッキを使ってない限りは悪くないカードだ。3マナ2/2先制攻撃、うん、悪くない。けどせいぜい3位止まりかな。
2.《錆の雨/Rain of Rust》
これが2位なのは腐った赤のコモン達の中でも除去だからだということだ。確かにこれは良いアーティファクト破壊とは言えないがインスタントだし、相手が事故ってるなら土地を破壊することができる。烈日のために色を散らしているプレイヤーも多いだろうしね。
1.《ヴァルショクの魔術師/Vulshok Sorcerer》
こいつは赤のベストコモンだ。マイアの重要なこのフォーマットで3ターン目にこいつを出して相手のマイアを殺すこともできるだろう。こいつはコモンで、しかも小さいセットに入っているから2〜3枚ピックできるかもしれない。2枚以上場に出せたら大体相手は死ぬね。《トゲ撃ちゴブリン/Spikeshot Goblin》以上とは言わないけどそれに近い強さを持っているよ。

●緑/Green
5.《絡み森のアスプ/Tangle Asp》
良くも悪くもないカードだ。相手がデカブツをコントロールしているならこいつはいい仕事をするだろう。まぁ喜んでピックするカードじゃないけどね。
4.《夜明けの反射/Dawn’s Reflection》
君が沢山の烈日を持つカードや《運び手/Bringer》を持っていたり、3色デッキをプレイしているならこのカードの価値は上がるだろう。僕は個人的にこのカードは好きだな。烈日はもちろん、色を散らしたりすることにも使えるからね。
3.《シルヴォクの開拓者/Sytvok Explorer》
《夜明けの反射/Dawn’s Reflection》と大体同じことが言えるな。違いはこいつはコストが安いことと、マイアの様にマナ加速に使えるって点だ。
2.《ティラナックス/Tyrranax》
特別な能力はないね。こいつはファッティーで、戦闘ダメージの後にパンプすれば死ににくいだろう。まぁ戦闘に置いてこのパワー/タフネスで死なないクリーチャーはそういないだろうね。
1.《残忍な突進/Ferocious Charge》
《残響する勇気/Echoing Courage》より相当強い!マナコストは1マナ多いしトランプルも付かないけど《捕食者の一撃/Predator’s Strike》よりパンプ量はこっちのほうが大きいんだ。

●アーティファクト/Artifact
5.《勇気のバトン/Baton of Courage》
もはやパンプできるのは白と緑の特権じゃないんだ。乗るカウンターは場に出していても減ることはない-つまりカウンター1個を取り除いて+1/+1してもまた必要な時に+2/+2することができるってことだ。
4.《旅人のガラクタ/Wayfarer’s Bauble》
1ターン目に出して2ターン目に起動すればまるで《不屈の自然/Rampant Growth》だね。マナ加速にもなるし、3色デッキをプレイしていたり烈日持ちのカードがいっぱいあれば早めにピックしてもいいだろう。
3.《オパールの腕甲/Opaline Bracers》
《カルドラの剣/Sword of Kaldra》・・・じゃない。けど剣の2つ目の能力なんて使ったことあったかい?もしカウンターを3つ乗れれば…OK、カウンターを4つ乗せれたらすごく良いね。カウンターが2個以上乗らない状況なら(ピックせずに)無視して流してもいいだろう。
2.《空に届くマンタ/Skyreach Manta》
こいつは烈日持ちクリーチャーの中で一番良いカードだ。3色で5マナ3/3飛行は悪くないし、4色ならいい感じだ。そして、もし5色出せたなら5/5飛行と素晴らしいクリーチャーになるだろうね。
1.《頭蓋囲い/Cranial Plating》
《骨断ちの矛槍/Bonesplitter》より強いと言っていいだろうね。もちろん+1/+0のみって時もあるかもしれなけど、大抵は+4/+0以下になることはないだろう。君が黒を使っていてブロックされなかったクリーチャーに付け替えればさらに良いだろうね。

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・・・もうちょっと訳を簡略化したほうが良いのかも…長すぎ(-_-;)
 
Fifth Dawn Limited Review #1 by Paulo Vitor
(brainburst.com)
http://www.brainburst.com/db/article.asp?ID=4125
今回はコモンのみのようです。レアとアンコはまた後日とのこと。

※カードリストは↓です。(Wisdom Guild)
効果がわからないカードがあれば照らし合わせながらどうぞ。
http://whisper.wisdom-guild.net/cardlist/FifthDawn/


●白/White
5.《断固/Stand Firm》
このカードについてはまだあまりわからないんだ。コンバットトリックはしょぼいし、黒の《希望の喪失/Lose Hope》より劣る。ただ、僕は見たんだ。ただ占術2を使うためだけに青の《卑下/Condescend》をX=0で使っている人達を。それに比べればましだ。けど、喜んでピックはしないかな。
4.《うろつく空狩人/Skyhunter Prowler》
色の合っていない《ウィザードの模造品/Wizard Replica》より強く、装備品(特に《ヴァルショクの篭手/Vulshok Gauntlets》)があればデッキでの価値があがるだろう。飛行もブロックできるし、悪くないカードだ。
3.《レオニンの従者/Leonin Squire》
熊(2マナ2/2)は良いものだ。能力も軽視しちゃいけない。《骨断ちの矛槍/Bonesplitter》《頭蓋骨絞め/Skullclamp》各種《〜の呪文爆弾/〜 Spellbomb》《旅人のガラクタ/Wayfarer’s Bauble》などを回収できれば非常に有効だ。
2.《ロクソドンの世捨て人/Loxodon Anchorite》
レギオンの《エイヴンの救い手/Aven Redeemer》や《空狩人の巡回兵/Skyhunter Patrol》よりは劣るけど、いいカードだ。ほとんどのデッキに入るね。
1.《停滞の繭/Stasis Cocoon》
このカードはアーティファクト破壊と同じくらい良いカードだ。既に装備された装備品はどうしようもないけど今後の装備を阻止することもできる。阻止しても場に残って親和されたりするけど、白ではこれ以上のアーティファクト対策は求めれないからね。

●青/Blue
5.《血清の幻視/Serum Visions》
見かけより良いカードだよ。キャントリップがあるから1マナだけで占術2の効果が得られるからね。初手取りするようなカードじゃないけど遅めに取れたら使ってみてほしい。
4.《卑下/Condescend》
このカードも見かけより良いカードだ。2ターン目に相手のマイアを打ち消し+占術2…などなど。早い順で他に欲しいカードが無かったら是非使ってみて欲しい。
3.《上位の空護り/Advanced Hoverguard》
まぁそれほど良くはない…が4マナ2/2飛行だから悪くはない。回避能力で除去から2〜3回は生き残れるかもね。
2.《粗石の魔道士/Trinket Mage》
こいつはいいカードだ。3マナ2/2で《骨断ちの矛槍/Bonesplitter》《頭蓋骨絞め/Skullclamp》各種《〜の呪文爆弾/〜 Spellbomb》《彩色の宝球/Chromatic Sphere》アーティファクト・土地などのおまけが1枚付いてくるんだからね。《頭蓋骨絞め/Skullclamp》みたいなカードを持っていたらこのカードを早めにピックすることだ。
1.《思考の急使/Thought Courier》
オンライン上でドラフトをしてて、このカードが遅めにピックできたことは印象的だった。みんなこいつの価値がわかってないみたいだ。《セファリッドの物あさり/Cephalid Looter》?いやいや、それよりこのカードは強いぜ!土地事故や土地引きすぎの時も役立つし、一応《肉体の裏切り/Betrayal of Flesh》や《不穏の標/Beacon of Unrest》にも繋げられるだろう。

●黒/Black
5.《ドロスのクロコダイル/Dross Crocodile》
4マナで大きなパワー・・・けどタフネス1だから死に易いカード。しかし《屍賊の殴打者/Nim Lasher》を使い、回避能力をつけたりタフネスを上げてやったりするアーキタイプある。これはそれと同じ用途だ。
4.《大笑いのインプ/Cackling Imp》
4マナ2/2飛行…素晴らしくはないけど悪くはないかな。能力は膠着状態の時に使うといいだろう。
3.《希望の喪失/Lose Hope》
マイア、《ヴィダルケンの技術者/Vedalken Engineer》、《シルヴォクの開拓者/Sytvok Explorer》などを殺せて、コンバットトリックにもなり、占術2もついてくる。非常に使いやすいカードだ。
2.《盲目の忍び寄るもの/Blind Creeper》
2ターン目に3/3。これが他にできるのは《よだれ垂らしのオーガ/Drooling Ogre》くらいだろうね。君が攻撃前に(装備品やブロッカー除去以外の)呪文をプレイしたり、相手に呪文をプレイされたりするのは嫌なシナリオだ。戦闘で2ダメージ受けたあとに呪文をプレイすると死ぬことにも気をつけなきゃいけない。
1.《肉体を継ぐ者/Fleshqrafter》
エクソダスの《吸血犬/Vampire Hounds》を覚えているかい?あれは良かった。この環境には捨てても大きな損害がないアーティファクトカードが沢山ある(アーティファクト・土地やマナが必要ない時のマイアやタリスマンなど)。そして実際に手札から捨てる必要はないんだ。君は3/3クリーチャーで、手札を5枚も持っている相手の《肉体を継ぐ者/Fleshqrafter》に攻撃するかい?普通はしないね。なお、事前にアーティファクトが沢山ピックできなかった場合は《希望の喪失/Lose Hope》や《盲目の忍び寄るもの/Blind Creeper》を優先的にピックしてもいいだろう。
 
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文字制限が来たので続きは↓へどうぞ。
 

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