以下Hobby Japanのオンラインルール学校#36から引用
Q:《沈黙の預見者、ウヨウ》を使って、対戦相手がプレイした対象を取らない呪文をコピーするとします。例えば《空民の助言》をコピーした場合、誰がそのコピーでカードを引くんですか? 私がプレイして、それを《沈黙の預見者、ウヨウ》でコピーした場合はどうですか?

A:どちらにせよ、カードを引くのはあなたです。コピーを作ったプレイヤーがそのコピーのコントローラーになりますので、あなたがそのコピーの指示に従って解決することになります。
ふむふむ。コピーした人が引けるわけですね。
 
・・・ん?待てよ?
 
あれは忘れもしないMOでのスカージプレリリーストーナメント。
 
相手が《流れ込む知識/Rush of Knowledge》をプレイし、私が変異だった《悪戯なクェイナー/Mischievous Quanar》を表にし、《流れ込む知識/Rush of Knowledge》をコピーしました。
 
で、結果は相手が《流れ込む知識/Rush of Knowledge》2回分ドロー!(゜Д゜ )
 
クェイナーが表になった時の能力↓
悪戯なクェイナーが表向きになったとき、対象のインスタントかソーサリーをコピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。
これは・・・私の勘違いでしょうか?それともMOのバグなんでしょうか?
 
もはや相当前の話なので補償云々を言うわけではないのですが、それが原因で負けたに等しいのでかなり気になります。ルールに詳しい方、どうでしょうか?
 

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索