独楽
2004年11月1日 Magic Online■MO■
トロンを組むべく《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》を1チケで3枚購入。《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》もコモンなのですぐ集まるのですが、
《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》高すぎ!!
最近ではトロンだけでなく赤緑で《永遠の証人/Eternal Witness》や《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》、《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》などをコピーして活躍しているようでかなり人気があります。それにしても1枚売り9〜10チケ、買い6〜7チケは高すぎです。
こりゃ祭リーグが終わるまで(あと5日位)待たないといけませんね。
ちなみに赤単ランデスもそこそこ安そうなのでいいかも。《山伏の長、熊野/Kumano, Master Yamabushi》は2〜3チケで手に入れれますし、他の神河カードは《かまどの神/Hearth Kami》と《罰する者、ゾーズー/Zo-Zu the Punisher》くらいですしね。
リーグの終了後、カード価格の相場を見つついくつかデッキを組んでみたいと思います。
(=゜ω゜)ノジャ、マタ!!
トロンを組むべく《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》を1チケで3枚購入。《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》もコモンなのですぐ集まるのですが、
《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》高すぎ!!
最近ではトロンだけでなく赤緑で《永遠の証人/Eternal Witness》や《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》、《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》などをコピーして活躍しているようでかなり人気があります。それにしても1枚売り9〜10チケ、買い6〜7チケは高すぎです。
こりゃ祭リーグが終わるまで(あと5日位)待たないといけませんね。
ちなみに赤単ランデスもそこそこ安そうなのでいいかも。《山伏の長、熊野/Kumano, Master Yamabushi》は2〜3チケで手に入れれますし、他の神河カードは《かまどの神/Hearth Kami》と《罰する者、ゾーズー/Zo-Zu the Punisher》くらいですしね。
リーグの終了後、カード価格の相場を見つついくつかデッキを組んでみたいと思います。
(=゜ω゜)ノジャ、マタ!!
二兎追うものは一兎だけ得る?
2004年11月2日MOかスロ、どちらか勝てばもう片方が(ほぼ)負けます。
■MO■
初ドラフトしてみました。
初手にめぼしいものがなく《希望の盗人/Thief of Hope》をピック。
3手目に《食い込む疫病/Swallowing Plague》が来たので黒を確定させ、
2色目に青を選択。正直、この青が微妙で《川の海神/River Kaijin》《浮き夢のずべら/Floating-Dream Zubera》《空民の助言/Counsel of the Soratami》など微妙な所と飛行が1体のみ(´・ω・`)黒と合わせても飛行は合計3体と少なく、《鼠の殺し屋/Nezumi Cutthroat》が3枚いるものの攻撃力に欠けるデッキになってしまいました。
結果は1ボツ orz
負けたのはデッキが弱かったということもありますが
ドラフトでランデスされました(´Д`)
3ターン目《石の雨/Stone Rain》
4ターン目《石の雨/Stone Rain》
5ターン目《汚れ/Befoul》(土地破壊)
6ターン目《汚れ/Befoul》(土地破壊)
( ゜Д゜)ポカーン
土地6枚出して残ったのは2枚のみ。
当然そこから土地を引かず蹂躙されて死亡(ノД`)シクシク
ランデスは構築だけにしてくれ!ヽ(`Д´)ノ
■スロ■
座った北斗が5Kで16連( ゜Д゜)クリキンウマー
その後は飲まれてしまうものの1700枚位流して+26.5Kでした。
最近は勝っても負けてもつまらないな〜( ´O)η ファ〜
■MO■
初ドラフトしてみました。
初手にめぼしいものがなく《希望の盗人/Thief of Hope》をピック。
3手目に《食い込む疫病/Swallowing Plague》が来たので黒を確定させ、
2色目に青を選択。正直、この青が微妙で《川の海神/River Kaijin》《浮き夢のずべら/Floating-Dream Zubera》《空民の助言/Counsel of the Soratami》など微妙な所と飛行が1体のみ(´・ω・`)黒と合わせても飛行は合計3体と少なく、《鼠の殺し屋/Nezumi Cutthroat》が3枚いるものの攻撃力に欠けるデッキになってしまいました。
結果は1ボツ orz
負けたのはデッキが弱かったということもありますが
ドラフトでランデスされました(´Д`)
3ターン目《石の雨/Stone Rain》
4ターン目《石の雨/Stone Rain》
5ターン目《汚れ/Befoul》(土地破壊)
6ターン目《汚れ/Befoul》(土地破壊)
( ゜Д゜)ポカーン
土地6枚出して残ったのは2枚のみ。
当然そこから土地を引かず蹂躙されて死亡(ノД`)シクシク
ランデスは構築だけにしてくれ!ヽ(`Д´)ノ
■スロ■
座った北斗が5Kで16連( ゜Д゜)クリキンウマー
その後は飲まれてしまうものの1700枚位流して+26.5Kでした。
最近は勝っても負けてもつまらないな〜( ´O)η ファ〜
感動した
2004年11月3日数日前に新PCを購入したのですが、諸事情によりネットに繋げない状態が
続いていました。で、問題を解決して今日からネット接続!
ハイスペックって素晴らしい(*´д`*)ハァハァ
今まで使っていたノートPCに比べて、という意味ですが。
色々ファイルをDLしたりしなければならないのが面倒でしたが
他のプログラムを起動しつつできたのでなんとか暇せずに完了。
MOのインストールは非常に長かったですが・・・(^^;
まだ全部完了していないので本格的にMOはできませんが
近日中には構築をはじめれるかと思います。
最近「近日中に〜」っていうのが多くてすいませんm(_ _)m
続いていました。で、問題を解決して今日からネット接続!
ハイスペックって素晴らしい(*´д`*)ハァハァ
今まで使っていたノートPCに比べて、という意味ですが。
色々ファイルをDLしたりしなければならないのが面倒でしたが
他のプログラムを起動しつつできたのでなんとか暇せずに完了。
MOのインストールは非常に長かったですが・・・(^^;
まだ全部完了していないので本格的にMOはできませんが
近日中には構築をはじめれるかと思います。
最近「近日中に〜」っていうのが多くてすいませんm(_ _)m
浮気するかも
2004年11月4日 Magic Online■MO■
4−3−2−2やって2位でした。ギリギリのところから《杉の力/Strength of Cedars》で大逆転したのはかなり気持ちよかったです(*´д`*)ハァハァ
4−3−2−2ドラフトなんかどうでもいいので置いといて(つ´∀`)つ
構築です。トロンの試作バージョン(といってもコピーデッキですが)を回していたのですが、どうもしっくりきません。5マッチほどやって《歯と爪/Tooth and Nail》を打てた回数はなんと0回!。単に回らなかっただけなんでしょうけどね。感想としては、《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》が入ってもそこまで安定しないなーと思いました。
赤単ランデスのほうはまだ使っていませんが、こちらは結構バージョンが多く存在し、その構成もかなり違うことがわかりました。
・メインから《かまどの神/Hearth Kami》の採用
・ランデス重視またはバーン重視
・土地少ないバージョンが多い(19〜23枚)
いくら《金属モックス/Chrome Mox》が3枚入っているとはいえ、土地20枚は事故りまくるような気がします。もっとも3マナ出れば回りそうな感じもするのでなんとかなるのかもしれませんが。
そして、もう1つ。ちょっと青緑を試してみたくなりました。
デッキリストは↓
10《島/Island》
1《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge》
11《森/Forest》
1《先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers》
4《血清の幻視/Serum Visions》
3《酸化/Oxidize》
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
3《残響する真実/Echoing Truth》
3《マナ漏出/Mana Leak》
4《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》
4《永遠の証人/Eternal Witness》
3《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
2《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》
2《粗野な覚醒/Rude Awakening》
2《トリスケリオン/Triskelion》
3《卑下/Condescend》
(サイドボード)
3《帰化/Naturalize》
3《邪魔/Hinder》
3《機械の行進/March of the Machines》
3《刈り取りと種まき/Reap and Sow》
3《袖の下/Bribery》
ミラディンブロック構築で活躍した青緑にマナブースト兼部ロッカーである《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》と、強力なフィニッシャーである《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》を追加したものです。
バージョンによってはメインから《邪魔/Hinder》を投入しているタイプもあるようです。まだカードが集まらないので回せませんが残りが《粗野な覚醒/Rude Awakening》と《袖の下/Bribery》だけなのでじきに集まるでしょう。
知り合いから借りるのが一番楽なんですけどね(^^;
(´・ω・)y--oO(最近クランメンバーのログオン率下がりまくってるけどね…)
4−3−2−2やって2位でした。ギリギリのところから《杉の力/Strength of Cedars》で大逆転したのはかなり気持ちよかったです(*´д`*)ハァハァ
4−3−2−2ドラフトなんかどうでもいいので置いといて(つ´∀`)つ
構築です。トロンの試作バージョン(といってもコピーデッキですが)を回していたのですが、どうもしっくりきません。5マッチほどやって《歯と爪/Tooth and Nail》を打てた回数はなんと0回!。単に回らなかっただけなんでしょうけどね。感想としては、《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》が入ってもそこまで安定しないなーと思いました。
赤単ランデスのほうはまだ使っていませんが、こちらは結構バージョンが多く存在し、その構成もかなり違うことがわかりました。
・メインから《かまどの神/Hearth Kami》の採用
・ランデス重視またはバーン重視
・土地少ないバージョンが多い(19〜23枚)
いくら《金属モックス/Chrome Mox》が3枚入っているとはいえ、土地20枚は事故りまくるような気がします。もっとも3マナ出れば回りそうな感じもするのでなんとかなるのかもしれませんが。
そして、もう1つ。ちょっと青緑を試してみたくなりました。
デッキリストは↓
10《島/Island》
1《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge》
11《森/Forest》
1《先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers》
4《血清の幻視/Serum Visions》
3《酸化/Oxidize》
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
3《残響する真実/Echoing Truth》
3《マナ漏出/Mana Leak》
4《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》
4《永遠の証人/Eternal Witness》
3《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
2《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》
2《粗野な覚醒/Rude Awakening》
2《トリスケリオン/Triskelion》
3《卑下/Condescend》
(サイドボード)
3《帰化/Naturalize》
3《邪魔/Hinder》
3《機械の行進/March of the Machines》
3《刈り取りと種まき/Reap and Sow》
3《袖の下/Bribery》
ミラディンブロック構築で活躍した青緑にマナブースト兼部ロッカーである《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》と、強力なフィニッシャーである《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》を追加したものです。
バージョンによってはメインから《邪魔/Hinder》を投入しているタイプもあるようです。まだカードが集まらないので回せませんが残りが《粗野な覚醒/Rude Awakening》と《袖の下/Bribery》だけなのでじきに集まるでしょう。
知り合いから借りるのが一番楽なんですけどね(^^;
(´・ω・)y--oO(最近クランメンバーのログオン率下がりまくってるけどね…)
メタ情報 in PE
2004年11月5日 Magic Online《粗野な覚醒/Rude Awakening》高すぎ!o(`ω´*)o
■MO■
2Xのスタンダードが2つ、エクテンが1つ開催されました。
スタンダードのトップ8のデッキは以下の通り。
3 親和
3 緑単トロン
2 黒緑デスクラウド
1 緑単トロン?(《雲上の座/Cloudpost》タイプ)
1 赤青《抹消/Obliterate》
1 赤青《抹消/Obliterate》タッチ本殿
1 アイアンワークス
1 黒単
1 緑単
1 青緑黒コントロール?
少し補足をば。
緑単《雲上の座/Cloudpost》と青緑黒コントロールは特に何もできないまま蹂躙されて死んだのではっきりとしたデッキタイプは不明。赤青《抹消/Obliterate》タッチ白は赤、青、そして《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot》から白マナを出して白の本殿を並べていました。《抹消/Obliterate》打ったあとでも本殿は残るから相性はいいかもしれません。ちと重そうですが・・・。
相変わらず多いのは親和とトロンですね。意外にも赤単ポンザがいませんでした。経過を見てないのでもともといなかったのか負けてしまったのかは不明ですが。
(; ̄ー ̄)。oO(どこにも青緑いないなぁ・・・)
■MO■
2Xのスタンダードが2つ、エクテンが1つ開催されました。
スタンダードのトップ8のデッキは以下の通り。
3 親和
3 緑単トロン
2 黒緑デスクラウド
1 緑単トロン?(《雲上の座/Cloudpost》タイプ)
1 赤青《抹消/Obliterate》
1 赤青《抹消/Obliterate》タッチ本殿
1 アイアンワークス
1 黒単
1 緑単
1 青緑黒コントロール?
少し補足をば。
緑単《雲上の座/Cloudpost》と青緑黒コントロールは特に何もできないまま蹂躙されて死んだのではっきりとしたデッキタイプは不明。赤青《抹消/Obliterate》タッチ白は赤、青、そして《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot》から白マナを出して白の本殿を並べていました。《抹消/Obliterate》打ったあとでも本殿は残るから相性はいいかもしれません。ちと重そうですが・・・。
相変わらず多いのは親和とトロンですね。意外にも赤単ポンザがいませんでした。経過を見てないのでもともといなかったのか負けてしまったのかは不明ですが。
(; ̄ー ̄)。oO(どこにも青緑いないなぁ・・・)
ハマるかもしれない
2004年11月6日ぱんや公式HPみんゴルみたいなもの(らしい)です。
http://www.hangame.co.jp/publish/sgp/main.asp
頑張れば新しいアバターとかゲットできるため結構燃えます。
ベータテスト中ですが無料なのでゴルフに興味のあるかたは
やってみてはいかがでしょうか。ちなみに正式稼動後も無料らしいです。
(´ー`)。oO(MOのデッキ作成はどうなったんだろう・・・)
必殺カード
2004年11月7日 Magic Online《影の舞い/Dance of Shadows》のことです。
■MO■
まだパックが残っていたのでドラフトしてみました。
初手パックが弱く《手の檻/Cage of Hands》スタート。次に《氷河の光線/Glacial Ray》を流しつつ色主張の意味も込めて《兜蛾/Kabuto Moth》をピック。ここで3手目に《影の舞い/Dance of Shadows》が来たので白黒路線にいくもなぜか6手目に《伝承の語り部/Teller of Tales》が・・・白が流れてこなくなったこともあり青黒になりました。完成したデッキは↓。
8《島/Island》
9《沼/Swamp》
1《灰色肌のずべら/Ashen-Skin Zubera》
1《浮き夢のずべら/Floating-Dream Zubera》
1《空民の雲乗り/Soratami Cloudskater》
2《血塗られた悪姥/Wicked Akuba》
2《鼠の浪人/Nezumi Ronin》
1《希望の盗人/Thief of Hope》
1《悪逆な大峨/Villainous Ogre》
1《川の水神/River Kaijin》
1《ねじれた鏡映の神/Kami of Twisted Reflection》
1《空民の鏡術士/Soratami Mirror-Mage》
1《空民の学者/Soratami Savant》
2《伝承の語り部/Teller of Tales》
1《嵐の種父/Sire of the Storm》
1《消耗の渦/Consuming Vortex》
1《伍堂の大槌、天鎖/Tenza, Godo’s Maul》
1《空民の助言/Counsel of the Soratami》
1《貪る強欲/Devouring Greed》
1《忌まわしい笑い/Hideous Laughter》
1《影の舞い/Dance of Shadows》
1《食い込む疫病/Swallowing Plague》
《伍堂の大槌、天鎖/Tenza, Godo’s Maul》はいらないですかね。
サイドで《未達の目/Eye of Nowhere》と代わってました。
試合の結果は2位。
とりあえず《影の舞い/Dance of Shadows》でフィニッシュが4ゲームくらいありました( ゜Д゜)ウマー。《影の舞い/Dance of Shadows》で突撃して仕留めきれない時は《貪る強欲/Devouring Greed》でフィニッシュとかも。
売れるレアがほぼ無かったので微妙にマイナスです(-_-)
まぁパックは減ってないので良しとします・・・。
(=゜ω゜)ノジャ、マタ!!
■MO■
まだパックが残っていたのでドラフトしてみました。
初手パックが弱く《手の檻/Cage of Hands》スタート。次に《氷河の光線/Glacial Ray》を流しつつ色主張の意味も込めて《兜蛾/Kabuto Moth》をピック。ここで3手目に《影の舞い/Dance of Shadows》が来たので白黒路線にいくもなぜか6手目に《伝承の語り部/Teller of Tales》が・・・白が流れてこなくなったこともあり青黒になりました。完成したデッキは↓。
8《島/Island》
9《沼/Swamp》
1《灰色肌のずべら/Ashen-Skin Zubera》
1《浮き夢のずべら/Floating-Dream Zubera》
1《空民の雲乗り/Soratami Cloudskater》
2《血塗られた悪姥/Wicked Akuba》
2《鼠の浪人/Nezumi Ronin》
1《希望の盗人/Thief of Hope》
1《悪逆な大峨/Villainous Ogre》
1《川の水神/River Kaijin》
1《ねじれた鏡映の神/Kami of Twisted Reflection》
1《空民の鏡術士/Soratami Mirror-Mage》
1《空民の学者/Soratami Savant》
2《伝承の語り部/Teller of Tales》
1《嵐の種父/Sire of the Storm》
1《消耗の渦/Consuming Vortex》
1《伍堂の大槌、天鎖/Tenza, Godo’s Maul》
1《空民の助言/Counsel of the Soratami》
1《貪る強欲/Devouring Greed》
1《忌まわしい笑い/Hideous Laughter》
1《影の舞い/Dance of Shadows》
1《食い込む疫病/Swallowing Plague》
《伍堂の大槌、天鎖/Tenza, Godo’s Maul》はいらないですかね。
サイドで《未達の目/Eye of Nowhere》と代わってました。
試合の結果は2位。
とりあえず《影の舞い/Dance of Shadows》でフィニッシュが4ゲームくらいありました( ゜Д゜)ウマー。《影の舞い/Dance of Shadows》で突撃して仕留めきれない時は《貪る強欲/Devouring Greed》でフィニッシュとかも。
売れるレアがほぼ無かったので微妙にマイナスです(-_-)
まぁパックは減ってないので良しとします・・・。
(=゜ω゜)ノジャ、マタ!!
↓これ( ゜Д゜)ウマー。最近のお気に入りです。
■スロ■
5.6枚の店へぶらっと行ってみると本日ボーナス0で770Gハマっているお見事サブちゃんが。あまり知識は無いのですが規定ゲーム数到達でボーナスということと、ボーナス後は200Gくらいまでがチャンスゾーンということは知っていたのでとりあえず打ってみることに。
2Kで高確率演出から与作経由でRB(・∀・)ほう
が、飲まれる(-_-)
追加2Kから再びRBを引き、持ちコインでBB。
そこからサブロウチャンスに入ったり普通のボーナス引いたりして
14連荘キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
BB5,RB9でしたが( ´_ゝ`)
サブロウチャンスでB:Rが8:2を外したのは凹みました orz
投資が4Kですんだので+21K。
ぶらっと行った割には十分な勝利と言えるでしょう。
思ったのは、サブちゃんも最近の台と同じで技術介入がほとんど無いこと。通常時は普通ですがボーナス中は例の「ナビに従うだけで○○枚獲得」系ですしね。本当に最近の機種はボーナス中が暇で萎えます( ´O)η ファ〜
ラブボディ
http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/lovebody/
■スロ■
5.6枚の店へぶらっと行ってみると本日ボーナス0で770Gハマっているお見事サブちゃんが。あまり知識は無いのですが規定ゲーム数到達でボーナスということと、ボーナス後は200Gくらいまでがチャンスゾーンということは知っていたのでとりあえず打ってみることに。
2Kで高確率演出から与作経由でRB(・∀・)ほう
が、飲まれる(-_-)
追加2Kから再びRBを引き、持ちコインでBB。
そこからサブロウチャンスに入ったり普通のボーナス引いたりして
14連荘キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
BB5,RB9でしたが( ´_ゝ`)
サブロウチャンスでB:Rが8:2を外したのは凹みました orz
投資が4Kですんだので+21K。
ぶらっと行った割には十分な勝利と言えるでしょう。
思ったのは、サブちゃんも最近の台と同じで技術介入がほとんど無いこと。通常時は普通ですがボーナス中は例の「ナビに従うだけで○○枚獲得」系ですしね。本当に最近の機種はボーナス中が暇で萎えます( ´O)η ファ〜
やっとの勝利
2004年11月9日■MO■
今までに数回神河ドラフトをしたのですが未だに優勝したことはありませんでした。
今日こそは勝ちたいな〜と思いつつドラフト開始。
初手が《兜蛾/Kabuto Moth》と《返礼/Reciprocate》がある白を避けて《山伏の炎/Yamabushi’s Flame》スタート。次が《苦痛の神/Pain Kami》をピックし《心魂破/Soulblast》も取れたので赤路線に。《木霊の手の内/Kodama’s Reach》や《木霊の力/Kodama’s Might》、《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》を取りマナ基盤安定を図り赤と緑の詐欺師や《苔の神/Moss Kami》など中〜大型クリーチャーを集めて↓のデッキ完成。
8《森/Forest》
8《山/Mountain》
2《かまどの神/Hearth Kami》
1《謙虚な武道家/Humble Budoka》
1《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
1《大蛇の支援者/Orochi Sustainer》
2《粗暴な詐欺師/Brutal Deceiver》
1《浪人の犬師/Ronin Houndmaster》
1《苦痛の神/Pain Kami》
2《残忍な詐欺師/Feral Deceiver》
1《霜投げ/Frostwielder》
1《火の咆哮の神/Kami of Fire’s Roar》
1《根走り/Rootrunner》
1《聖鐘の僧団/Order of the Sacred Bell》
1《尊い蜘蛛/Venerable Kumo》
1《苔の神/Moss Kami》
1《木霊の力/Kodama’s Might》
1《木霊の手の内/Kodama’s Reach》
1《山伏の炎/Yamabushi’s Flame》
1《蛇の皮/Serpent Skin》
1《抑えきれない怒り/Uncontrollable Anger》
1《血の儀式/Blood Rites》
1《心魂破/Soulblast》
1回戦は相手がサンドバッグ状態で何もしてこず勝ち。
2回戦は1本とられるも、相手が1ターン目に土地出すの忘れてそのままGG。
決勝は こっちブンブン→相手の《影の舞い/Dance of Shadows》負け→こっちブンブン で勝ち。
やっと勝てました(TДT)
ちなみに《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》をレアピックしていたので収支は+6チケくらい。今まで2位で微妙にマイナスだったのを埋めれたので満足です( ´∀`)
(;´ー`)。oO(周りの面子のレベルが低かったのは秘密・・・)
■スロ■
ガッツだ森の石松が導入された店へ。
全然出ていない&空き台ありありですが・・・( ´_ゝ`)
ボーナス後69Gの台があったので3K打つも当たらず、よくわからないのでヤメ。
あまり良い機種では無い気がします・・・甘ければ別ですが。
その後は北斗を打ち高確をスルーしつつ、キンパル打ったらBB3、RB1と連荘して+6Kで終えれました。
やっぱキンパルは最高ですね〜(* ´Д`*)ハァハァ
今までに数回神河ドラフトをしたのですが未だに優勝したことはありませんでした。
今日こそは勝ちたいな〜と思いつつドラフト開始。
初手が《兜蛾/Kabuto Moth》と《返礼/Reciprocate》がある白を避けて《山伏の炎/Yamabushi’s Flame》スタート。次が《苦痛の神/Pain Kami》をピックし《心魂破/Soulblast》も取れたので赤路線に。《木霊の手の内/Kodama’s Reach》や《木霊の力/Kodama’s Might》、《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》を取りマナ基盤安定を図り赤と緑の詐欺師や《苔の神/Moss Kami》など中〜大型クリーチャーを集めて↓のデッキ完成。
8《森/Forest》
8《山/Mountain》
2《かまどの神/Hearth Kami》
1《謙虚な武道家/Humble Budoka》
1《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
1《大蛇の支援者/Orochi Sustainer》
2《粗暴な詐欺師/Brutal Deceiver》
1《浪人の犬師/Ronin Houndmaster》
1《苦痛の神/Pain Kami》
2《残忍な詐欺師/Feral Deceiver》
1《霜投げ/Frostwielder》
1《火の咆哮の神/Kami of Fire’s Roar》
1《根走り/Rootrunner》
1《聖鐘の僧団/Order of the Sacred Bell》
1《尊い蜘蛛/Venerable Kumo》
1《苔の神/Moss Kami》
1《木霊の力/Kodama’s Might》
1《木霊の手の内/Kodama’s Reach》
1《山伏の炎/Yamabushi’s Flame》
1《蛇の皮/Serpent Skin》
1《抑えきれない怒り/Uncontrollable Anger》
1《血の儀式/Blood Rites》
1《心魂破/Soulblast》
1回戦は相手がサンドバッグ状態で何もしてこず勝ち。
2回戦は1本とられるも、相手が1ターン目に土地出すの忘れてそのままGG。
決勝は こっちブンブン→相手の《影の舞い/Dance of Shadows》負け→こっちブンブン で勝ち。
やっと勝てました(TДT)
ちなみに《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》をレアピックしていたので収支は+6チケくらい。今まで2位で微妙にマイナスだったのを埋めれたので満足です( ´∀`)
(;´ー`)。oO(周りの面子のレベルが低かったのは秘密・・・)
■スロ■
ガッツだ森の石松が導入された店へ。
全然出ていない&空き台ありありですが・・・( ´_ゝ`)
ボーナス後69Gの台があったので3K打つも当たらず、よくわからないのでヤメ。
あまり良い機種では無い気がします・・・甘ければ別ですが。
その後は北斗を打ち高確をスルーしつつ、キンパル打ったらBB3、RB1と連荘して+6Kで終えれました。
やっぱキンパルは最高ですね〜(* ´Д`*)ハァハァ
バージョン選択
2004年11月10日 Magic Online■MO■
現在使っている青緑、結構いい感じです。
親和は五分(もしくは6:4)、トロンにはちょっと不利(4:6?)、黒緑にはやや有利、ポンザ系にも少し有利といった感じでしょうか。
トロンに弱いのはカウンターの種類が相性的に悪いからです。メインのカウンターは《卑下/Condescend》《マナ漏出/Mana Leak》だけなのでトロンからたくさんのマナを出されると打ち消せなくなってしまいます。もしどうしてもトロン対策しなければならないのならメイン《邪魔/Hinder》でしょう。ただしこれはダブルシンボルである上に2ターン目に打てないので親和相手やポンザ相手だと上記の2つのカウンターより劣ってしまうかもしれません。
もう1つ気になったのは《すき込み/Plow Under》。現在使っているバージョンにはサイドにすら入ってないのですが、ある人によると他のMOプレイヤーはメインから入れているらしいです。ってことはコントロールが多い・・・?難しいところです。
そろそろ練習して使いこなせるようになってきたのでサイドボードの足りないカードが揃い次第構築戦に出てみようと思います。頑張るぞ!ヽ( `Д´)ノ
現在使っている青緑、結構いい感じです。
親和は五分(もしくは6:4)、トロンにはちょっと不利(4:6?)、黒緑にはやや有利、ポンザ系にも少し有利といった感じでしょうか。
トロンに弱いのはカウンターの種類が相性的に悪いからです。メインのカウンターは《卑下/Condescend》《マナ漏出/Mana Leak》だけなのでトロンからたくさんのマナを出されると打ち消せなくなってしまいます。もしどうしてもトロン対策しなければならないのならメイン《邪魔/Hinder》でしょう。ただしこれはダブルシンボルである上に2ターン目に打てないので親和相手やポンザ相手だと上記の2つのカウンターより劣ってしまうかもしれません。
もう1つ気になったのは《すき込み/Plow Under》。現在使っているバージョンにはサイドにすら入ってないのですが、ある人によると他のMOプレイヤーはメインから入れているらしいです。ってことはコントロールが多い・・・?難しいところです。
そろそろ練習して使いこなせるようになってきたのでサイドボードの足りないカードが揃い次第構築戦に出てみようと思います。頑張るぞ!ヽ( `Д´)ノ
貧弱ぅ・・・!?
2004年11月11日インフルエンザの予防接種をしたら謎に体調が悪くなりました。
免疫をつけるためのものなのにそれやられていたんじゃ…( ´Д`)
■スロ■
キンパルやら北島のゾーンをちょこちょこつまむもボーナス0でGG。
マイナス11Kでした。
MOもメンテのためにダウンする日ですし、早めに寝るとしますヽ( `Д´)ノ
免疫をつけるためのものなのにそれやられていたんじゃ…( ´Д`)
■スロ■
キンパルやら北島のゾーンをちょこちょこつまむもボーナス0でGG。
マイナス11Kでした。
MOもメンテのためにダウンする日ですし、早めに寝るとしますヽ( `Д´)ノ
なんか申し訳なかった
2004年11月12日 Magic Online■MO■
ドラフトをやったわけなんですが・・・
デッキのほうはなんだか強いか弱いかわからない白黒で、《浄火明神/Myojin of Cleansing Fire》と《夜の華、切苦/Kiku, Night’s Flower》がいるものの他が普通といった感じでした。
デッキのことはどうでもいいっちゃいいんですよ
問題は1回戦。
プレイしてしばらくしていると「日本人?」と聞かれました。どうやら相手の方も日本人のようで、話してみるとチンネンさんという方らしい。このDiary noteで何度か日記を見たことがある方でした。で、ここまではいいんですが
時間切れで勝っちゃった( ´Д`)
非常に後味が悪いです。別に遅延行為の類はしてないつもりなので負い目を感じることは無いといえばそうなのですが、やはりなんだか嫌な感じでした。
ドラフトのほうは2回戦で8マナのライフ交換するやつ打たれて負け!正直( ゜Д゜)ポカーンとしてました。相手がマナバーンしてライフを1にしたので「もしや」とは思いましたが・・・。
てことで2没でした。
レアは上記の2枚しかなかったのでマイナス4チケくらいでしたとさ( ´・ω・`)
ドラフトをやったわけなんですが・・・
デッキのほうはなんだか強いか弱いかわからない白黒で、《浄火明神/Myojin of Cleansing Fire》と《夜の華、切苦/Kiku, Night’s Flower》がいるものの他が普通といった感じでした。
デッキのことはどうでもいいっちゃいいんですよ
問題は1回戦。
プレイしてしばらくしていると「日本人?」と聞かれました。どうやら相手の方も日本人のようで、話してみるとチンネンさんという方らしい。このDiary noteで何度か日記を見たことがある方でした。で、ここまではいいんですが
時間切れで勝っちゃった( ´Д`)
非常に後味が悪いです。別に遅延行為の類はしてないつもりなので負い目を感じることは無いといえばそうなのですが、やはりなんだか嫌な感じでした。
ドラフトのほうは2回戦で8マナのライフ交換するやつ打たれて負け!正直( ゜Д゜)ポカーンとしてました。相手がマナバーンしてライフを1にしたので「もしや」とは思いましたが・・・。
てことで2没でした。
レアは上記の2枚しかなかったのでマイナス4チケくらいでしたとさ( ´・ω・`)
必ず原因がある
2004年11月13日最近「事故って死亡」「シャッフラーがおかしい」などという愚痴をよく聞くのですが、それらは必ず原因があるんじゃないでしょうか。
まず「本当にシャッフルが公平である」ということを前提とします。(少なくとも私はそう思っています)また1戦ごとの事故ではなく長い期間を通してのこととします。
そこから考えられる原因は
・デッキに入っている土地の総数が多いまたは少ない。
・マリガンすべきところでしなかった。
・マナカーブが重いのに少ない土地で開始。(またはその逆)
くらいでしょうか。下2つは同じことのようですが少し違います。
例えば土地が1枚と《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》とその他のカードがある状態でスタートして事故るのは真ん中。コントロールデッキを使いマナブーストやライブラリー操作が無いのに土地2でスタートして事故るのは下、といったところでしょうか。
これらはいずれも自分のプレイングで回避できます。もちろん1戦だけ見れば何度マリガンしても土地が来ない場合はありますが長い目で見るとプレイミスが原因での土地事故はかなり多いと思います。
何が言いたいのかというと
すべて自分の責任なのです。
特にマリガン等は自分ではミスと思っていなくても他人から見ればミスってるということもありますから、ミス自体に気付くことがないかもしれません。自分では何もミスしていないけど「また事故って死んだ〜」などと思う方は一度見つめなおしてみてはいかがでしょうか。
ちなみに偉そうなこと言ってますが私も上記のミスは結構やっていると思います。精進しなければ(^^;
(´ー`)。oO(相変わらず文章力無いな〜・・・)
まず「本当にシャッフルが公平である」ということを前提とします。(少なくとも私はそう思っています)また1戦ごとの事故ではなく長い期間を通してのこととします。
そこから考えられる原因は
・デッキに入っている土地の総数が多いまたは少ない。
・マリガンすべきところでしなかった。
・マナカーブが重いのに少ない土地で開始。(またはその逆)
くらいでしょうか。下2つは同じことのようですが少し違います。
例えば土地が1枚と《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》とその他のカードがある状態でスタートして事故るのは真ん中。コントロールデッキを使いマナブーストやライブラリー操作が無いのに土地2でスタートして事故るのは下、といったところでしょうか。
これらはいずれも自分のプレイングで回避できます。もちろん1戦だけ見れば何度マリガンしても土地が来ない場合はありますが長い目で見るとプレイミスが原因での土地事故はかなり多いと思います。
何が言いたいのかというと
すべて自分の責任なのです。
特にマリガン等は自分ではミスと思っていなくても他人から見ればミスってるということもありますから、ミス自体に気付くことがないかもしれません。自分では何もミスしていないけど「また事故って死んだ〜」などと思う方は一度見つめなおしてみてはいかがでしょうか。
ちなみに偉そうなこと言ってますが私も上記のミスは結構やっていると思います。精進しなければ(^^;
(´ー`)。oO(相変わらず文章力無いな〜・・・)
確かにこのサイトは重いことが多いです。
nonsugarくんが書く気無くすってのもわからないでもないです。
■スロ■
ネタも無いのでmaaの真似をして収支晒し。
単位はK(1000)です。
・8月
+12
+22.5
+3
-13
+36.5
+22
-12
+5.5
-40
+30
-22.5
+77
+24
-5
+5.5
+44
-6.6
(+184.8)
・9月
-10.5
-11
+13.5
-32
+29
-5
+33
-24
-21
-0.3
-53
-2
+38.5
+6.3
+41
+32
-5
-20
+82.8
-8
-30
+24.5
(+78.8)
・10月
+13
-10
-31
-7
+5
+54.5
+82.1
-8
-10.5
+30.8
-19
-12
-2
-42
-10
(+33.9)
・11月
今のところ+
こう見て、maaのと比較すると大勝大敗の額が違いますね。
彼は50K以上の負けが・・・((;゜Д゜)ガクガクブルブル
( ´O)η ファ〜
こんなネタしかなくてすいません m(_ _)m
nonsugarくんが書く気無くすってのもわからないでもないです。
■スロ■
ネタも無いのでmaaの真似をして収支晒し。
単位はK(1000)です。
・8月
+12
+22.5
+3
-13
+36.5
+22
-12
+5.5
-40
+30
-22.5
+77
+24
-5
+5.5
+44
-6.6
(+184.8)
・9月
-10.5
-11
+13.5
-32
+29
-5
+33
-24
-21
-0.3
-53
-2
+38.5
+6.3
+41
+32
-5
-20
+82.8
-8
-30
+24.5
(+78.8)
・10月
+13
-10
-31
-7
+5
+54.5
+82.1
-8
-10.5
+30.8
-19
-12
-2
-42
-10
(+33.9)
・11月
今のところ+
こう見て、maaのと比較すると大勝大敗の額が違いますね。
彼は50K以上の負けが・・・((;゜Д゜)ガクガクブルブル
( ´O)η ファ〜
こんなネタしかなくてすいません m(_ _)m
MOのイベント
2004年11月15日 Magic Online神河祭り以来のイベントが開かれるようです。まずは↓のリンクをどうぞ。
ここに記している時間は現地時間です。お間違えの無いように。
・ドラフト
11月25日(木)午前9時〜11月29日(月)午前9時
参加費のチケットが必要ありません!
(ただし使用するパックは自分で用意しなければなりません)
・プレミアイベント(PE)
11月25日(木)午前9時〜11月29日(月)午前9時
トップ8に《堕天使/Fallen Angel》アバター贈呈!
どんなフォーマットが開催されるかは今のところ不明。
おそらく通常と同じシールドや構築戦かと。
・スタンダード・オープン
11月27日(土)午前9時開始
フォーマット:スタンダード
参加費:10チケット
賞品は
1位:72パック
2位:54パック
3〜4位:36パック
5〜8位:18パック
9〜16位:12パック
17〜32位:6パック
トップ64に《堕天使/Fallen Angel》アバター贈呈。
・プリズマティックオープン
今回の目玉(?)、初のカジュアルフォーマットでのトーナメントです!
11月28日(日)午前9時開始
フォーマット:Prismatic
参加費:6チケット
賞品は
1位:48パック
2位:36パック
3〜4位:24パック
5〜8位:8パック
9〜16位:6パック
トップ32までに《堕天使/Fallen Angel》アバター贈呈
なお、プリズマティックってどんなフォーマット?って方は
皆さんもぜひ参加して《堕天使/Fallen Angel》アバター(σ´∀`)σゲッツ!!しましょう!
(´ー`)。oO(クラッシュしなきゃ・・・ね・・・)
http://boards1.wizards.com/showthread.php?t=337086内容は以下の通り。
ここに記している時間は現地時間です。お間違えの無いように。
・ドラフト
11月25日(木)午前9時〜11月29日(月)午前9時
参加費のチケットが必要ありません!
(ただし使用するパックは自分で用意しなければなりません)
・プレミアイベント(PE)
11月25日(木)午前9時〜11月29日(月)午前9時
トップ8に《堕天使/Fallen Angel》アバター贈呈!
どんなフォーマットが開催されるかは今のところ不明。
おそらく通常と同じシールドや構築戦かと。
・スタンダード・オープン
11月27日(土)午前9時開始
フォーマット:スタンダード
参加費:10チケット
賞品は
1位:72パック
2位:54パック
3〜4位:36パック
5〜8位:18パック
9〜16位:12パック
17〜32位:6パック
トップ64に《堕天使/Fallen Angel》アバター贈呈。
・プリズマティックオープン
今回の目玉(?)、初のカジュアルフォーマットでのトーナメントです!
11月28日(日)午前9時開始
フォーマット:Prismatic
参加費:6チケット
賞品は
1位:48パック
2位:36パック
3〜4位:24パック
5〜8位:8パック
9〜16位:6パック
トップ32までに《堕天使/Fallen Angel》アバター贈呈
なお、プリズマティックってどんなフォーマット?って方は
Magic Online Japan様の解説をどうぞ。
http://homepage3.nifty.com/moj/mtg/mtg_format.html
皆さんもぜひ参加して《堕天使/Fallen Angel》アバター(σ´∀`)σゲッツ!!しましょう!
(´ー`)。oO(クラッシュしなきゃ・・・ね・・・)
Prismaticについて本気出さないで考えてみた
2004年11月16日 Magic Online■MO■
今度あるイベントの1つにPrismaticトーナメントがあります。
(トーナメントに関しての情報は前回の日記にて)
初のカジュアルフォーマットでのトーナメントというわけでどういう環境なのか、どういうメタなのかわからない人が多いと思います。
私もさっぱりわかりません(´∀`)
デッキを考える前、まず最初にこのフォーマット限定の禁止カードがあることを理解しておきましょう。
《機知の戦い/Battle of Wits》
《袖の下/Bribery》
《生き埋め/Buried Alive》
《燃え立つ願い/Burning Wish》
《狡猾な願い/Cunning Wish》
《魔性の教示者/Diabolic Tutor》
《エラダムリーの呼び声/Eladamri’s Call》
《加工/Fabricate》
《腹黒い夢/Insidious Dreams》
《生ける願い/Living Wish》
《物静かな思索/Quiet Speculation》
《真の木立ち/Sterling Grove》
《隔離するタイタン/Sundering Titan》
《歯と爪/Tooth and Nail》
《とっぴな研究/Wild Research》
いわゆるサーチ系カードはダメよ、ってことらしいです。その他に当然のごとく《機知の戦い/Battle of Wits》とほぼ5色の土地が並ぶので《隔離するタイタン/Sundering Titan》はあかん、ということみたいです。
ちなみに・・・サイドボードはありません!
なら願い系は禁止にしなくったっていいような気もしますが(^^;
5色の各カードを最低20枚ずつ入れないといけないプリズマティックですが、誰でも思い浮かぶデッキタイプが1つ。もちろん「5CG」です。5CG(5 Color Green)とは緑を中心とした5色デッキで、緑のマナサポートを使用しつつマナ基盤を安定させ
各色のスターカードで色々悪いことをしようというものです。
で・・・実際デッキを組む場合・・・
必要(っぽい)カードで手に入れにくいものは
・《極楽鳥/Birds of Paradise》
・《砕土/Harrow》
・ダメージランド、フェッチランド、フィルターランド各種
・INブロックにある「基本地形の数だけ〜」のテキストを含むカード(例えば《連合戦略/Allied Strategies》など)
・《火炎舌のカヴー/Flametongue Kavu》や《嘘か真か/Fact or Fiction》などの高額カード
・《破滅的な行為/Pernicious Deed》や《魂売り/Spiritmonger》などのバカ高カード
パっと考えただけでも頭が痛くなりそうです。
加えて使うかどうかは不明ですが5色ということは5DNの烈日を効果的に使えるので《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》や各種《〜の夜明けの運び手/Bringer of the 〜》なども必要かもしれません。
普通のデッキならば多少高いカードが入ってもそこまで高額なデッキになることはあまりありませんが、このフォーマットは250枚以上で組まなければなりませんから!
確かにおもしろそうですが本気で勝とうと思うならバカ高いデッキになってしまうので私は遠慮しておきます。もし出る人がいたら頑張ってください・・・(-人-)
今度あるイベントの1つにPrismaticトーナメントがあります。
(トーナメントに関しての情報は前回の日記にて)
初のカジュアルフォーマットでのトーナメントというわけでどういう環境なのか、どういうメタなのかわからない人が多いと思います。
私もさっぱりわかりません(´∀`)
デッキを考える前、まず最初にこのフォーマット限定の禁止カードがあることを理解しておきましょう。
《機知の戦い/Battle of Wits》
《袖の下/Bribery》
《生き埋め/Buried Alive》
《燃え立つ願い/Burning Wish》
《狡猾な願い/Cunning Wish》
《魔性の教示者/Diabolic Tutor》
《エラダムリーの呼び声/Eladamri’s Call》
《加工/Fabricate》
《腹黒い夢/Insidious Dreams》
《生ける願い/Living Wish》
《物静かな思索/Quiet Speculation》
《真の木立ち/Sterling Grove》
《隔離するタイタン/Sundering Titan》
《歯と爪/Tooth and Nail》
《とっぴな研究/Wild Research》
いわゆるサーチ系カードはダメよ、ってことらしいです。その他に当然のごとく《機知の戦い/Battle of Wits》とほぼ5色の土地が並ぶので《隔離するタイタン/Sundering Titan》はあかん、ということみたいです。
ちなみに・・・サイドボードはありません!
なら願い系は禁止にしなくったっていいような気もしますが(^^;
5色の各カードを最低20枚ずつ入れないといけないプリズマティックですが、誰でも思い浮かぶデッキタイプが1つ。もちろん「5CG」です。5CG(5 Color Green)とは緑を中心とした5色デッキで、緑のマナサポートを使用しつつマナ基盤を安定させ
各色のスターカードで色々悪いことをしようというものです。
で・・・実際デッキを組む場合・・・
必要(っぽい)カードで手に入れにくいものは
・《極楽鳥/Birds of Paradise》
・《砕土/Harrow》
・ダメージランド、フェッチランド、フィルターランド各種
・INブロックにある「基本地形の数だけ〜」のテキストを含むカード(例えば《連合戦略/Allied Strategies》など)
・《火炎舌のカヴー/Flametongue Kavu》や《嘘か真か/Fact or Fiction》などの高額カード
・《破滅的な行為/Pernicious Deed》や《魂売り/Spiritmonger》などのバカ高カード
パっと考えただけでも頭が痛くなりそうです。
加えて使うかどうかは不明ですが5色ということは5DNの烈日を効果的に使えるので《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》や各種《〜の夜明けの運び手/Bringer of the 〜》なども必要かもしれません。
普通のデッキならば多少高いカードが入ってもそこまで高額なデッキになることはあまりありませんが、このフォーマットは250枚以上で組まなければなりませんから!
確かにおもしろそうですが本気で勝とうと思うならバカ高いデッキになってしまうので私は遠慮しておきます。もし出る人がいたら頑張ってください・・・(-人-)
構築戦
2004年11月17日 Magic Online■MO■
ここ数日で2回ほど構築戦に出てみました。デッキは青緑コントロール。
・1回目
1回戦:vs親和
回り、回られで1−1になったあとの3本目。こちらが4ターン目に《機械の行進/March of the Machines》を置いて相手が動けないようにするものの、相手は既に前のターンに《厳粛な空護り/Somber Hoverguard》を場に出していました。こちらもクリーチャーを追加しつつ殴りあうのですが1ターン遅い・・・。手札にも解決策は無く、もうダメかと思った最後のドロー・・・。
《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》ドロー!
せこっ( ´Д`)
実際は勝てるカードを引ける確率は1/4くらいだったのでそうでもなかったのですが「最後のドロー」で引いたところが何かせこく感じました。もちろん相手も「nice topdeck」と称賛!(?)ちなみに相手のデッキには《垣間見る自然/Glimpse of Nature》が投入されていました。平均1〜2枚ドローのようです。
2回戦:vs親和
1回戦と同様に、回り回られで1−1になったあと手札に森が無い状態でスタートしたら手札が真緑になり負け。《機械の行進/March of the Machines》だけ出せてもねぇ。
・2回目
1回戦:vs赤緑???
相手1ターン目に《大焼炉/Great Furnace》。ああ、親和ですね。
と、思っていたら相手が2ターン目に
《泥穿ち/Soilshaper》をプレイ!!
( ´Д`)???
一瞬混乱しましたがボーナスステージなのだろうと思い、あーティファクトランドを《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》と《酸化/Oxidize》で壊して勝ち。2戦目も何をされることなく楽勝( ゜Д゜)ウマー
2回戦:vsトロン
少し分が悪い相手です・・・。
メインは「Xマナ払わないと打ち消すよ」系のカウンターしか入ってないのでトロンが揃ってしまうとかなりやばくなります。頑張って《森の占術/Sylvan Scrying》などをカウンターしつつトロン揃いを阻止しようとするも素で引かれて《歯と爪/Tooth and Nail》でGG。2戦目は《邪魔/Hinder》と《袖の下/Bribery》のおかげで取り返すものの3戦目は《忍び寄るカビ/Creeping Mold》と《刈り取りと種まき/Reap and Sow》で土地壊されまくって最後に《歯と爪/Tooth and Nail》から《隔離するタイタン/Sundering Titan》+《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》の王道コンビが出てきて負け。
2回出て一応+です。+4チケとしょぼしょぼですが・・・。
またやる気が時間があれば出てみようと思います。
ここ数日で2回ほど構築戦に出てみました。デッキは青緑コントロール。
・1回目
1回戦:vs親和
回り、回られで1−1になったあとの3本目。こちらが4ターン目に《機械の行進/March of the Machines》を置いて相手が動けないようにするものの、相手は既に前のターンに《厳粛な空護り/Somber Hoverguard》を場に出していました。こちらもクリーチャーを追加しつつ殴りあうのですが1ターン遅い・・・。手札にも解決策は無く、もうダメかと思った最後のドロー・・・。
《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》ドロー!
せこっ( ´Д`)
実際は勝てるカードを引ける確率は1/4くらいだったのでそうでもなかったのですが「最後のドロー」で引いたところが何かせこく感じました。もちろん相手も「nice topdeck」と称賛!(?)ちなみに相手のデッキには《垣間見る自然/Glimpse of Nature》が投入されていました。平均1〜2枚ドローのようです。
2回戦:vs親和
1回戦と同様に、回り回られで1−1になったあと手札に森が無い状態でスタートしたら手札が真緑になり負け。《機械の行進/March of the Machines》だけ出せてもねぇ。
・2回目
1回戦:vs赤緑???
相手1ターン目に《大焼炉/Great Furnace》。ああ、親和ですね。
と、思っていたら相手が2ターン目に
《泥穿ち/Soilshaper》をプレイ!!
( ´Д`)???
一瞬混乱しましたがボーナスステージなのだろうと思い、あーティファクトランドを《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》と《酸化/Oxidize》で壊して勝ち。2戦目も何をされることなく楽勝( ゜Д゜)ウマー
2回戦:vsトロン
少し分が悪い相手です・・・。
メインは「Xマナ払わないと打ち消すよ」系のカウンターしか入ってないのでトロンが揃ってしまうとかなりやばくなります。頑張って《森の占術/Sylvan Scrying》などをカウンターしつつトロン揃いを阻止しようとするも素で引かれて《歯と爪/Tooth and Nail》でGG。2戦目は《邪魔/Hinder》と《袖の下/Bribery》のおかげで取り返すものの3戦目は《忍び寄るカビ/Creeping Mold》と《刈り取りと種まき/Reap and Sow》で土地壊されまくって最後に《歯と爪/Tooth and Nail》から《隔離するタイタン/Sundering Titan》+《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》の王道コンビが出てきて負け。
2回出て一応+です。+4チケとしょぼしょぼですが・・・。
また
↑が打ってみたいです。
■スロ■
スペックAはオーイズミから発売された純Aタイプ機種です。
非常に甘い機種なのですがほとんど設置されていません。
Pワールドで検索してみたら自分が住んでる地方一体には設置されていませんでした。
東京とかだと数店舗あるみたいです。
加えてハズシ手順が3段階のビタ押し・・・
( ゜Д゜)<打ってみたいよ〜 よ〜 ょ〜 ょ〜
近くに設置されている店がある人は攻略してはいかがでしょうか。甘い機種ゆえに平均設定は低そうですが年齢層が高いので4くらいなら普通に入れてくるんじゃ・・・と思います。
スペックAは甘い機種ということでしたが、今度はわけのわからない新機種です。
知ってる人も多いと思いますがyamasaの「27」。どういうのかは見てください…
遂にスロットはパチンコになったようです・・・。
目押しいらずの北斗タイプ・・・パチンコじゃん( ´Д`)
■スロ■
スペックAはオーイズミから発売された純Aタイプ機種です。
非常に甘い機種なのですがほとんど設置されていません。
Pワールドで検索してみたら自分が住んでる地方一体には設置されていませんでした。
東京とかだと数店舗あるみたいです。
肝心のスペックはこちら
http://www.hazuse.com/i/det/det_speec_a.htm
シミュレーターはこちら(すぺくえ)リプレイはずしの効果は+50枚とキンパルやネオプラよりもすごいです。
http://www.4919.com/~thirty_two/
加えてハズシ手順が3段階のビタ押し・・・
( ゜Д゜)<打ってみたいよ〜 よ〜 ょ〜 ょ〜
近くに設置されている店がある人は攻略してはいかがでしょうか。甘い機種ゆえに平均設定は低そうですが年齢層が高いので4くらいなら普通に入れてくるんじゃ・・・と思います。
スペックAは甘い機種ということでしたが、今度はわけのわからない新機種です。
知ってる人も多いと思いますがyamasaの「27」。どういうのかは見てください…
機種紹介ページ( ゜Д゜)ポカーン
http://www1.yamasa.co.jp/twentyseven/index.html
遂にスロットはパチンコになったようです・・・。
目押しいらずの北斗タイプ・・・パチンコじゃん( ´Д`)
Prismaticについてほんの少し本気出して考えてみた
2004年11月19日 Magic Online■MO■
「遠慮しときます」といったPrismaticですが手持ちのカードでそれなりのデッキが作れれば記念に参加しようと思い、実際にデッキを組んでみました。
もちろん《嘘か真か/Fact or Fiction》とか《火炎舌のカヴー/Flametongue Kavu》とか無くONS〜CHK中心です。
デッキのほうはリスト書いてもさっぱりわからないと思うので割愛。単純に緑でマナブーストして頑張るオーソドックスなタイプです。
で、思ったのは環境が相当遅いので永続的ドロースペルが強いってことです。例えば《精神の眼/Mind’s Eye》とか《風見の本殿/Honden of Seeing Winds》とか。色束縛が厳しいですが《未来予知/Future Sight》もかなりの強さです。
他に強そうなのは禁止されていないサーチスペル。《けちな贈り物/Gifts Ungiven》や《緊急時/Time of Need》など。持ってこれるカードの幅が広ければ広いほど強いわけで。
意外なコンボがそこらへんにたくさん落ちているようです。例えば《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》で土地戻してトークン出して《サイカトグ/Psychatog》でそれを食う、とか《雷景学院の戦闘魔道士/Thunderscape Battlemage》系と《激浪の研究室/Riptide Laboratory》(ウィザードを手札に戻せる土地)とか探してみるとたくさんありそうです。
あとはカウンターが結構強そうに感じました。マナ拡大して色々悪いことするわけですから、マナ拡大してもやりたいことやれなければ困りますからね。
実際にプレイしてみるとIPAのカードを使っている人はほとんどおらず、皆スタンダード+αのカードで組んでいるようでした。大半の人がそうならば手持ちで作ったデッキでも意外に奮戦できるかも・・・?
大会まで1週間ちょいあるのでちょっと調整してみようと思います。
(=゜ω゜)ノジャ、マタ!!
「遠慮しときます」といったPrismaticですが手持ちのカードでそれなりのデッキが作れれば記念に参加しようと思い、実際にデッキを組んでみました。
もちろん《嘘か真か/Fact or Fiction》とか《火炎舌のカヴー/Flametongue Kavu》とか無くONS〜CHK中心です。
デッキのほうはリスト書いてもさっぱりわからないと思うので割愛。単純に緑でマナブーストして頑張るオーソドックスなタイプです。
で、思ったのは環境が相当遅いので永続的ドロースペルが強いってことです。例えば《精神の眼/Mind’s Eye》とか《風見の本殿/Honden of Seeing Winds》とか。色束縛が厳しいですが《未来予知/Future Sight》もかなりの強さです。
他に強そうなのは禁止されていないサーチスペル。《けちな贈り物/Gifts Ungiven》や《緊急時/Time of Need》など。持ってこれるカードの幅が広ければ広いほど強いわけで。
意外なコンボがそこらへんにたくさん落ちているようです。例えば《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》で土地戻してトークン出して《サイカトグ/Psychatog》でそれを食う、とか《雷景学院の戦闘魔道士/Thunderscape Battlemage》系と《激浪の研究室/Riptide Laboratory》(ウィザードを手札に戻せる土地)とか探してみるとたくさんありそうです。
あとはカウンターが結構強そうに感じました。マナ拡大して色々悪いことするわけですから、マナ拡大してもやりたいことやれなければ困りますからね。
実際にプレイしてみるとIPAのカードを使っている人はほとんどおらず、皆スタンダード+αのカードで組んでいるようでした。大半の人がそうならば手持ちで作ったデッキでも意外に奮戦できるかも・・・?
大会まで1週間ちょいあるのでちょっと調整してみようと思います。
(=゜ω゜)ノジャ、マタ!!
1勝1敗とはいうものの
2004年11月20日■MO■
Prismaticの調整をしつつドラフトしました。デッキは↓
9《島/Island》
8《沼/Swamp》
1《浮き夢のずべら/Floating-Dream Zubera》
2《残酷な詐欺師/Cruel Deceiver》
1《空民の雲乗り/Soratami Cloudskater》
1《鼠の浪人/Nezumi Ronin》
2《空民の雨刻み/Soratami Rainshaper》
2《川の水神/River Kaijin》
1《空民の鏡術士/Soratami Mirror-Mage》
1《空民の学者/Soratami Savant》
1《空民の鏡守り/Soratami Mirror-Guard》
1《内臓捻りの鬼/Gutwrencher Oni》
2《伝承の語り部/Teller of Tales》
1《消耗の渦/Consuming Vortex》
1《魂無き蘇生/Soulless Revival》
1《肉体の奪取/Rend Flesh》
1《目覚めの悪夢/Waking Nightmare》
2《汚れ/Befoul》
1《影の舞い/Dance of Shadows》
1《引き込み/Pull Under》
かなりいい感じのデッキに仕上がって優勝。
卓のレベルも低かったし負ける要素はありませんでした。
ただし売れるカードが皆無に等しいので+2チケくらい( ´・ω・`)
■スロ■
ドラフトで勝てたものの、スロでは大敗( ノД`)シクシク
設定3くらいありそうな大花火で−13K、設定5くらいありそうな大花火で−15K。
履歴はすごく良かったのですが
引き悪すぎ!ウワァァヽ( `Д´)ノァァァン!
1つおもしろかったのが設定5くらいありそうなほうの大花火。4thリールが
逆回転するとリールが"ガクガク"っとなり変なところで停止・・・
リプレイ揃ってるのに「大当たり」で止まっていたり。
最初は (・∀・)ニヤニヤ していましたが
投資がかさむにつれて ( ゜Д゜)ゴラァ! になってましたとさ(-_-)
Prismaticの調整をしつつドラフトしました。デッキは↓
9《島/Island》
8《沼/Swamp》
1《浮き夢のずべら/Floating-Dream Zubera》
2《残酷な詐欺師/Cruel Deceiver》
1《空民の雲乗り/Soratami Cloudskater》
1《鼠の浪人/Nezumi Ronin》
2《空民の雨刻み/Soratami Rainshaper》
2《川の水神/River Kaijin》
1《空民の鏡術士/Soratami Mirror-Mage》
1《空民の学者/Soratami Savant》
1《空民の鏡守り/Soratami Mirror-Guard》
1《内臓捻りの鬼/Gutwrencher Oni》
2《伝承の語り部/Teller of Tales》
1《消耗の渦/Consuming Vortex》
1《魂無き蘇生/Soulless Revival》
1《肉体の奪取/Rend Flesh》
1《目覚めの悪夢/Waking Nightmare》
2《汚れ/Befoul》
1《影の舞い/Dance of Shadows》
1《引き込み/Pull Under》
かなりいい感じのデッキに仕上がって優勝。
卓のレベルも低かったし負ける要素はありませんでした。
ただし売れるカードが皆無に等しいので+2チケくらい( ´・ω・`)
■スロ■
ドラフトで勝てたものの、スロでは大敗( ノД`)シクシク
設定3くらいありそうな大花火で−13K、設定5くらいありそうな大花火で−15K。
履歴はすごく良かったのですが
引き悪すぎ!ウワァァヽ( `Д´)ノァァァン!
1つおもしろかったのが設定5くらいありそうなほうの大花火。4thリールが
逆回転するとリールが"ガクガク"っとなり変なところで停止・・・
リプレイ揃ってるのに「大当たり」で止まっていたり。
最初は (・∀・)ニヤニヤ していましたが
投資がかさむにつれて ( ゜Д゜)ゴラァ! になってましたとさ(-_-)
1 2