神河入りアグロブラック
2004年10月1日 翻訳Preparing for States・Aggro Black神河参入前でも黒単デッキはいくつかありました。中でも《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats》と《執拗なネズミ/Relentless Rats》が入った8Ratsと呼ばれるデッキは結構強かった記憶があります。
by Jarrod Bright (brainburst)
http://www.brainburst.com/db/article.asp?id=4528
そんな黒単デッキですが神河が入ったあとはどのようになるのでしょう。プレビューが公開されている時点から「黒は強いんじゃない?」と囁かれていましたがさてさて…
例の如くいきなりデッキリストからどうぞ。
●Mono-Black Aggro★付きのカードが神河から入ったカードです。
3《大いなる収穫者/Greater Harvester》
4《死者の嘆き、崩老卑/Horobi, Death’s Wail》★
4《鼠の墓荒らし/Nezumi Graverobber》★
4《鼠の短牙/Nezumi Shortfang》★
4《金属モックス/Chrome Mox》
2《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》★
4《困窮/Distress》★
3《残響する衰微/Echoing Decay》
4《夜の囁き/Night’s Whisper》
3《秘宝の障壁/Relic Barrier》
3《肉体の奪取/Rend Flesh》★
2《威圧のタリスマン/Talisman of Dominance》
2《耽溺のタリスマン/Talisman of Indulgence》
4《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》
14《沼/Swamp》
(サイドボード)
3《血のやりとり/Barter in Blood》
2《魂の消耗/Consume Spirit》
2《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》★
2《忘却石/Oblivion Stone》
2《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》
1《秘宝の障壁/Relic Barrier》
3《砕かれた夢/Shattered Dreams》
では新しく入った神河カードの解説をいくつか。
・《死者の嘆き、崩老卑/Horobi, Death’s Wail》
こいつが場にいると何かの対象になった生物は死んでしまうというものです。例えば親和デッキと戦っていてこいつが場に出ていると《頭蓋囲い/Cranial Plating》を付ければ付けた生物が死んでしまいます。そうでなくても《秘宝の障壁/Relic Barrier》で対象に指定すれば・・・。少し扱いが難しいカードですが4マナ4/4飛行と基本スペックは素晴らしいので考えてデッキを組めば良いカードになりえます。
・《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》
《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》は《ロボトミー/Lobotomy》に似ていたり《陰謀団式療法/Cabal Therapy》と《消えないこだま/Haunting Echoes》の要素のコンボのようです。相手のデッキ次第では1ターン目に《金属モックス/Chrome Mox》からタリスマン、2ターン目に《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》をプレイして2ターンキルも可能なカードです。
マッチアップは、やはりメインから《秘宝の障壁/Relic Barrier》が投入されているだけあってか親和にはかなり有利なようです。《死者の嘆き、崩老卑/Horobi, Death’s Wail》は上述した例もありますが接合のカウンターを乗せる時にも生物を殺します。(必ず選ばなければなりませんしね)また《闇への追放/Dark Banishing》と違い《肉体の奪取/Rend Flesh》は《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault》や《モリオックの装具工/Moriok Rigger》も殺すことができます。
コントロールに対してはもちろんハンデスが刺さります。記事中にある青白コントロールが本当にいるのかは不明ですが、少なくともいるであろう《歯と爪/Tooth and Nail》デッキに対しては《困窮/Distress》や《鼠の短牙/Nezumi Shortfang》で手札を空にし、《永遠の証人/Eternal Witness》に対しては《鼠の墓荒らし/Nezumi Graverobber》で墓地をリムーブしてやればOKです。ただしタッチ赤の場合は《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt》や《火の玉/Fireball》に苦しむことになるでしょう。(ネズミは焼かれ、《死者の嘆き、崩老卑/Horobi, Death’s Wail》も対象になるだけで・・・)
まだ未知数のデッキですが化ける可能性が少しはありそうな気がします。
リアルで神河をプレイしている方は一度試してみてはいかがでしょうか。
神河シールド(2回目)
2004年10月2日前回よりは早めにデッキ構築ができました。
それにしてもイラストが無いとこんなにもつらいもんですかね(^^;
今回のデッキはレアに《金之尾師範/Sensei Golden-Tail》がいる白青黒のドロマーカラーデッキ。《鼠の殺し屋/Nezumi Cutthroat》が2体いたりと2マナ圏は素晴らしく充実していたのですが5マナ以上でまともなクリーチャーが《嵐の種父/Sire of the Storm》くらいしかいなかったのが(+д+)マズーでした。
カードを使ってみた感想ですが・・・大体予想通りでした(^^;
《空民の雲乗り/Soratami Cloudskater》が思っていたよりやるようですが展開が遅めのシールド向きって感じがしました。ドラフトでもアーキタイプ次第では結構強いかも?とりあえずコストにタップが要らないのは(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
あと《義理に縛られし者、長雄/Nagao, Bound by Honor》は見た目通りやり手です。やり手なんですがアンコモンということもあり相手も出してきて死亡ってことが少なくないようです…(新ルールにより後に出たのも先に出たのも両方とも死ぬことに)
引きすぎてライブラリーアウトしてしまったのは秘密。
明日は巨大電気店でデスクトップPCを見に行く予定です。
何故そんなことを日記で言うのかって?
PCスペック上げないとMWS使えないから(´;ω;`)ウッ…
もう画像無しマジックはやりたくないんですよ orz
それにしてもイラストが無いとこんなにもつらいもんですかね(^^;
今回のデッキはレアに《金之尾師範/Sensei Golden-Tail》がいる白青黒のドロマーカラーデッキ。《鼠の殺し屋/Nezumi Cutthroat》が2体いたりと2マナ圏は素晴らしく充実していたのですが5マナ以上でまともなクリーチャーが《嵐の種父/Sire of the Storm》くらいしかいなかったのが(+д+)マズーでした。
カードを使ってみた感想ですが・・・大体予想通りでした(^^;
《空民の雲乗り/Soratami Cloudskater》が思っていたよりやるようですが展開が遅めのシールド向きって感じがしました。ドラフトでもアーキタイプ次第では結構強いかも?とりあえずコストにタップが要らないのは(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
あと《義理に縛られし者、長雄/Nagao, Bound by Honor》は見た目通りやり手です。やり手なんですがアンコモンということもあり相手も出してきて死亡ってことが少なくないようです…(新ルールにより後に出たのも先に出たのも両方とも死ぬことに)
明日は巨大電気店でデスクトップPCを見に行く予定です。
何故そんなことを日記で言うのかって?
PCスペック上げないとMWS使えないから(´;ω;`)ウッ…
もう画像無しマジックはやりたくないんですよ orz
クラントーナメント
2004年10月3日 Magic Online■MO■
クラン「Shooting Star」立ち上げ記念のクラントーナメントが行われました。
フォーマットは人気がありそうな(神河無し)スタンダードだったのですが、
参加人数が9人とちょっとしょんぼり(´・ω・`)しかし参加費は無料
+賞品出るので赤オーラくらいのモチベーションで参加しました(謎)
使用デッキは薬瓶親和。
相変わらずブン回らないと勝ちにくいデッキです(^^;
・1回戦vs青単
序盤から《島/Island》が並ぶ・・・。メタ外デッキだし親和のパワーを持ってすれば勝てるかな?って思っていると出すカードがことごとくカウンターされる(´Д`)おまけに《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》が登場してGG。枷はホント o(゜Д゜)っ モムーリ!
2戦目は簡単に言うと相手が《秘宝の障壁/Relic Barrier》x4出してGG(´Д`)萎え
てことでいきなり1ボツ。ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
しかし、敗者復活戦というか1ボツした人達でもう1つシングルエリミネーションをやるという話が浮上。もちろん即参加です( ゜Д゜)ウマー
・サブ1回戦vs舞妓マーチ
メインでいきなり《機械の行進/March of the Machines》置かれて萎え(´Д`)青白と思ってましたからね・・・。土地が吹っ飛ぶも《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》が2枚いたので起動しつつ《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》でカウンター乗せて勝ち。
2戦目は、2ターン目タリスマン→3ターン目マーチGG。うーん簡単。
3戦目はちょっと忘れましたが普通に回って勝ちだったような。
えーと、このマッチの勝因は
3戦通して1回も《神の怒り/Wrath of God》打たれなかった(´Д`)
ってことです。そりゃ誰でも勝てますね orz
・サブ2回戦vs12ポスト?
相手《雲上の座/Cloudpost》をセット。そこから森を置くもアクション無し。
こっち4ターンキル( ゜Д゜)ポカーン
2戦目もほぼ同様。初手が強すぎました(^^;
・サブ決勝vs赤緑ゴブリン
1戦目は《火花鍛冶/Sparksmith》に苦しみつつも《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》を展開したら、戦長→コマンダー→《スカークの探鉱者/Skirk Prospector》でトークンサクってマナ出す→群集追い。
|ι´Д`|っ < だめぽ
2戦目は相手のミスと《紅蓮地獄/Pyroclasm》で勝つも、3戦目は土地1スタートで《酸化/Oxidize》打たれてGG。マリガンすべきでした(´Д`)プレイングスキル悪っ。
てことで賞品(σ´∀`)σゲッツ!!・・・・ならず orz
まぁ楽しめたので良しとします(´∀`)
クラントーナメントとは関係無いですが、クランメンバーがさらに3人増員しました。
(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
・・・確かに素晴らしいのですが増えていくペースが尋常じゃないです。
確かに「来る者拒まず」ではあるのですが増えすぎるとそれはそれで何か
問題が出てくるんじゃ・・・と少し心配です。まぁそこはキャプテンである
nonsugar君の力量次第かと思われます。
何にしろ楽しいクランになれば言うこと無しですが(^^)
クラン「Shooting Star」立ち上げ記念のクラントーナメントが行われました。
フォーマットは人気がありそうな(神河無し)スタンダードだったのですが、
参加人数が9人とちょっとしょんぼり(´・ω・`)しかし参加費は無料
+賞品出るので赤オーラくらいのモチベーションで参加しました(謎)
使用デッキは薬瓶親和。
相変わらずブン回らないと勝ちにくいデッキです(^^;
・1回戦vs青単
序盤から《島/Island》が並ぶ・・・。メタ外デッキだし親和のパワーを持ってすれば勝てるかな?って思っていると出すカードがことごとくカウンターされる(´Д`)おまけに《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》が登場してGG。枷はホント o(゜Д゜)っ モムーリ!
2戦目は簡単に言うと相手が《秘宝の障壁/Relic Barrier》x4出してGG(´Д`)萎え
てことでいきなり1ボツ。ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
しかし、敗者復活戦というか1ボツした人達でもう1つシングルエリミネーションをやるという話が浮上。もちろん即参加です( ゜Д゜)ウマー
・サブ1回戦vs舞妓マーチ
メインでいきなり《機械の行進/March of the Machines》置かれて萎え(´Д`)青白と思ってましたからね・・・。土地が吹っ飛ぶも《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》が2枚いたので起動しつつ《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》でカウンター乗せて勝ち。
2戦目は、2ターン目タリスマン→3ターン目マーチGG。うーん簡単。
3戦目はちょっと忘れましたが普通に回って勝ちだったような。
えーと、このマッチの勝因は
3戦通して1回も《神の怒り/Wrath of God》打たれなかった(´Д`)
ってことです。そりゃ誰でも勝てますね orz
・サブ2回戦vs12ポスト?
相手《雲上の座/Cloudpost》をセット。そこから森を置くもアクション無し。
こっち4ターンキル( ゜Д゜)ポカーン
2戦目もほぼ同様。初手が強すぎました(^^;
・サブ決勝vs赤緑ゴブリン
1戦目は《火花鍛冶/Sparksmith》に苦しみつつも《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》を展開したら、戦長→コマンダー→《スカークの探鉱者/Skirk Prospector》でトークンサクってマナ出す→群集追い。
|ι´Д`|っ < だめぽ
2戦目は相手のミスと《紅蓮地獄/Pyroclasm》で勝つも、3戦目は土地1スタートで《酸化/Oxidize》打たれてGG。マリガンすべきでした(´Д`)プレイングスキル悪っ。
てことで賞品(σ´∀`)σゲッツ!!・・・・ならず orz
まぁ楽しめたので良しとします(´∀`)
クラントーナメントとは関係無いですが、クランメンバーがさらに3人増員しました。
(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
・・・確かに素晴らしいのですが増えていくペースが尋常じゃないです。
確かに「来る者拒まず」ではあるのですが増えすぎるとそれはそれで何か
問題が出てくるんじゃ・・・と少し心配です。まぁそこはキャプテンである
nonsugar君の力量次第かと思われます。
何にしろ楽しいクランになれば言うこと無しですが(^^)
復讐するカード
2004年10月4日 Magic Online■MO■
構築はやる気0なので8−4ドラフトへ。
毎度の如くMDFですが( ´O)η ファ〜
初手のパックが強く色々候補はあったものの《肉体の裏切り/Betrayal of Flesh》スタート。したらば2手目に
《腐食ナメクジ/Molder Slug》が!!! エッ(゜Д゜≡゜Д゜)マジ?
上家が初心者なのかと思いレーティングを見たのですが普通にリミテッド1889とか書いてます(´_ゝ`)つまりシグナルであったわけでそれからも《ファングレンの狩人/Fangren Hunter》とか《テル=ジラードの射手/Tel-Jilad Archers》とか来つつ、なんと初手パックにあった《捕食者の一撃/Predator’s Strike》が1周してきたりして緑確定。
しかし2色目が決まらず白と黒の両天秤だったのですがDSで遅くに《騒がしいネズミ/Chittering Rats》と《内面からの悲鳴/Screams from Within》が取れたので緑黒へ。
そのまま5DNでもパンプスペルとかとって↓のデッキ完成。
11 Forest
6 Swamp
1 Predator’s Strike
1 Darksteel Ingot
1 Thermal Navigator
1 Deconstruct
2 Ferocious Charge
1 Ouphe Vandals
1 Tel-Jilad Wolf
1 Viridian Joiner
1 Chittering Rats
1 Screams from Within
1 Arcbound Hybrid
1 Myr Quadropod
1 Viridian Lorebearers
1 Cackling Imp
1 Essence Drain
1 Tel-Jilad Archers
1 Fangren Hunter
1 Molder Slug
1 Betrayal of Flesh
1 Tangle Spider
1 Tyrranax
1 Wurmskin Forger
(´・ω・)y--oO○ エトー・・・
マナカーブ重すぎました orz
5DN初手は《シルヴォクの開拓者/Sylvok Explorer》を取るべきでした・・・。ピックしてから3秒後に気付きましたよ(ノД`)シクシク
・1回戦vs4色烈日
相手のデッキはかなり強かったです。おまけにレーティング1880くらいと萎え。
結果から言うと2−1で勝ったのですがどれも激戦でした。
3戦目は《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》に苦しむもサイドインした《角兜/Horned Helm》のトランプル能力のおかげでギリギリ勝利。相手に土地がもう1枚あっても負けてたし最後に出されたクリーチャーがタフネス3でも負けていました。うーんまさにGG。
・2回戦vs赤青
またレーティング1900弱で萎え(´Д`)
1戦目は相手が山しか出してこず。負けるはずも無くビートして勝ち。
2戦目は2ターン目の《炎歩スリス/Slith Firewalker》がきつく、かまっている間に他の生物に襲われて乙。3戦目は・・・またも《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》出される(´Д`)
なんで1,2回戦の相手両方とも持ってるんですか?(゜Д゜)
ギリギリのライフ1で踏みとどまるも既に差は開きすぎており《トゲ撃ちゴブリン/Spikeshot Goblin》に狙撃されてαβοοη..._〆(゜▽゜*)1回戦で突破したはずの《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》相手に撃沈orz
《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》なんて嫌いだウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
って言っておきながら前回のドラフトで《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》を使ってたσ(゜∀゜ オレ!!ですが・・・(´Д`)それにしてもまじ萎えました。
(´〜`)。oO(ところでナメクジは一度も手札にすらこなかったな〜)
構築はやる気0なので8−4ドラフトへ。
毎度の如くMDFですが( ´O)η ファ〜
初手のパックが強く色々候補はあったものの《肉体の裏切り/Betrayal of Flesh》スタート。したらば2手目に
《腐食ナメクジ/Molder Slug》が!!! エッ(゜Д゜≡゜Д゜)マジ?
上家が初心者なのかと思いレーティングを見たのですが普通にリミテッド1889とか書いてます(´_ゝ`)つまりシグナルであったわけでそれからも《ファングレンの狩人/Fangren Hunter》とか《テル=ジラードの射手/Tel-Jilad Archers》とか来つつ、なんと初手パックにあった《捕食者の一撃/Predator’s Strike》が1周してきたりして緑確定。
しかし2色目が決まらず白と黒の両天秤だったのですがDSで遅くに《騒がしいネズミ/Chittering Rats》と《内面からの悲鳴/Screams from Within》が取れたので緑黒へ。
そのまま5DNでもパンプスペルとかとって↓のデッキ完成。
11 Forest
6 Swamp
1 Predator’s Strike
1 Darksteel Ingot
1 Thermal Navigator
1 Deconstruct
2 Ferocious Charge
1 Ouphe Vandals
1 Tel-Jilad Wolf
1 Viridian Joiner
1 Chittering Rats
1 Screams from Within
1 Arcbound Hybrid
1 Myr Quadropod
1 Viridian Lorebearers
1 Cackling Imp
1 Essence Drain
1 Tel-Jilad Archers
1 Fangren Hunter
1 Molder Slug
1 Betrayal of Flesh
1 Tangle Spider
1 Tyrranax
1 Wurmskin Forger
(´・ω・)y--oO○ エトー・・・
マナカーブ重すぎました orz
5DN初手は《シルヴォクの開拓者/Sylvok Explorer》を取るべきでした・・・。ピックしてから3秒後に気付きましたよ(ノД`)シクシク
・1回戦vs4色烈日
相手のデッキはかなり強かったです。おまけにレーティング1880くらいと萎え。
結果から言うと2−1で勝ったのですがどれも激戦でした。
3戦目は《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》に苦しむもサイドインした《角兜/Horned Helm》のトランプル能力のおかげでギリギリ勝利。相手に土地がもう1枚あっても負けてたし最後に出されたクリーチャーがタフネス3でも負けていました。うーんまさにGG。
・2回戦vs赤青
またレーティング1900弱で萎え(´Д`)
1戦目は相手が山しか出してこず。負けるはずも無くビートして勝ち。
2戦目は2ターン目の《炎歩スリス/Slith Firewalker》がきつく、かまっている間に他の生物に襲われて乙。3戦目は・・・またも《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》出される(´Д`)
なんで1,2回戦の相手両方とも持ってるんですか?(゜Д゜)
ギリギリのライフ1で踏みとどまるも既に差は開きすぎており《トゲ撃ちゴブリン/Spikeshot Goblin》に狙撃されてαβοοη..._〆(゜▽゜*)1回戦で突破したはずの《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》相手に撃沈orz
《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》なんて嫌いだウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
って言っておきながら前回のドラフトで《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》を使ってたσ(゜∀゜ オレ!!ですが・・・(´Д`)それにしてもまじ萎えました。
(´〜`)。oO(ところでナメクジは一度も手札にすらこなかったな〜)
■スロ■
本当は開店から行きたかったのですが腹痛のため30分遅れくらいで入店。
今日はあれこれ打ったのですが・・・
●北斗
・チェリー引けども4チェが9割(´Д`)
・スイカB引いてもほとんどモード昇格せず
・非高確からの2チェ解除が皆無
モード移行しない25%引きまくり..._〆(゜▽゜*)
連荘率は良く平均6.3連くらいだったのですが投資多すぎてギブ(><)
●吉宗
1200G拾ったんで打ったら1Kで解除。( ゜Д゜)ウマー
と思いきやREG x2で糸冬 了..._〆(゜▽゜*)
その後も97Gを拾うも余裕でスルーしてギブ(><)
●銭形
900G超え拾ったら1300ちょいでBB。
単発αβοοη..._〆(゜▽゜*)
●ジャグラー
これはσ(゜∀゜ オレ!!の判断ミスでした。本来ならば打つべきでない台を
打ってしまいギブ(><)稼動95%じゃねえ・・・
●鉄拳
1Kで(´(・)`)クマになり平八殺してBB( ゜Д゜)ウマー
それから BB→RB と連荘し、さらには
鉄拳チャンス!!(´∀`)うほっ
スルーキタ━━━━━━(’A`)━━━━━━ !!!!!
スルーは25%くらいなのに・・・。しかも単発でした orz
一応鉄拳は+で終了。(´∀`;)ホッ
以上の機種を打ってマイナ31K(+д+)マズー
北斗以外の立ち回りは間違ってなかったはずです。
北斗を打つこと自体間違いっぽい気もしますが・・・(^^;
それにしても恐るべし25%(ノД`)シクシク
本当は開店から行きたかったのですが腹痛のため30分遅れくらいで入店。
今日はあれこれ打ったのですが・・・
●北斗
・チェリー引けども4チェが9割(´Д`)
・スイカB引いてもほとんどモード昇格せず
・非高確からの2チェ解除が皆無
モード移行しない25%引きまくり..._〆(゜▽゜*)
連荘率は良く平均6.3連くらいだったのですが投資多すぎてギブ(><)
●吉宗
1200G拾ったんで打ったら1Kで解除。( ゜Д゜)ウマー
と思いきやREG x2で糸冬 了..._〆(゜▽゜*)
その後も97Gを拾うも余裕でスルーしてギブ(><)
●銭形
900G超え拾ったら1300ちょいでBB。
単発αβοοη..._〆(゜▽゜*)
●ジャグラー
これはσ(゜∀゜ オレ!!の判断ミスでした。本来ならば打つべきでない台を
打ってしまいギブ(><)稼動95%じゃねえ・・・
●鉄拳
1Kで(´(・)`)クマになり平八殺してBB( ゜Д゜)ウマー
それから BB→RB と連荘し、さらには
鉄拳チャンス!!(´∀`)うほっ
スルーキタ━━━━━━(’A`)━━━━━━ !!!!!
スルーは25%くらいなのに・・・。しかも単発でした orz
一応鉄拳は+で終了。(´∀`;)ホッ
以上の機種を打ってマイナ31K(+д+)マズー
北斗以外の立ち回りは間違ってなかったはずです。
北斗を打つこと自体間違いっぽい気もしますが・・・(^^;
それにしても恐るべし25%(ノД`)シクシク
■スロ■
現状で打つことができる(可能性がある)A−400の考察をしてみる。
と言ってもデータ分析とかするわけじゃないんですが(^^;
ラインナップとしては
・キンパル
・キンパルA
・天下布武
・鉄拳
・ジャグラー
・巨人の星(一応ここに入れる)
・お見事さぶちゃん(これも一応ここに)
うちの近くの店にはこれくらいしかありません(´・ω・`)
(完全確率、または確率解除方式ST機)
・天下布武
比較的まったり系。しかし連モードに入ることはほとんどなくまったりしながら飲まれるのが普通。決戦RBは3回挑戦して成功したこと1回もなし・・・(^^;
・鉄拳
ハズシの技術介入は非常に好きな点だが鉄拳チャンスがあるために理不尽なハマリをする可能性が高め。そのくせに鉄拳チャンスは潜伏長いわRBだと全然増えないわで大爆発しないと割りに合わない場合が多い。あとゲーム性も嫌い。解除する際には必ず最高10GのRTに入るわけだが、ほぼ必ず熱い液晶演出が起きる。逆に言うと熱い液晶演出が起こらない時は全く期待が持てないということ。突然のリーチ目出現なども無く只ひたすら小役をカバーしつつ液晶を眺めるといった感じ。液晶が綺麗なだけに勿体無い・・・残念。ちなみに設定変更すると25%で高確率ゾーンに移行するのでそれを狙うも良。
・ジャグラー
基本的には素晴らしい。DDT、ハズシ共に効果がありRB確率も高めなのでそこまでハマることは滅多に無い。客層も年齢が高めなので( ゜Д゜)ウマーな思いができる場合が多い。しかしうちの地域ではジジババがジャグラーにしか座ってないのが悩みの種。他の機種は稼動少なくてもジャグラーだけはいつも稼動90%超えとか・・・。あとわがままを言えばTYがもう少し多ければさらに喰える機種なんだが・・・
(RT解除方式)
・キングパルサー
かなり良い機種で喰えるのだが、もうほとんど設置されていない。今度新しく出るキングオブキングパルサーが初代の焼き直しであることを願う。
・キンパルA
キンパルの後継機なのだが個人的に×。波がまったりするようにしたのだろうがハマりが多くなったとしか感じられない。ハズシの技術介入度が下がったのも駄目な点。
・巨人の星
これもほぼ撤去されかけてる台。ゲーム性は好きだがBRが1:1だったのが辛いと言われる由縁な気がする。2が出るので期待したいがTYが511枚になりさらにハマりが深くなりそうな気がする・・・。
・さぶちゃん
実は打ったことが無い(^^; BR確率からまったり系かと思っていたがそうでもない様子。ボーナス後200GくらいまでがチャンスゾーンらしいのだがRBがすごく多いみたいで、RB連打すると死ねるらしい。
結論からすると
・今はジャグラー
・キングオブキンパルに期待
ってところですかね・・・ハァ( ´Д`)=3
導入されるかどうかわかりませんが
設定1〜2でのモード0からの移行率が鬼。ほぼ連荘モードに入らないと書いているようなものだし。TYも400いかないし、RB確率も全設定共通で1/791と何か喰える感じはしない。(公式発表だが)機械割りも設定4でやっと100%超える程度だし・・・。
馬犬 目 ぽ..._〆(゜▽゜*)
最近は勝っても負けても「楽しく」打てることが少なくなってきました。
個人的にまったり遊びたいのに1000ハマりとかが当たり前になっている現状じゃ仕方ありませんね。そろそろ「引退」の二文字がちらつきはじめているのかも・・・。
現状で打つことができる(可能性がある)A−400の考察をしてみる。
と言ってもデータ分析とかするわけじゃないんですが(^^;
ラインナップとしては
・キンパル
・キンパルA
・天下布武
・鉄拳
・ジャグラー
・巨人の星(一応ここに入れる)
・お見事さぶちゃん(これも一応ここに)
うちの近くの店にはこれくらいしかありません(´・ω・`)
(完全確率、または確率解除方式ST機)
・天下布武
比較的まったり系。しかし連モードに入ることはほとんどなくまったりしながら飲まれるのが普通。決戦RBは3回挑戦して成功したこと1回もなし・・・(^^;
・鉄拳
ハズシの技術介入は非常に好きな点だが鉄拳チャンスがあるために理不尽なハマリをする可能性が高め。そのくせに鉄拳チャンスは潜伏長いわRBだと全然増えないわで大爆発しないと割りに合わない場合が多い。あとゲーム性も嫌い。解除する際には必ず最高10GのRTに入るわけだが、ほぼ必ず熱い液晶演出が起きる。逆に言うと熱い液晶演出が起こらない時は全く期待が持てないということ。突然のリーチ目出現なども無く只ひたすら小役をカバーしつつ液晶を眺めるといった感じ。液晶が綺麗なだけに勿体無い・・・残念。ちなみに設定変更すると25%で高確率ゾーンに移行するのでそれを狙うも良。
・ジャグラー
基本的には素晴らしい。DDT、ハズシ共に効果がありRB確率も高めなのでそこまでハマることは滅多に無い。客層も年齢が高めなので( ゜Д゜)ウマーな思いができる場合が多い。しかしうちの地域ではジジババがジャグラーにしか座ってないのが悩みの種。他の機種は稼動少なくてもジャグラーだけはいつも稼動90%超えとか・・・。あとわがままを言えばTYがもう少し多ければさらに喰える機種なんだが・・・
(RT解除方式)
・キングパルサー
かなり良い機種で喰えるのだが、もうほとんど設置されていない。今度新しく出るキングオブキングパルサーが初代の焼き直しであることを願う。
・キンパルA
キンパルの後継機なのだが個人的に×。波がまったりするようにしたのだろうがハマりが多くなったとしか感じられない。ハズシの技術介入度が下がったのも駄目な点。
・巨人の星
これもほぼ撤去されかけてる台。ゲーム性は好きだがBRが1:1だったのが辛いと言われる由縁な気がする。2が出るので期待したいがTYが511枚になりさらにハマりが深くなりそうな気がする・・・。
・さぶちゃん
実は打ったことが無い(^^; BR確率からまったり系かと思っていたがそうでもない様子。ボーナス後200GくらいまでがチャンスゾーンらしいのだがRBがすごく多いみたいで、RB連打すると死ねるらしい。
結論からすると
・今はジャグラー
・キングオブキンパルに期待
ってところですかね・・・ハァ( ´Д`)=3
導入されるかどうかわかりませんが
こんなのもあるらしい。
http://www.hazuse.com/i/det/det_ninjyakun.htm
設定1〜2でのモード0からの移行率が鬼。ほぼ連荘モードに入らないと書いているようなものだし。TYも400いかないし、RB確率も全設定共通で1/791と何か喰える感じはしない。(公式発表だが)機械割りも設定4でやっと100%超える程度だし・・・。
馬犬 目 ぽ..._〆(゜▽゜*)
最近は勝っても負けても「楽しく」打てることが少なくなってきました。
個人的にまったり遊びたいのに1000ハマりとかが当たり前になっている現状じゃ仕方ありませんね。そろそろ「引退」の二文字がちらつきはじめているのかも・・・。
( ゜д゜)欲しい…
2004年10月7日
デスクトップPCがめちゃ欲しいです。
聞いた話によると
今、使っているノートPCの3倍の速度がある!
らしいです。シャア専用なわけですね!
一度電気店で価格を見てきたのですが200K〜・・・高い(><)
別に出してもかまわないのですが聞いた話では150Kくらいで
買えるメーカーもあるそうな。性能に差が無いなら安いほういいですしね。
このノートPCにもそろそろ限界を感じてきたので早めの買う方向で・・・。
聞いた話によると
今、使っているノートPCの3倍の速度がある!
らしいです。
一度電気店で価格を見てきたのですが200K〜・・・高い(><)
別に出してもかまわないのですが聞いた話では150Kくらいで
買えるメーカーもあるそうな。性能に差が無いなら安いほういいですしね。
このノートPCにもそろそろ限界を感じてきたので早めの買う方向で・・・。
10日にエクテントーナメントがあるというのに全然デッキ調整
&練習をしていないHiroです、こんばんは(´∀`)
なんというか最近は スロ>>>MO なわけで…。
MTGネタを求めている人には申し訳ないですが今日もスロってました…。
■スロ■
以前からちょくちょく行っていたしょぼい店が改築し、店名も変わってグランドオープンしたので行ってきました。(リニューアルオープンに近いんですけどね)
あれ?設置機種ほとんど一緒だ・・・(・∀・;)
SBJ→サブちゃん の変化だけした。しかしコインサンドや椅子などは綺麗に一新されていたのでなかなか(゜з゜)イインデネーノ?と思い打ちたかったキンパルの角2に着席。
キンパルのシマにはσ(゜∀゜ オレ!!とオッサンが一人しかいませんが(´_ゝ`)
置いといて勝負開始です。
1KからリセモでRB入り、持ちコインでBB。そして連荘。
BB中ハズレ確率を見てみると
BB1回目:0/22
BB2回目:0/23
設定6キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!・・・?
と思ったもののその後のBBで6は否定(-_-)無駄に引き強でした。
しかしBBハズレがそんなに出ないので5くらいはあると思い打ち続けると
600ハマりに襲われる(´Д`)ぎぇぇぇ
しかし5ならこれくらいハマっても仕方ないだろうと思いさらに打ち続けると
盛り返して3220枚(σ´∀`)σゲッツ!!
思った通り(恐らく)設定5でした。( ゜Д゜)ウマー
(BB中ハズレが27/428≒1/15.8。設定5のハズレ確率は約1/13)
6時間稼動で5.6枚?交換だったので+54.5Kでした。( ゜Д゜)ウマー
*:.。..。.:*・゜(n‘∀)η<キンパル最高っ!:.。..。.:*・゜
ちなみに他の機種はというと・・・
開店からやめるまで1回も席を立ってないので途中経過は不明ですが
各機種2〜3台は高設定入っていたっぽいです。背にあった猪木自身は
5箱出してたりしてましたしね〜。不二子も3箱が一人。北斗と吉宗は
あまり出てた感じがしなかったです(^^;
明日は12時オープンなのですが整理券持ってないのでどうしようか悩みます。
明日も今日の客付きと同じくらいなら台確保できそうな気もしますが
今日そこそこ出てたっぽい&休日なので無理かな〜って気もします。
まぁ気が向いたら行く、という方向で。
(=゜ω゜)ノジャ、マタ!!
&練習をしていないHiroです、こんばんは(´∀`)
なんというか最近は スロ>>>MO なわけで…。
MTGネタを求めている人には申し訳ないですが今日もスロってました…。
■スロ■
以前からちょくちょく行っていたしょぼい店が改築し、店名も変わってグランドオープンしたので行ってきました。(リニューアルオープンに近いんですけどね)
あれ?設置機種ほとんど一緒だ・・・(・∀・;)
SBJ→サブちゃん の変化だけした。しかしコインサンドや椅子などは綺麗に一新されていたのでなかなか(゜з゜)イインデネーノ?と思い打ちたかったキンパルの角2に着席。
キンパルのシマにはσ(゜∀゜ オレ!!とオッサンが一人しかいませんが(´_ゝ`)
置いといて勝負開始です。
1KからリセモでRB入り、持ちコインでBB。そして連荘。
BB中ハズレ確率を見てみると
BB1回目:0/22
BB2回目:0/23
設定6キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!・・・?
と思ったもののその後のBBで6は否定(-_-)無駄に引き強でした。
しかしBBハズレがそんなに出ないので5くらいはあると思い打ち続けると
600ハマりに襲われる(´Д`)ぎぇぇぇ
しかし5ならこれくらいハマっても仕方ないだろうと思いさらに打ち続けると
盛り返して3220枚(σ´∀`)σゲッツ!!
思った通り(恐らく)設定5でした。( ゜Д゜)ウマー
(BB中ハズレが27/428≒1/15.8。設定5のハズレ確率は約1/13)
6時間稼動で5.6枚?交換だったので+54.5Kでした。( ゜Д゜)ウマー
*:.。..。.:*・゜(n‘∀)η<キンパル最高っ!:.。..。.:*・゜
ちなみに他の機種はというと・・・
開店からやめるまで1回も席を立ってないので途中経過は不明ですが
各機種2〜3台は高設定入っていたっぽいです。背にあった猪木自身は
5箱出してたりしてましたしね〜。不二子も3箱が一人。北斗と吉宗は
あまり出てた感じがしなかったです(^^;
明日は12時オープンなのですが整理券持ってないのでどうしようか悩みます。
明日も今日の客付きと同じくらいなら台確保できそうな気もしますが
今日そこそこ出てたっぽい&休日なので無理かな〜って気もします。
まぁ気が向いたら行く、という方向で。
(=゜ω゜)ノジャ、マタ!!
■スロ■
例のグランドーオープンの2日目にいってきました。
整理券を持ってなかったので開店の12時ジャストくらいに到着。
さすがに休日だけあって人は多かったのですがキンパルに1台だけ
空きを発見したので着席。昨日死んでた台なので上げなら( ゜Д゜)ウマーですが…
1Kでリセモキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
∩゜∀゜∩ageなのか?と思って打っているとBB5連荘!( ゜Д゜)ウマー
しかもハズレ確率が設定5並だったので今日もいけるんじゃ?と思っていると
9 0 0 ハ マ る (´Д`)
幾度と無くやめようかと思いましたが判別の結果を信じて打つと
BB7連!フッカツダー!!(゜∀゜ )三 三( ゜∀゜)フッカツダー!!
その後は500ハマりが1回あった程度で他はほぼ連荘or200Gくらいで
解除ばかり。判別通り設定5でした( ゜Д゜)ウマー
てことで 4657枚(σ´∀`)σゲッツ!!
+82.1Kでした(゜д゜)ウ-(゜Д゜)マー(゜A゜)イ-…ヽ(゜∀゜)ノ…ゾォォォォォ!!!!
最後に残っていた台が5だったなんて…まさに今日のタイトル通りですね。
*:.。..。.:*・゜(n‘∀)η<キンパル超キモチイイ!*・゜゜・*:.。..。.:*・
明日は・・・起きれたら行こうと思います。
つまりエクテン6Xに出ないor速攻ドロップなら行くということです。
練習してないから速攻死亡しそうですが(^^;
例のグランドーオープンの2日目にいってきました。
整理券を持ってなかったので開店の12時ジャストくらいに到着。
さすがに休日だけあって人は多かったのですがキンパルに1台だけ
空きを発見したので着席。昨日死んでた台なので上げなら( ゜Д゜)ウマーですが…
1Kでリセモキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
∩゜∀゜∩ageなのか?と思って打っているとBB5連荘!( ゜Д゜)ウマー
しかもハズレ確率が設定5並だったので今日もいけるんじゃ?と思っていると
9 0 0 ハ マ る (´Д`)
幾度と無くやめようかと思いましたが判別の結果を信じて打つと
BB7連!フッカツダー!!(゜∀゜ )三 三( ゜∀゜)フッカツダー!!
その後は500ハマりが1回あった程度で他はほぼ連荘or200Gくらいで
解除ばかり。判別通り設定5でした( ゜Д゜)ウマー
てことで 4657枚(σ´∀`)σゲッツ!!
+82.1Kでした(゜д゜)ウ-(゜Д゜)マー(゜A゜)イ-…ヽ(゜∀゜)ノ…ゾォォォォォ!!!!
最後に残っていた台が5だったなんて…まさに今日のタイトル通りですね。
*:.。..。.:*・゜(n‘∀)η<キンパル超キモチイイ!*・゜゜・*:.。..。.:*・
明日は・・・起きれたら行こうと思います。
つまりエクテン6Xに出ないor速攻ドロップなら行くということです。
練習してないから速攻死亡しそうですが(^^;
神河シールド3回目
2004年10月10日毎度APでやってみました。
( ´Д`) <はぁー MWS使いたいな〜
で、今回思ったのが
・除去が必須な環境では無さそう
(=極悪システムクリーチャーが少ないっぽい)
・《ずべら》シリーズはどれも積極的に使いたいものではない。
(特に今回使ってみた緑ずべらは弱かった・・・)
・《詐欺師》シリーズは緑が一番強いっぽい。赤もそこそこ。
・《九輪杖/Nine-Ringed Bo》(゜?゜)イラネ。1ダメじゃ何もできないこと多すぎ。
・《祝福の息吹/Blessed Breath》は結構やり手。連繋コストが軽いのが○
・《聖鈴の僧団/Order of the Sacred Bell》は普通にハイスペックで(・∀・)イイ!
・《空民の雨刻み/Soratami Rainshaper》は地味にうざくて○。
ってところです。既出なことばかりな気もしますが(^^;
MOに神河が出るまではこんな感じでまったり練習していこうと思います。
(=゜ω゜)ノジャ、マタ!!
( ´Д`) <はぁー MWS使いたいな〜
で、今回思ったのが
・除去が必須な環境では無さそう
(=極悪システムクリーチャーが少ないっぽい)
・《ずべら》シリーズはどれも積極的に使いたいものではない。
(特に今回使ってみた緑ずべらは弱かった・・・)
・《詐欺師》シリーズは緑が一番強いっぽい。赤もそこそこ。
・《九輪杖/Nine-Ringed Bo》(゜?゜)イラネ。1ダメじゃ何もできないこと多すぎ。
・《祝福の息吹/Blessed Breath》は結構やり手。連繋コストが軽いのが○
・《聖鈴の僧団/Order of the Sacred Bell》は普通にハイスペックで(・∀・)イイ!
・《空民の雨刻み/Soratami Rainshaper》は地味にうざくて○。
ってところです。既出なことばかりな気もしますが(^^;
MOに神河が出るまではこんな感じでまったり練習していこうと思います。
(=゜ω゜)ノジャ、マタ!!
色々なサイトで色々なデッキが紹介されているのですが構築で神河を使ったことがない自分にとってはどれを取り上げていいものかわかりません。ゆえに(細かい解説は抜きますが)全部とりあげてみることにします。
ファンデッキっぽいデッキもありますがそこそこ強そうなのもあります。
これを参考に改良したり新しいデッキの作成をしてはいかがでしょうか。
私はコピーデッキしか使わない派ですがね。
●Target Practice(赤黒コントロール)
http://www.brainburst.com/db/article.asp?id=4548
4《弧炎撒き/Arc-Slogger》
4《死者の嘆き、崩老卑/Horobi, Death’s Wail》
2《山伏の長、熊野/Kumano, Master Yamabushi》
1《トリスケリオン/Triskelion》
3《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》
1《死の雲/Death Cloud》
2《魔性の教示者/Diabolic Tutor》
4《残響する衰微/Echoing Decay》
4《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt》
2《終わりなき囁き/Endless Whispers》
1《火の玉/Fireball》
2《くじけた忠誠/Fractured Loyalty》
2《激憤の本殿/Honden of Infinite Rage》
1《夜陰の本殿/Honden of Night’s Reach》
1《魂の裏切りの夜/Night of Souls’ Betrayal》
4《耽溺のタリスマン/Talisman of Indulgence》
10《山/Mountain》
1《血に染まりし城砦、真火/Shinka, the Bloodsoaked Keep》
1《死の溜まる地、死蔵/Shizo, Death’s Storehouse》
1《隠れ石/Stalking Stones》
10《沼/Swamp》
(サイドボード)
未定
結構お試しカードが入っているようです。《くじけた忠誠/Fractured Loyalty》は《ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus》をパクるのに最適で、《夜陰の本殿/Honden of Night’s Reach》はコントロールキラーだということです。どちらもサイドボードにあるべきカードじゃないのかと思うんですがね(^^;
●Flores Mono Blue
http://www.starcitygames.com/php/news/expandnews.php?Article=8180
4《邪魔/Hinder》
2《けちな贈り物/Gifts Ungiven》
4《マナ漏出/Mana Leak》
4《秘宝の障壁/Relic Barrier》
4《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》
3《卑下/Condescend》
4《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
4《無効/Annul》
4《残響する真実/Echoing Truth》
1《潮の星、京河/Keiga, the Tide Star》
18《島/Island》
4《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》
4《隠れ石/Stalking Stones》
古のドローゴーデッキみたいなものです。親和を意識してメインから《秘宝の障壁/Relic Barrier》4枚積みが光ります。相手がアーティファクトを使わないデッキならば《知識の渇望/Thirst for Knowledge》の餌に。
●The Unspeakable
4《霧中の到達/Reach Through Mists》
4《深遠の覗き見/Peer Through Depths》
3《マナ漏出/Mana Leak》
3《邪魔/Hinder》
4《砂のふるい分け/Sift Through Sands》
4《神の怒り/Wrath of God》
3《旅人のガラクタ/Wayfarer’s Bauble》
3《秘宝の障壁/Relic Barrier》
2《忌みの像/Imi Statue》
2《けちな贈り物/Gifts Ungiven》
1《商人の巻物/Merchant Scroll》
2《語られざるもの、忌話図/The Unspeakable》
3《隠れ石/Stalking Stones》
4《沿岸の塔/Coastal Tower》
10《島/Island》
8《平地/Plains》
(サイドボード)
3《潮の星、京河/Keiga, the Tide Star》
2《巻き直し/Rewind》
2《忌みの像/Imi Statue》
1《秘宝の障壁/Relic Barrier》
3《無効/Annul》
3《編み直し/Reweave》
1《島/Island》
見たまんまの《語られざるもの、忌話図/The Unspeakable》デッキです。ただし青単では無理なので青白コントロール+忌話図コンボという形にしてあります。いくら親和を意識しているとは言え、《知識の渇望/Thirst for Knowledge》も無いのにメインから《秘宝の障壁/Relic Barrier》だけでなく《忌みの像/Imi Statue》まで投入するのはさすがにやりすぎじゃないかと思うのですが。
●Mono Green Tooth
http://www.starcitygames.com/php/news/expandnews.php?Article=8237
4《花盛りの春/Vernal Bloom》
4《極楽鳥/Birds of Paradise》
4《木霊の手の内/Kodama’s Reach》
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
3《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
4《永遠の証人/Eternal Witness》
2《ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus》
1《隔離するタイタン/Sundering Titan》
1《白金の天使/Platinum Angel》
1《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》
1《映し身人形/Duplicant》
1《レオニンの高僧/Leonin Abunas》
4《歯と爪/Tooth and Nail》
3《精神隷属器/Mindslaver》
22《森/Forest》
15枚のマナブーストと《花盛りの春/Vernal Bloom》で大量マナを生み出し《歯と爪/Tooth and Nail》で決める「エルフ&ネイル」に近いタイプのデッキです。《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》は《歯と爪/Tooth and Nail》で出し、《隔離するタイタン/Sundering Titan》をコピーして土地を壊すも良し《映し身人形/Duplicant》をコピーしてクリーチャー除去するも良し《ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus》をコピーしてブン殴るも良し、と色々悪さができるようです。
ファンデッキっぽいデッキもありますがそこそこ強そうなのもあります。
これを参考に改良したり新しいデッキの作成をしてはいかがでしょうか。
そろそろやっておかないと…
2004年10月12日まだまだ回数が足りないとは言えAPで神河シールドの雰囲気は感じる
ことができました。と、なれば次はドラフトです。
当たり前のことですがシールドとドラフトでは強さが違うカードが多く、
デッキのアーキタイプによってもカードの強さは変わってきます。
ってことでドラフトのアーキタイプについて調べて・・・
・・・
・・・みようとしたのですが記事が見つからない(^^;
以前青緑スピリットや赤青連繋などのアーキタイプが載っている記事を
ちらっと見た気がしたのですが探してみても発見することができませんでした。
「Limited Article」で探したら相当前の記事とかが出てきたりしました。
ちゃんと仕分けしてないのかな?(^^;
まぁ暇な時に時間掛けて探してみることにします。
その前に1度はドラフトしろって感じですが( ´ー`)y−~~
ことができました。と、なれば次はドラフトです。
当たり前のことですがシールドとドラフトでは強さが違うカードが多く、
デッキのアーキタイプによってもカードの強さは変わってきます。
ってことでドラフトのアーキタイプについて調べて・・・
・・・
・・・みようとしたのですが記事が見つからない(^^;
以前青緑スピリットや赤青連繋などのアーキタイプが載っている記事を
ちらっと見た気がしたのですが探してみても発見することができませんでした。
「Limited Article」で探したら相当前の記事とかが出てきたりしました。
ちゃんと仕分けしてないのかな?(^^;
まぁ暇な時に時間掛けて探してみることにします。
その前に1度はドラフトしろって感じですが( ´ー`)y−~~
文章力無いな
2004年10月13日と今日改めて感じました(´・ω・`)
確率で論じれる事項とそうでない事項を語ろうかと思い、色々な例を挙げて書いてみたのですがどうもダメダメ。内容がまとまってない上に伝えたいことが伝えれていなかったので削除しました(-_-)
私は文章でもそうですが会話でも自分の意志を完全に伝えることができないことが時々あります。ある社会人の方が「学生の時に言語表現能力とかをもっと勉強しておきたかった」と言っていましたが、まさにそうだなーと思いました。時間がとれる学生時代じゃないと無理そうですし。機会があればそこらへんの言語表現能力を伸ばしたいなと思います・・・。
と、こう書いていて自分で文章がまとまってないことを感じます(-_-)
( -人-).。oO(なんとかしないとな〜・・・)
おっと忘れてた
11万ヒット*:.。..。.:*・゜(n‘∀)η(アリガトォ
確率で論じれる事項とそうでない事項を語ろうかと思い、色々な例を挙げて書いてみたのですがどうもダメダメ。内容がまとまってない上に伝えたいことが伝えれていなかったので削除しました(-_-)
私は文章でもそうですが会話でも自分の意志を完全に伝えることができないことが時々あります。ある社会人の方が「学生の時に言語表現能力とかをもっと勉強しておきたかった」と言っていましたが、まさにそうだなーと思いました。時間がとれる学生時代じゃないと無理そうですし。機会があればそこらへんの言語表現能力を伸ばしたいなと思います・・・。
と、こう書いていて自分で文章がまとまってないことを感じます(-_-)
( -人-).。oO(なんとかしないとな〜・・・)
おっと忘れてた
11万ヒット*:.。..。.:*・゜(n‘∀)η(アリガトォ
神河入りBig Red
2004年10月14日 翻訳The Black Perspective: 2004 States Deck Challenge - Red Deck毎度お馴染み流浪の番組「タ○リ倶楽部・・・・・じゃなくてお馴染みStarCityGamesのデッキを作ってみようシリーズから今回はBig Redの紹介です。
by Osyp Lebedowicz (StarCityGames)
http://www.starcitygames.com/php/news/expandnews.php?Article=8259
《弧炎撒き/Arc-Slogger》と《溶鉱炉の脈動/Pulse of the Forge》という2枚の強いカードにサポートされてミラディンブロック構築で活躍し、スタンダードにも少し顔を出していたBig Redですが神河が入ったあとはどうなるんでしょうか。
では早速デッキリストからどうぞ。
●Big Red for Statesサイドから《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》を入れるためにタッチ黒してあります。
4《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt》
4《マグマの噴流/Magma Jet》
4《耽溺のタリスマン/Talisman of Indulgence》
3《紅蓮地獄/Pyroclasm》
3《爆片破/Shrapnel Blast》
4《減衰のマトリックス/Damping Matrix》
4《溶鉄の雨/Molten Rain》
4《弧炎撒き/Arc-Slogger》
4《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
2《山伏の長、熊野/Kumano, Master Yamabushi》
4《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》
4《大焼炉/Great Furnace》
2《沼/Swamp》
14《山/Mountain》
(サイドボード)
4《石の雨/Stone Rain》
4《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》
4《粉砕/Shatter》
3《溶鉱炉の脈動/Pulse of the Forge》
大抵のBig Redはこれに近い構成で、《炉のドラゴン/Furnace Dragon》を投入しているかどうかが違うポイントのようです。確かに《炉のドラゴン/Furnace Dragon》はいいカードなのですが《霊気の薬瓶/AEther Vial》入り親和に対しては《減衰のマトリックス/Damping Matrix》のほうが効くのでこちらを選択したとのことです。
神河から入った新しいカードは《山伏の長、熊野/Kumano, Master Yamabushi》と《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》のみ。《山伏の長、熊野/Kumano, Master Yamabushi》は《弧炎撒き/Arc-Slogger》に近い働きをしますし、《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》はコントロールデッキに対して抜群の効果が期待できます。
一方採用はされてはいませんが《氷河の光線/Glacial Ray》や《かまどの神/Hearth Kami》も入れる考慮はしたようです。ただし《氷河の光線/Glacial Ray》は連繋できませんし、コントロールデッキに2/1は合わないので今回は不採用ということに。
マッチアップの様子は親和と《歯と爪/Tooth and Nail》デッキの2つしか書かれていませんがどちらも大体五分五分くらいのようです。親和には《減衰のマトリックス/Damping Matrix》、《歯と爪/Tooth and Nail》にはランデスと《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》が有効であるとのこと。
わざわざタッチ黒までして《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》を加えるのはどうかと思いますがそれほど《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》が強いのでしょうか。そこらへんは実際に構築し回してみたりメタゲームによって変わってきたりするので何とも言えませんが個人的には赤単にして安定させるか、いっそ赤黒にして《夜の囁き/Night’s Whisper》とかを投入したほうがいいんじゃないかと思います。
神河入りスタンダードのメタがまだはっきりしておらずこのデッキがメタに合っているかどうかは不明ですが一度試してみてはいかがでしょうか。
■スロ■
夜8時から行って大花火に8K入れるも熱い目も演出も無くGG。
んでそこそこの確率で当たってて履歴見たら512超えが無かった
キンパルで勝負。7KでBB来て、そこから
連荘しまくって2500枚(σ´∀`)σゲッツ!!
+30Kでした。(;´Д`)キンパルってスバラスィ ...ハァハァ
キンキンパルはあまり初代と変わらないらしいので導入されたら
しばらくメイン機種になりそうな予感がします。
夜8時から行って大花火に8K入れるも熱い目も演出も無くGG。
んでそこそこの確率で当たってて履歴見たら512超えが無かった
キンパルで勝負。7KでBB来て、そこから
連荘しまくって2500枚(σ´∀`)σゲッツ!!
+30Kでした。(;´Д`)キンパルってスバラスィ ...ハァハァ
キンキンパルはあまり初代と変わらないらしいので導入されたら
しばらくメイン機種になりそうな予感がします。
■スロ■
良い立ち回りをしても負けるとちょっと憤りを感じることがあります。
しかし良い立ち回りをしたからといって100%勝てるわけではないで
仕方ないなと諦めます。
例えば・・・
吉宗で昨日1530Gくらい回ってて閉店し、次の日来てみたら25Gだけ
回っています。もちろん打ちますよね。設定変更されてても一応193G
までは期待持てますし。で、実際打ったわけなんですが
263G:RB
うーん、REGか(´・ω・`)仕方ないので追い銭して打つと
102G:REG
うーん、またREGか(´_ゝ`)仕方ないので追い銭して打つと
193Gスルー(´_ゝ`)
と、ここでションボリしてやめるわけですが、隣のオッサンが200G
くらいから打ち始めて2Kくらいで高確へ・・・。
BB解除してますね( ´_ゝ`)フーン
200Gから打ち始めるなど明らかに悪い立ち回りなのにBB連荘したりしてます。
(もちろん高設定台ではない、はず)こっちはデータ見てから一生懸命考えて
いるのに出ないで、適当にやってるやつに出る・・・・
やってられないYO!ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
以上愚痴でした(-_-)
まぁトータルで見ると適当に打ってる人は負けてるので納得いきますが
上記のようなことがあるとまじでブチ切れそうになります。まる。
良い立ち回りをしても負けるとちょっと憤りを感じることがあります。
しかし良い立ち回りをしたからといって100%勝てるわけではないで
仕方ないなと諦めます。
例えば・・・
吉宗で昨日1530Gくらい回ってて閉店し、次の日来てみたら25Gだけ
回っています。もちろん打ちますよね。設定変更されてても一応193G
までは期待持てますし。で、実際打ったわけなんですが
263G:RB
うーん、REGか(´・ω・`)仕方ないので追い銭して打つと
102G:REG
うーん、またREGか(´_ゝ`)仕方ないので追い銭して打つと
193Gスルー(´_ゝ`)
と、ここでションボリしてやめるわけですが、隣のオッサンが200G
くらいから打ち始めて2Kくらいで高確へ・・・。
BB解除してますね( ´_ゝ`)フーン
200Gから打ち始めるなど明らかに悪い立ち回りなのにBB連荘したりしてます。
(もちろん高設定台ではない、はず)こっちはデータ見てから一生懸命考えて
いるのに出ないで、適当にやってるやつに出る・・・・
やってられないYO!ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
以上愚痴でした(-_-)
まぁトータルで見ると適当に打ってる人は負けてるので納得いきますが
上記のようなことがあるとまじでブチ切れそうになります。まる。
自分もやってみる
2004年10月17日クランメンバーの方々が自己紹介っぽいことをやっているので
自分も便乗して軽く書きたいと思います。
自己満足のためのような気がしますが。
MTGをはじめたのは(恐らく)ウルザズサーガくらいから。友達がやっていて最初は「オタクゲームやな」と思っていたもののプレイしているのを見て興味が湧き、(何故か)ウルザズサーガのスターターを1箱購入。(構築済み買えよって感じですが^^;)3枚のレアの内2枚が《オック/Okk》《天才のひらめき/Stroke of Genius》だった記憶があります。そこから友達のカードをもらったり新しいパックを買ったりでなんとか腐ったデッキを作りほそぼそと遊んでいました。
で、新たな展開が起きたのは初めて半年ちょっとのこと。
ある本屋に「××でトーナメント開催します」の張り出しが。
当時はまるっきり初心者だったので興奮しまくり徹夜でデッキ作成(苦笑)
そして大会に出場し、ボコボコにやられつつも新たな楽しみを見つけたのでした。
その後は月1の構築トーナメントに出るも、大学の学舎が変わるために引越ししなければならず回りのマジック仲間とおさらばすることに。引っ越した先はド田舎…。マジックのお店も無ければゲーセンすらありません工エエェェ(´д`)ェェエエ工
このままマジック引退かな〜と思っていると、ある日インターネット上で
"マジックオンライン"を発見!!
「ネットでマジックできたらどんなに楽しいだろう」と思っていた自分にとってMOはまさに夢が現実になったようなものでした。MOをやり始めた当時はまだ正式稼動前のβバージョンでなんとパックが無料!リミテッドやり放題!・・・・・のはずだったのですが当時の自分は完全に構築しかやらないプレイヤーだったので「パック=剥く」という方程式しか頭にありませんでした。今思うとものすごーーーく勿体無いです(-_-)
そして幾月か経過し正式稼動が開始されました。と、ここで新たな問題が。
クレジットカード持ってないじゃん!!
つまり新しいパックが買えない、ってことです。クレジットカードを作ろうとしましたが申請から使用までかなり時間がかかるとのこと。どうしようもないのでβバージョンプレイヤーに支給された10$クーポンで構築済みデッキを買い、中身を売りチケットにし、さらにオデッセイブロックで登場したマッドネスデッキのパーツを安く買い高めで売るという商人行為でなんとかチケットを増やしていきました。
ようやくクレジットカードが手元に届いたのですが、またまた問題が発生(汗)
リミテッドにハマる。
雑誌等でリミテッドに関する記事は読んでいたものの実践となると全くの初心者だったわけで、あれよあれよと1ボツの連続。しかし、おもしろくてたまらないわけで結局はクレジットの請求額が増すというオチが。考えてみればオデッセイの初手パックにあった《陰謀団の総帥/Cabal Patriarch》を普通にスルーするくらいでしたから負けますよね・・・(^^;
負けてばかりでしたがさすがに少しは学習能力があるのでコツを掴み、オンスロートブロックドラフトをものにしレーティングが1800付近へ。同時に「構築で資産を増やす」ということも覚えそちらも勝ちまくってレーティングが1800付近まで上昇。1つの壁を乗り越えた感じでした。
そしてクランに入り構築・リミテッドともにやりながら現在に至ります。
ちなみに・・・クラン「Shooting Star」ですが一応前身となるクランがありました。まず1つ目はクラン「MT Nippon」。MTとはMagic Teamの略。キャプテンはShooting Starにも在籍しているNightingaleくんでした。和気藹々とやっていましたが、やがてメンバーの再編成のために解体。
次のクランは「Magical Planet」。恥ずかしながら自分がキャプテンでした(^^; 1年半弱活動し、クラントーナメントとかやりつつ他のクランとも交流を持ったりしました。そして再びメンバー再編成のために解体へ。
という流れでShooting Starができたのです。もっとも前身は関係無いっちゃ関係無いんですけどね。Shooting Starから参加した人にとっては前身クランなど知らないわけですし。
最近はMO熱が下がり気味ですが、これは一定周期で来るものなのでいずれまたMO廃人になることでしょう。(恐らく神河導入の頃)と、いうことで自己紹介(?)終わりです。クランメンバーの方々これからもよろしくお願いします(^^)
(;´ー`)。oO(これが自己紹介と呼べるのかは不明ですがね…)
自分も便乗して軽く書きたいと思います。
MTGをはじめたのは(恐らく)ウルザズサーガくらいから。友達がやっていて最初は「オタクゲームやな」と思っていたもののプレイしているのを見て興味が湧き、(何故か)ウルザズサーガのスターターを1箱購入。(構築済み買えよって感じですが^^;)3枚のレアの内2枚が《オック/Okk》《天才のひらめき/Stroke of Genius》だった記憶があります。そこから友達のカードをもらったり新しいパックを買ったりでなんとか腐ったデッキを作りほそぼそと遊んでいました。
で、新たな展開が起きたのは初めて半年ちょっとのこと。
ある本屋に「××でトーナメント開催します」の張り出しが。
当時はまるっきり初心者だったので興奮しまくり徹夜でデッキ作成(苦笑)
そして大会に出場し、ボコボコにやられつつも新たな楽しみを見つけたのでした。
その後は月1の構築トーナメントに出るも、大学の学舎が変わるために引越ししなければならず回りのマジック仲間とおさらばすることに。引っ越した先はド田舎…。マジックのお店も無ければゲーセンすらありません工エエェェ(´д`)ェェエエ工
このままマジック引退かな〜と思っていると、ある日インターネット上で
"マジックオンライン"を発見!!
「ネットでマジックできたらどんなに楽しいだろう」と思っていた自分にとってMOはまさに夢が現実になったようなものでした。MOをやり始めた当時はまだ正式稼動前のβバージョンでなんとパックが無料!リミテッドやり放題!・・・・・のはずだったのですが当時の自分は完全に構築しかやらないプレイヤーだったので「パック=剥く」という方程式しか頭にありませんでした。今思うとものすごーーーく勿体無いです(-_-)
そして幾月か経過し正式稼動が開始されました。と、ここで新たな問題が。
クレジットカード持ってないじゃん!!
つまり新しいパックが買えない、ってことです。クレジットカードを作ろうとしましたが申請から使用までかなり時間がかかるとのこと。どうしようもないのでβバージョンプレイヤーに支給された10$クーポンで構築済みデッキを買い、中身を売りチケットにし、さらにオデッセイブロックで登場したマッドネスデッキのパーツを安く買い高めで売るという商人行為でなんとかチケットを増やしていきました。
ようやくクレジットカードが手元に届いたのですが、またまた問題が発生(汗)
リミテッドにハマる。
雑誌等でリミテッドに関する記事は読んでいたものの実践となると全くの初心者だったわけで、あれよあれよと1ボツの連続。しかし、おもしろくてたまらないわけで結局はクレジットの請求額が増すというオチが。考えてみればオデッセイの初手パックにあった《陰謀団の総帥/Cabal Patriarch》を普通にスルーするくらいでしたから負けますよね・・・(^^;
負けてばかりでしたがさすがに少しは学習能力があるのでコツを掴み、オンスロートブロックドラフトをものにしレーティングが1800付近へ。同時に「構築で資産を増やす」ということも覚えそちらも勝ちまくってレーティングが1800付近まで上昇。1つの壁を乗り越えた感じでした。
そしてクランに入り構築・リミテッドともにやりながら現在に至ります。
ちなみに・・・クラン「Shooting Star」ですが一応前身となるクランがありました。まず1つ目はクラン「MT Nippon」。MTとはMagic Teamの略。キャプテンはShooting Starにも在籍しているNightingaleくんでした。和気藹々とやっていましたが、やがてメンバーの再編成のために解体。
次のクランは「Magical Planet」。恥ずかしながら自分がキャプテンでした(^^; 1年半弱活動し、クラントーナメントとかやりつつ他のクランとも交流を持ったりしました。そして再びメンバー再編成のために解体へ。
という流れでShooting Starができたのです。もっとも前身は関係無いっちゃ関係無いんですけどね。Shooting Starから参加した人にとっては前身クランなど知らないわけですし。
最近はMO熱が下がり気味ですが、これは一定周期で来るものなのでいずれまたMO廃人になることでしょう。(恐らく神河導入の頃)と、いうことで自己紹介(?)終わりです。クランメンバーの方々これからもよろしくお願いします(^^)
(;´ー`)。oO(これが自己紹介と呼べるのかは不明ですがね…)
1週間って長いなぁ
2004年10月18日昨日から某オンラインゲームを廃人のようにやり始めたHiroです、こんばんは(´Д`)
昨日の夜8時にスタートし、徹夜しつつまた夕方〜深夜までやっているという廃人っぷり。こんな状況が(恐らく)1週間弱続きます。うーん、長い・・・。おかげでMTGのほうはあまり触れていません。
糸冬 了..._〆(゜▽゜*)
というわけにはさすがにいかないので英語記事の紹介をば。
要は手抜きですね。’`,、’`,、(ノ∀`) ’`,、’`,、
申し訳ない(-_-)
とりあえずこんなとこです。
あと1週間くらいでMOにも神河が登場するのでそれまでに色々な記事を
読破しておかないといけません・・・眠いけど(´-ω-`)
昨日の夜8時にスタートし、徹夜しつつまた夕方〜深夜までやっているという廃人っぷり。こんな状況が(恐らく)1週間弱続きます。うーん、長い・・・。おかげでMTGのほうはあまり触れていません。
糸冬 了..._〆(゜▽゜*)
というわけにはさすがにいかないので英語記事の紹介をば。
申し訳ない(-_-)
French Food for Thought - Champions Blue in Limitedとりあえず読んでおきたいなと思ったのがこれです。タイトルのまんま神河リミテッドでの青の考察です。ランキング形式になっているので英語読めない人でも目を通すと良いかも。
by Yann Hamon(StarCityGames) http://www.starcitygames.com/php/news/expandnews.php?Article=8274
MBC - Straight from the ’Hart《超次元レンズ/Extraplanar Lens》を入れた黒コンの紹介。土地22は少しきつすぎ…?《超次元レンズ/Extraplanar Lens》破壊されたら終わるような・・・。
by Mattias Hartmann (PlayorDraw)
http://www.brainburst.com/db/article.asp?id=4574
Soratami and Samurai神河ドラフトで青白をやる場合の記事。実は(眠すぎて)まだ内容をちゃんと読んでないですが結構役立ちそうな予感。あくまで予感がするだけですが(汗)
by Scott Wills (mtg.com)
http://www.wizards.com/default.asp?x=mtgcom/daily/sw36
とりあえずこんなとこです。
あと1週間くらいでMOにも神河が登場するのでそれまでに色々な記事を
読破しておかないといけません・・・眠いけど(´-ω-`)
New Personal Computer
2004年10月19日MTGのサイトではありません。あしからず。
(´ー`)。oO(はやく届かないかな〜わくわく)
DELLメモリを増設、ビデオカード変更、マウス&キーボードをワイヤレス化、ノートン先生追加、その他もろもろして合計200K弱。大きな買い物ですが数年は使う予定なので多少高くても仕方ないです。
http://jpstore.dell.com/store/newstore/dhs/dhs_catalog_268.asp
(´ー`)。oO(はやく届かないかな〜わくわく)
Drafting Zebrasタイトルを見てΣr(‘Д‘n)こっ、これは!と思い取り上げてみました。タイトル通り各色にいる《ずべら/Zebera》を中心としたデッキ(ずべリオン)をドラフトで使おうという記事です。
by Piemaster (StarCityGames)
http://www.starcitygames.com/php/news/expandnews.php?Article=8289
どんな感じのデッキかというと・・・
序盤はずべらでビートダウンしつつ、後半は《貪る憤怒/Devouring Rage》や《貪る強欲/Devouring Greed》でコンボって勝つというものです。基本的に多色デッキなのでマナベースを確立させなければなりませんが、逆に言うとマナベースさえきちんと確保できれば各色の強力カードを使うこともできます。また、相手もずべらデッキを相手するのは慣れていないはずだからプレイング面でも優位に立てるようです。(他力本願な気が^^;)
デッキの構成の例としては
6〜10 各色のずべらという感じです。
2〜4 決めカード(《貪る強欲/Devouring Greed》など)
2〜3 マナサポートカード(《木霊の手の内/Kodama’s Reach》《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》など)
7〜12 その他のカード(除去、クリーチャー、コンバットトリック等)
17 土地(マナサポートやデッキ構成によって少々変化)
色の選択としては緑中心が良いです。マナサポートカードが沢山ありますからね。そして緑の他に少なくとも2色くらいは足したほうがいいでしょう。ベストなのは赤と青。黒も《貪る強欲/Devouring Greed》があるので悪く無い。白はあまりいい色じゃないけど、入れることによってずべらの数を増やせるしタッチして《兜蛾/Kabuto Moth》や《手の檻/Cage of Hands》を入れることもできます。
一口にずべらと言っても各色1匹ずつ合計5匹もいます。もちろん皆同じ能力ではないので優劣がついています。
白:《沈黙の歌のずべら/Silent-Chant Zubera》
墓地にいったずべらの数の2倍ライフを得ます。単体じゃほとんど役に立ちません。ただ"ずべら"であることが利点です。10〜11手目のカード。
黒:《灰色肌のずべら/Ashen-Skin Zubera》
結構いい能力ですが相手の手札が空だとちょっとしょんぼり。対戦相手が2ターン目に出す《鼠の殺し屋/Nezumi Cutthroat》への良い回答です。7〜8手目のカード。
緑:《よだれ舌のずべら/Dripping-Tongue Zubera》
チャンプブロックしてから湧き出たスピリットトークンで反撃するも良し、トークンをサクって《貪る強欲/Devouring Greed》を打つも良しのカードです。大体4〜5手目のカード。
赤:《燃えさし拳のずべら/Ember-Fist Zubera》
単体でも相手の2/2クリーチャーと相打ちできます。X/1のクリーチャーと相打ちしつつ他のも巻き添えにすると( ゜Д゜)ウマー
青:《浮き夢のずべら/Floating-Dream Zubera》
単純にカードアドバンテージがとれるカードです。例えばこいつと緑と白を《貪る強欲/Devouring Greed》でサクった場合対戦相手は6ライフ失いこちらは12ライフゲイン(原文には8ライフと14ライフって書いてありますが)さらに3体のスピリットトークンが出て3枚カードを引くことができます。コンボのあとも息切れしなくていい感じです。
その他ピックの例などは長すぎるので割愛しました。あしからずm(_ _)m
オンスロートブロックドラフトと違い同じ種族だからといって簡単に集めるわけではないでしょうがコンセプトはおもしろいと思います。ずべらが沢山ピックできればそれにこしたことはありませんが基本はスピリットデッキ+ずべらみたいな感じになるのではないでしょうか。
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