黒単ですか…
2005年8月1日イタリア・フランス選手権のトップ8デッキリストを見てみたのですが
見慣れない黒単がありました。スタンダードで黒単…?うーん
1《死の溜まる地、死蔵/Shizo, Death’s Storehouse》
4《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》
1《烏羅未の墳墓/Tomb of Urami》
17《沼/Swamp》
2《灰生まれの阿苦多/Akuta, Born of Ash》
2《鬼の下僕、墨目/Ink-Eyes, Servant of Oni》
2《骨奪い/Skullsnatcher》
4《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats》
4《騒がしいネズミ/Chittering Rats》
3《頭蓋骨の収集家/Skull Collector》
3《ネクラタル/Nekrataal》
3《鼠の墓荒らし/Nezumi Graverobber》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
3《真髄の針/Pithing Needle》
4《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
3《肉体の奪取/Rend Flesh》
(サイド)
4《太陽のしずく/Sun Droplet》
4《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》
3《困窮/Distress》
3《残響する衰微/Echoing Decay》
1《初めて苦しんだもの、影麻呂/Kagemaro, First to Suffer》
メタはトロン、赤単、青単などのはずです。
《頭蓋骨の収集家/Skull Collector》と各種ネズミとの相性の良さは《野蛮な地の鬼/Oni of Wild Places》アバターを見るとよくわかりますし、《霊気の薬瓶/AEther Vial》もあれば永遠にハメることもできます。
なんとなくの動きはわかるんですが・・・
トロンに勝てるのかなぁ(^^;
見慣れない黒単がありました。スタンダードで黒単…?うーん
1《死の溜まる地、死蔵/Shizo, Death’s Storehouse》
4《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》
1《烏羅未の墳墓/Tomb of Urami》
17《沼/Swamp》
2《灰生まれの阿苦多/Akuta, Born of Ash》
2《鬼の下僕、墨目/Ink-Eyes, Servant of Oni》
2《骨奪い/Skullsnatcher》
4《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats》
4《騒がしいネズミ/Chittering Rats》
3《頭蓋骨の収集家/Skull Collector》
3《ネクラタル/Nekrataal》
3《鼠の墓荒らし/Nezumi Graverobber》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
3《真髄の針/Pithing Needle》
4《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
3《肉体の奪取/Rend Flesh》
(サイド)
4《太陽のしずく/Sun Droplet》
4《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》
3《困窮/Distress》
3《残響する衰微/Echoing Decay》
1《初めて苦しんだもの、影麻呂/Kagemaro, First to Suffer》
メタはトロン、赤単、青単などのはずです。
《頭蓋骨の収集家/Skull Collector》と各種ネズミとの相性の良さは《野蛮な地の鬼/Oni of Wild Places》アバターを見るとよくわかりますし、《霊気の薬瓶/AEther Vial》もあれば永遠にハメることもできます。
なんとなくの動きはわかるんですが・・・
トロンに勝てるのかなぁ(^^;
9thドラフトでの注意事項
2005年8月3日第9版FAQこれによると以下の9枚はブースターに含まれないとのこと。
http://mjmj.info/data/faq_9ed_j.html
S1 《熱心な士官候補生/Eager Cadet》
S2 《復讐/Vengeance》
S3 《珊瑚ウツボ/Coral Eel》
S4 《大ダコ/Giant Octopus》
S5 《索引/Index》
S7 《ヴィザードリックス/Vizzerdrix》
S8 《ゴブリンの略奪者/Goblin Raider》
S9 《超大なベイロス/Enormous Baloth》
S10 《針刺ワーム/Spined Wurm》
《大ダコ》とか《針刺ワーム》とか主力級のものもあります。
あと、クリーチャータイプの追加・変更もかなりあるようです。
特に《ゴブリンの王/Goblin King》のタイプ・ゴブリンの追加は大きいですね。
ネオプラの後継機キター!
2005年8月4日 スロットHAZUSEキタ━━━( ゜∀゜ )━(∀゜ )━(゜ )━( )━( ゜)━( ゜∀)━( ゜∀゜ )━━━!!!!
http://www.hazuse.com/i/det2/planet999/top.htm
ん?平均獲得枚数370枚・・・?
ネオプラは400枚はあったんですが( ´Д`)
公式HPネオプラと全く一緒、だったら良かったんですが天井が999Gに
http://www1.yamasa.co.jp/neo_planett/planett999/index.html
なってるところを見ると若干渋くなってるのかもしれません。
何にしろ期待してます(* ´Д`*)ハァハァ
・・・・
導入されるのかな(;・∀・)
自己嫌悪
2005年8月5日 Magic Online■MO■
ドラフトやって、あまり強くないけど《初めて苦しんだもの、影麻呂/Kagemaro, First to Suffer》が入った白黒を組んだんです。で、1回戦1−1からの3戦目。かなり劣勢になるもなんとか踏ん張って勝てる可能性も見えてきたところで・・・
プレイミス連発(-_-)
・《初めて苦しんだもの、影麻呂/Kagemaro, First to Suffer》サクらない
・《嘆きの井戸、未練/Miren, the Moaning Well》でサクらない
・ブロック間違える
考えるまでもないようなミスを連発・・・はぁ。
ほんと自分が嫌になりましたよ( ´Д`)
かげまろがあるんで大したマイナスではないですが心がマイナスに
なりました(ノД`)シクシク
ドラフトやって、あまり強くないけど《初めて苦しんだもの、影麻呂/Kagemaro, First to Suffer》が入った白黒を組んだんです。で、1回戦1−1からの3戦目。かなり劣勢になるもなんとか踏ん張って勝てる可能性も見えてきたところで・・・
プレイミス連発(-_-)
・《初めて苦しんだもの、影麻呂/Kagemaro, First to Suffer》サクらない
・《嘆きの井戸、未練/Miren, the Moaning Well》でサクらない
・ブロック間違える
考えるまでもないようなミスを連発・・・はぁ。
ほんと自分が嫌になりましたよ( ´Д`)
かげまろがあるんで大したマイナスではないですが心がマイナスに
なりました(ノД`)シクシク
自爆できない麻呂
2005年8月6日 Magic Online■MO■
4XのKBCトーナメントでの出来事。
ちゃっぴーさんがけちコンのミラーマッチをやっていたのですが
プレイヤーAが《初めて苦しんだもの、影麻呂/Kagemaro, First to Suffer》がコントロールしている状態で、手札0枚(影麻呂を含めると1枚)のプレイヤーBが同じく影麻呂を出したら・・・
対消滅しないんですね( ━@Д@)
レジェンドルールのチェックよりも先に状況起因効果をチェックするということですか。
一度は場に出るんだからてっきり対消滅すると勘違いしていました。
4XのKBCトーナメントでの出来事。
ちゃっぴーさんがけちコンのミラーマッチをやっていたのですが
プレイヤーAが《初めて苦しんだもの、影麻呂/Kagemaro, First to Suffer》がコントロールしている状態で、手札0枚(影麻呂を含めると1枚)のプレイヤーBが同じく影麻呂を出したら・・・
対消滅しないんですね( ━@Д@)
レジェンドルールのチェックよりも先に状況起因効果をチェックするということですか。
一度は場に出るんだからてっきり対消滅すると勘違いしていました。
2HGが公認フォーマットに
2005年8月7日 Magic Onlineリアルでの話です(-_-)
現在2HGのフォーマットには構築しかありません。しかも一部の熱狂的なファンを除くとあまりプレイする人はいないというなんとも寂しい状況なのです。MOではこんな状況ですが2HGが公認フォーマットになる可能性はあるのでしょうか。
・課題その1:2HGでリミテッドができるように。
これはインビテーショナルなどで行われていたので比較的簡単に実現すると思います。
もちろん一般プレイヤーがやるとなるとバグが大量に発覚しそうですが…
・課題その2:オンラインでチーム戦はどうなのか。
例えば18時からのPEを予約していたとしましょう。そこで同じチームのプレイヤーAはオンしているのにプレイヤーBはオンしていないと・・・ どういう処遇になるのか難しいところですね。
・課題その3:ルールの違い
MOで2HGやったことある人ならリンク先のルールとMOでのルールが違うことに気付きます。リアルのほうではチームメンバーと同時に行動するわけですがMOではそんなことは不可能。そこらへんをどう調整するかも問題になりそうです。
色々問題があるMOでの2HGですが個人的には実現すると嬉しいです。
■《初めて苦しんだもの、影麻呂/Kagemaro, First to Suffer》
昨日の記事をトラバしていただいたジョンさんによると対消滅しないのは
MOのバグだそうな。こりゃメール送るべき・・・いや(’A`)マンドクセ
と思っていたら
MOでも話題になってないところをみるとバグじゃないほうが正しいのかも。
と思ってたらやっぱりバグだそうな。
踊らされすぎですw
仕事だったり趣味だったり(よそじ編)ここによると2HG(構築ではなくリミテッド)が公認フォーマットになるそうな。かなり興味深い話なのですが我らのMOではどうなるんですかね。
http://blog.so-net.ne.jp/miracle/2005-08-05
現在2HGのフォーマットには構築しかありません。しかも一部の熱狂的なファンを除くとあまりプレイする人はいないというなんとも寂しい状況なのです。MOではこんな状況ですが2HGが公認フォーマットになる可能性はあるのでしょうか。
・課題その1:2HGでリミテッドができるように。
これはインビテーショナルなどで行われていたので比較的簡単に実現すると思います。
もちろん一般プレイヤーがやるとなるとバグが大量に発覚しそうですが…
・課題その2:オンラインでチーム戦はどうなのか。
例えば18時からのPEを予約していたとしましょう。そこで同じチームのプレイヤーAはオンしているのにプレイヤーBはオンしていないと・・・ どういう処遇になるのか難しいところですね。
・課題その3:ルールの違い
MOで2HGやったことある人ならリンク先のルールとMOでのルールが違うことに気付きます。リアルのほうではチームメンバーと同時に行動するわけですがMOではそんなことは不可能。そこらへんをどう調整するかも問題になりそうです。
色々問題があるMOでの2HGですが個人的には実現すると嬉しいです。
■《初めて苦しんだもの、影麻呂/Kagemaro, First to Suffer》
昨日の記事をトラバしていただいたジョンさんによると対消滅しないのは
MOのバグだそうな。こりゃメール送るべき・・・いや(’A`)マンドクセ
と思っていたら
ちゃっぴー小屋オンラインによるとバグではないそうな。どっちなんだろう(^^;
http://chappie.seesaa.net/article/5682657.html
MOでも話題になってないところをみるとバグじゃないほうが正しいのかも。
と思ってたらやっぱりバグだそうな。
踊らされすぎですw
オニムシャスリー!>l台l
2005年8月11日 スロット■スロ■
久しぶりに友達と突撃。
ちょこっとだけ行って、北斗で4Kから4連するものの地獄に落ちてヤメ。
で、据え置き狙いの鬼武者で追加7KからB→B→B→R→Bとうまい
こと連荘して合計で+21K( ゜Д゜)ウマー
できれば下調べをしておくのがベストですが、していなくても鬼武者の
据え置き・宵越しは狙う勝ちがあります。もちろん店の設定変更の
挙動なども調べておかないといけないわけですが。
久しぶりに友達と突撃。
ちょこっとだけ行って、北斗で4Kから4連するものの地獄に落ちてヤメ。
で、据え置き狙いの鬼武者で追加7KからB→B→B→R→Bとうまい
こと連荘して合計で+21K( ゜Д゜)ウマー
できれば下調べをしておくのがベストですが、していなくても鬼武者の
据え置き・宵越しは狙う勝ちがあります。もちろん店の設定変更の
挙動なども調べておかないといけないわけですが。
ぶっこんでいくんで夜露死苦!!
2005年8月12日 スロット■スロ■
・北斗
単発
単発
( ´Д`)
・鬼浜爆走愚連隊
BIG
REG
REG
REG
REG(追加1K)
ぶち切れていくんで夜露死苦!!ヽ( `Д´)ノ
マイナス12Kでした。この引きじゃ勝てない… orz
・北斗
単発
単発
( ´Д`)
・鬼浜爆走愚連隊
BIG
REG
REG
REG
REG(追加1K)
ぶち切れていくんで夜露死苦!!ヽ( `Д´)ノ
マイナス12Kでした。この引きじゃ勝てない… orz
うわぁ…全然違う
2005年8月12日 Magic Online双頭巨人戦 ルール概要MO上でのルールと全然違うんですね。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/logicwolf/magic/twoheads.html
・・・こりゃMOでも公式フォーマットに認定されるのは無理そうです(^ω^;)
■スロ■
朝一から友達と突撃し、昨日23Gやめのハットリ君で勝負開始。
で、早速ボーナス放出ですよ(´∀`) 忍忍チャンス経由ですが orz
そこからボンパワで減らしたりしつつ祭りの達人へ。ボーナス後以外から
お祭りタイムに入っていたので打ってみました。したらばリプ4連から
お祭りタイム18連キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
OTから13回、OT経由せずに5回ボーナス放出して計3600枚くらいゲット。
等価じゃなく、投資も10Kくらい使ったので完勝とはいきませんでしたが
+58Kとかなりいい感じでした( ゜Д゜)ウマー
朝一から友達と突撃し、昨日23Gやめのハットリ君で勝負開始。
で、早速ボーナス放出ですよ(´∀`) 忍忍チャンス経由ですが orz
そこからボンパワで減らしたりしつつ祭りの達人へ。ボーナス後以外から
お祭りタイムに入っていたので打ってみました。したらばリプ4連から
お祭りタイム18連キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
OTから13回、OT経由せずに5回ボーナス放出して計3600枚くらいゲット。
等価じゃなく、投資も10Kくらい使ったので完勝とはいきませんでしたが
+58Kとかなりいい感じでした( ゜Д゜)ウマー
AURA
2005年8月14日タカラHPこの記事を読むとエンチャントにオーラというサブタイプが付くことによって若干ですがルールが変わるそうな。まぁほとんど影響は無いのですが以下の点は覚えておいたほうがいいかもしれません。
http://mtg.takaratoys.co.jp/others/column/product/20050812/index.html
・一部のカード能力の変更
記事にもある《篤信の魔除け/Piety Charm》には「エンチャント(クリーチャー)」という言葉は含まれなくなり「クリーチャーにつけられているオーラ1つを対象とし、それを破壊する。」となります。これにより壊せるものが変るようです。詳しくは記事をどうぞ。
・エンチャント(クリーチャー)のようであってそうではないカード
これも記事内で紹介されているものですが《珊瑚の網/Coral Net》など一部のカードがエンチャント(クリーチャー)ではなくなります。効果は変わらないのですが《脂火玉/Tallowisp》とかで持って来れなくなるので注意が必要です。
滅多に遭遇しないとは思いますが頭の片隅に置いておくといいかも。
(´ー`)。oO(記事内にあること書いただけだな…)
リプ4連ι(´Д`υ)アツィー
2005年8月15日 スロット■スロ■
祭りの達人を打ったんですよ。盆営業なのにww
意外に設定は低くなかったようで1箱くらい出たのですがそこから中ハマりを
2度繰り返して死亡・・・しかけたところでリプ4連。
(リプレイ4連続時お祭りタイム抽選状態ゲーム数振り分け)
0G 14.84%
150G 42.19%
400G 42.97%
150Gに当選してOT6連(ボーナス5回)ヽ(´ー`)ノ
OT非経由ボーナスも絡めて1500枚弱ゲット。投資が24Kと
多かったので勝ちは少なかったですが盆営業で勝てたので満足です。
しかし・・・リプ4連で400Gって42%もあったのか・・・すごw
祭りの達人を打ったんですよ。盆営業なのにww
意外に設定は低くなかったようで1箱くらい出たのですがそこから中ハマりを
2度繰り返して死亡・・・しかけたところでリプ4連。
(リプレイ4連続時お祭りタイム抽選状態ゲーム数振り分け)
0G 14.84%
150G 42.19%
400G 42.97%
150Gに当選してOT6連(ボーナス5回)ヽ(´ー`)ノ
OT非経由ボーナスも絡めて1500枚弱ゲット。投資が24Kと
多かったので勝ちは少なかったですが盆営業で勝てたので満足です。
しかし・・・リプ4連で400Gって42%もあったのか・・・すごw
クリケットおもすれー
2005年8月16日 スロット最近ダーツが熱いです。夜でも気軽にできるのがいい感じ。
ただ投げすぎると腕が痛くなりますが(><)
■スロ■
そこそこ良い店は人大杉で打てず。で、ボッタ店にいって13Kくらい
凹んでいたのですが吉宗で1K→RB→BB→BB(1G連)と引いて
なんとか+に。何やら札が刺さっていましたが信頼度低いし、盆なので
さっさと勝ち逃げしました。
(´ー`)。oO(半年ぶりくらいに1G連したな・・・)
ただ投げすぎると腕が痛くなりますが(><)
■スロ■
そこそこ良い店は人大杉で打てず。で、ボッタ店にいって13Kくらい
凹んでいたのですが吉宗で1K→RB→BB→BB(1G連)と引いて
なんとか+に。何やら札が刺さっていましたが信頼度低いし、盆なので
さっさと勝ち逃げしました。
(´ー`)。oO(半年ぶりくらいに1G連したな・・・)
ざわ… ざわ…
2005年8月18日ラヴニカに収録されるデュアルランド、色んなところで話題になってますね。
2つの基本地形タイプを持つわけなので《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》や
フェッチランドなどで持ってくることが可能です。ただフェッチ→
アンタップで出すとなると計3ライフの損失になるのでコントロールデッキで
使うのは少し苦しいかも。まぁその場合は普通の基本地形を持ってくれば
いいわけですが(^^; とりあえず強いのはわかっているので高値が付きそうです。
こりゃ《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》買っておくかなぁ…
他の4種は4枚あるので安心( ̄ー ̄)ニヤリ
(追記)
ちゃっぴーさんの指摘にある通り《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》からは
持ってこれませんね(^^; カードを都合よく強化してしまいました(><)
2つの基本地形タイプを持つわけなので《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》や
フェッチランドなどで持ってくることが可能です。ただフェッチ→
アンタップで出すとなると計3ライフの損失になるのでコントロールデッキで
使うのは少し苦しいかも。まぁその場合は普通の基本地形を持ってくれば
いいわけですが(^^; とりあえず強いのはわかっているので高値が付きそうです。
こりゃ《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》買っておくかなぁ…
他の4種は4枚あるので安心( ̄ー ̄)ニヤリ
(追記)
ちゃっぴーさんの指摘にある通り《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》からは
持ってこれませんね(^^; カードを都合よく強化してしまいました(><)
青単IN Singleton
2005年8月23日 Magic Online■MO■
Singleton好き以外が見てもまったくためにならない内容ですw
最近singletonで青単を使っています。リストは以下のような感じ。
1《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》
1《隠れ石/Stalking Stones》
1《教議会の座席/Seat of the Synod》
1《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge》
1《孤立した砂州/Lonely Sandbar》
1《雲の宮殿、朧宮/Oboro, Palace in the Clouds》
15《島/Island》
1《金属モックス/Chrome Mox》
1《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
1《ひっかき爪/Scrabbling Claws》
1《上天の呪文爆弾/AEther Spellbomb》
1《血清の幻視/Serum Visions》
1《のぞき見/Peek》
1《選択/Opt》
1《手練/Sleight of Hand》
1《ブーメラン/Boomerang》
1《残響する真実/Echoing Truth》
1《排撃/Repulse》
1《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
1《忘却石/Oblivion Stone》
1《けちな贈り物/Gifts Ungiven》
1《綿密な分析/Deep Analysis》
1《未来予知/Future Sight》
1《押収/Confiscate》
1《魔力の乱れ/Force Spike》
1《対抗呪文/Counterspell》
1《記憶の欠落/Memory Lapse》
1《マナ漏出/Mana Leak》
1《禁制/Prohibit》
1《紛糾/Complicate》
1《堂々巡り/Circular Logic》
1《邪魔/Hinder》
1《巻き直し/Rewind》
1《卑下/Condescend》
1《中略/Syncopate》
1《呪師の弟子/Jushi Apprentice》
1《粗石の魔道士/Trinket Mage》
1《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
1《泥棒カササギ/Thieving Magpie》
1《変異種/Morphling》
1《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》
1《尖塔のゴーレム/Spire Golem》
1《トリスケリオン/Triskelion》
1《映し身人形/Duplicant》
まぁ手持ちのカードで作っただけなので真面目にチューンするならば
《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》:必須
《狡猾な願い/Cunning Wish》:必須
《嘘か真か/Fact or Fiction》:必須
《剃刀毛のマスティコア/Razormane Masticore》:トリスケよりこっち?
《撹乱する群れ/Disrupting Shoal》:紛糾よりこれかな
といったところを追加でしょうか。
まぁ・・・
黒加えろYO!って言われたら終わりなんですけどね(><)
単色にこだわってみたかったとだけです(-_-)
Singleton好き以外が見てもまったくためにならない内容ですw
最近singletonで青単を使っています。リストは以下のような感じ。
1《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》
1《隠れ石/Stalking Stones》
1《教議会の座席/Seat of the Synod》
1《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge》
1《孤立した砂州/Lonely Sandbar》
1《雲の宮殿、朧宮/Oboro, Palace in the Clouds》
15《島/Island》
1《金属モックス/Chrome Mox》
1《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
1《ひっかき爪/Scrabbling Claws》
1《上天の呪文爆弾/AEther Spellbomb》
1《血清の幻視/Serum Visions》
1《のぞき見/Peek》
1《選択/Opt》
1《手練/Sleight of Hand》
1《ブーメラン/Boomerang》
1《残響する真実/Echoing Truth》
1《排撃/Repulse》
1《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
1《忘却石/Oblivion Stone》
1《けちな贈り物/Gifts Ungiven》
1《綿密な分析/Deep Analysis》
1《未来予知/Future Sight》
1《押収/Confiscate》
1《魔力の乱れ/Force Spike》
1《対抗呪文/Counterspell》
1《記憶の欠落/Memory Lapse》
1《マナ漏出/Mana Leak》
1《禁制/Prohibit》
1《紛糾/Complicate》
1《堂々巡り/Circular Logic》
1《邪魔/Hinder》
1《巻き直し/Rewind》
1《卑下/Condescend》
1《中略/Syncopate》
1《呪師の弟子/Jushi Apprentice》
1《粗石の魔道士/Trinket Mage》
1《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
1《泥棒カササギ/Thieving Magpie》
1《変異種/Morphling》
1《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》
1《尖塔のゴーレム/Spire Golem》
1《トリスケリオン/Triskelion》
1《映し身人形/Duplicant》
まぁ手持ちのカードで作っただけなので真面目にチューンするならば
《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》:必須
《狡猾な願い/Cunning Wish》:必須
《嘘か真か/Fact or Fiction》:必須
《剃刀毛のマスティコア/Razormane Masticore》:トリスケよりこっち?
《撹乱する群れ/Disrupting Shoal》:紛糾よりこれかな
といったところを追加でしょうか。
まぁ・・・
黒加えろYO!って言われたら終わりなんですけどね(><)
単色にこだわってみたかったとだけです(-_-)
Singleton maniax
2005年8月24日 Magic Online■MO■
レスを頂いたさかっきーさんにさらにレス。
>《禁制/Prohibit》
早いデッキ相手に効くのはもちろんですが、相手の《対抗呪文/Counterspell》を消せるのがかなり強いです。もちろん汎用性はかなり低いですがメタ的にメインでいいと思っています。
>《思考縛り/Thoughtbind》
うーん、全然考えたことなかったです。今度試してみます。
>《袖の下/Bribery》
ストームデッキとかもいるので一応メインから外していました。
が、私のデッキはフィニッシャーが少ないのでメインも十分ありですね。
コントロールしたはいいもののフィニッシャー引かなくてライブラリーが
残り10枚とか多々ありますし(^^;
>《邪神の寺院/Temple of the False God》
土地が21枚と少ないので採用しませんでした。キャントリップが多く
事故は少なめですが止まらずに土地5枚出せるかというと…
>《除外/Exclude》
入れるの忘れてました(^^; これはメインで差し支えないですね。
>《激動/Upheaval》
これも入れるべきかも。
>サイドボード
今は《狡猾な願い/Cunning Wish》を入れてないので
《太陽のしずく/Sun Droplet》:対速攻系
《巻物の君、あざみ/Azami, Lady of Scrolls》:対コントロール
《思考の急使/Thought Courier》:対コントロール
《無神経な抑圧者/Callous Oppressor》:対マッドネス
とかを入れています。2体のウィザーとは中々やりおります。
《狡猾な願い/Cunning Wish》用カードを入れるなら
《無効/Annul》
《被覆/Envelop》
《霊魂放逐/Remove Soul》
《枯渇/Mana Short》
《反論/Gainsay》
《好機/Opportunity》
《冬眠/Hibernation》
あたりが有効でしょうか。
《緊急阻止/Flash Counter》は《反論/Gainsay》があるからいらないかな・・・?
>《水銀の泉/Quicksilver Fountain》:基本的に特殊地形対策
>《時間の名人/Temporal Adept》:ロックできるようなデッキがいない?
>《行き詰まり/Standstill》:置くチャンスが無さそう
>《思考停止/Brain Freeze》:《石臼/Millstone》入れるならありかも
これらは使う場面が想定できませんでした(^^;
こんなところでしょうか。
やはり単色じゃできることが少ないですねぇ(´・ω・`)
レスを頂いたさかっきーさんにさらにレス。
>《禁制/Prohibit》
早いデッキ相手に効くのはもちろんですが、相手の《対抗呪文/Counterspell》を消せるのがかなり強いです。もちろん汎用性はかなり低いですがメタ的にメインでいいと思っています。
>《思考縛り/Thoughtbind》
うーん、全然考えたことなかったです。今度試してみます。
>《袖の下/Bribery》
ストームデッキとかもいるので一応メインから外していました。
が、私のデッキはフィニッシャーが少ないのでメインも十分ありですね。
コントロールしたはいいもののフィニッシャー引かなくてライブラリーが
残り10枚とか多々ありますし(^^;
>《邪神の寺院/Temple of the False God》
土地が21枚と少ないので採用しませんでした。キャントリップが多く
事故は少なめですが止まらずに土地5枚出せるかというと…
>《除外/Exclude》
入れるの忘れてました(^^; これはメインで差し支えないですね。
>《激動/Upheaval》
これも入れるべきかも。
>サイドボード
今は《狡猾な願い/Cunning Wish》を入れてないので
《太陽のしずく/Sun Droplet》:対速攻系
《巻物の君、あざみ/Azami, Lady of Scrolls》:対コントロール
《思考の急使/Thought Courier》:対コントロール
《無神経な抑圧者/Callous Oppressor》:対マッドネス
とかを入れています。2体のウィザーとは中々やりおります。
《狡猾な願い/Cunning Wish》用カードを入れるなら
《無効/Annul》
《被覆/Envelop》
《霊魂放逐/Remove Soul》
《枯渇/Mana Short》
《反論/Gainsay》
《好機/Opportunity》
《冬眠/Hibernation》
あたりが有効でしょうか。
《緊急阻止/Flash Counter》は《反論/Gainsay》があるからいらないかな・・・?
>《水銀の泉/Quicksilver Fountain》:基本的に特殊地形対策
>《時間の名人/Temporal Adept》:ロックできるようなデッキがいない?
>《行き詰まり/Standstill》:置くチャンスが無さそう
>《思考停止/Brain Freeze》:《石臼/Millstone》入れるならありかも
これらは使う場面が想定できませんでした(^^;
こんなところでしょうか。
やはり単色じゃできることが少ないですねぇ(´・ω・`)
クリーチャー19
2005年8月26日 Magic Online■MO■
カードを売ったり資産を崩しながらドラフトやってます( ´・ω・`)
初手《手の檻/Cage of Hands》から2手目《浪人の犬師/Ronin Houndmaster》で素直に赤白に。相変わらず《岩石流/Torrent of Stone》は見ませんでしたがそこそこ(?)のデッキが完成。
10 Mountain
7 Plains
2 Frostling
1 Akki Underling
1 Blademane Baku
1 First Volley
1 Candles’ Glow
1 Kitsune Loreweaver
1 Nine-Ringed Bo
1 Brutal Deceiver
1 Ronin Houndmaster
2 Shinen of Fury’s Fire
1 Cage of Hands
1 Waxmane Baku
1 Kami of Fire’s Roar
1 Ogre Recluse
1 Moonlit Strider
1 Mothrider Samurai
1 Nagao, Bound by Honor
1 Sokenzan Spellblade
1 Ronin Cliffrider
1 Kiyomaro, First to Stand
1 Oni of Wild Places
クリーチャー19って多っ( ´Д`)
《凍らし/Frostling》とか擬似除去がいたのが不幸中の幸いです。
実は卓自体がめちゃくちゃで、特に緑が垂れ流し状態でした。《節くれ塊/Gnarled Mass》が3枚通過していったり、5手目に《空を引き裂くもの、閼螺示/Arashi, the Sky Asunder》とか来たり(カットしときましたが)。まぁそれなら緑やれよと言われそうですがね…
試合のほうは1回戦に《思考の鈍化/Dampen Thought》使われて1本取られた以外はストレートで優勝。《浪人の崖乗り/Ronin Cliffrider》がかなり強かったです。《初めて立ったもの、清麻呂/Kiyomaro, First to Stand》は相手次第かな…?
カードを売ったり資産を崩しながらドラフトやってます( ´・ω・`)
初手《手の檻/Cage of Hands》から2手目《浪人の犬師/Ronin Houndmaster》で素直に赤白に。相変わらず《岩石流/Torrent of Stone》は見ませんでしたがそこそこ(?)のデッキが完成。
10 Mountain
7 Plains
2 Frostling
1 Akki Underling
1 Blademane Baku
1 First Volley
1 Candles’ Glow
1 Kitsune Loreweaver
1 Nine-Ringed Bo
1 Brutal Deceiver
1 Ronin Houndmaster
2 Shinen of Fury’s Fire
1 Cage of Hands
1 Waxmane Baku
1 Kami of Fire’s Roar
1 Ogre Recluse
1 Moonlit Strider
1 Mothrider Samurai
1 Nagao, Bound by Honor
1 Sokenzan Spellblade
1 Ronin Cliffrider
1 Kiyomaro, First to Stand
1 Oni of Wild Places
クリーチャー19って多っ( ´Д`)
《凍らし/Frostling》とか擬似除去がいたのが不幸中の幸いです。
実は卓自体がめちゃくちゃで、特に緑が垂れ流し状態でした。《節くれ塊/Gnarled Mass》が3枚通過していったり、5手目に《空を引き裂くもの、閼螺示/Arashi, the Sky Asunder》とか来たり(カットしときましたが)。まぁそれなら緑やれよと言われそうですがね…
試合のほうは1回戦に《思考の鈍化/Dampen Thought》使われて1本取られた以外はストレートで優勝。《浪人の崖乗り/Ronin Cliffrider》がかなり強かったです。《初めて立ったもの、清麻呂/Kiyomaro, First to Stand》は相手次第かな…?
バランスが良かった?
2005年8月28日 Magic Online■MO■
今日も元気にドラフトしました(’A`)
初手《真実を捻じ曲げるもの、逝斬/Seizan, Perverter of Truth》から2手目《兜蛾/Kabuto Moth》。そこから《手の檻/Cage of Hands》や、遅い順に隣から《不退転の意志/Indomitable Will》がプレゼントされてきたので白黒に行き、こちらも返しで色々流し協調成功(´∀`)で、下記のデッキが完成です。
9 Plains
7 Swamp
1 Shuriken
1 Bushi Tenderfoot
1 Lantern Kami
1 Hundred-Talon Strike
1 Skullsnatcher
2 Araba Mothrider
2 Indomitable Will
1 Nezumi Ronin
1 Kabuto Moth
1 Waxmane Baku
1 Cage of Hands
1 Horobi’s Whisper
1 Moonwing Moth
1 Kami of Empty Graves
1 Razorjaw Oni
1 Kami of Old Stone
1 Devouring Greed
1 Throat Slitter
1 Hundred-Talon Kami
1 Seizan, Perverter of Truth
1 Hail of Arrows
1 Death Denied
前回の生物19デッキを反省して今回はバランスよくピック。
システムクリーチャーを除去しにくいのが唯一の弱点でしょうか。
試合のほうは1回戦に1本落とすものの、他は勝ち優勝。
《真実を捻じ曲げるもの、逝斬/Seizan, Perverter of Truth》、《手裏剣/Shuriken》、《喉笛切り/Throat Slitter》あたりが大活躍していました。まぁ強いカードなんで当然ですね。
今日も元気にドラフトしました(’A`)
初手《真実を捻じ曲げるもの、逝斬/Seizan, Perverter of Truth》から2手目《兜蛾/Kabuto Moth》。そこから《手の檻/Cage of Hands》や、遅い順に隣から《不退転の意志/Indomitable Will》がプレゼントされてきたので白黒に行き、こちらも返しで色々流し協調成功(´∀`)で、下記のデッキが完成です。
9 Plains
7 Swamp
1 Shuriken
1 Bushi Tenderfoot
1 Lantern Kami
1 Hundred-Talon Strike
1 Skullsnatcher
2 Araba Mothrider
2 Indomitable Will
1 Nezumi Ronin
1 Kabuto Moth
1 Waxmane Baku
1 Cage of Hands
1 Horobi’s Whisper
1 Moonwing Moth
1 Kami of Empty Graves
1 Razorjaw Oni
1 Kami of Old Stone
1 Devouring Greed
1 Throat Slitter
1 Hundred-Talon Kami
1 Seizan, Perverter of Truth
1 Hail of Arrows
1 Death Denied
前回の生物19デッキを反省して今回はバランスよくピック。
システムクリーチャーを除去しにくいのが唯一の弱点でしょうか。
試合のほうは1回戦に1本落とすものの、他は勝ち優勝。
《真実を捻じ曲げるもの、逝斬/Seizan, Perverter of Truth》、《手裏剣/Shuriken》、《喉笛切り/Throat Slitter》あたりが大活躍していました。まぁ強いカードなんで当然ですね。
おもしろそうなデッキ発見
2005年8月30日リアルのほうでは既に9版入りトーナメントが行われています。
MOでももうすぐ発売、そして祭りが行われる予定です。
カナダ選手権の上位デッキを見ていたらおもしろそうなデッキを発見しました。青単なのですが普通のパーミッションじゃないんです。
15《島/Island》
1《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea》
3《泥棒カササギ/Thieving Magpie》
2《三日月の神/Kami of the Crescent Moon》
1《時間の名人/Temporal Adept》
4《金属モックス/Chrome Mox》
4《手練/Sleight of Hand》
4《血清の幻視/Serum Visions》
4《ブーメラン/Boomerang》
4《吠えたける鉱山/Howling Mine》
4《疲労困憊/Exhaustion》
4《時間停止/Time Stop》
4《明日の標/Beacon of Tomorrows》
3《併合/Annex》
2《超次元レンズ/Extraplanar Lens》
1《未達の目/Eye of Nowhere》
(サイド)
1《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》
1《剃刀毛のマスティコア/Razormane Masticore》
1《消し去りの水神/Kaijin of the Vanishing Touch》
2《不忠の糸/Threads of Disloyalty》
2《太陽のしずく/Sun Droplet》
1《萎縮の凝視/Withering Gaze》
1《惰性の泡/Inertia Bubble》
2《時間の名人/Temporal Adept》
2《双つ術/Twincast》
1《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》
1《選別の秤/Culling Scales》
基本的な動きとしては《三日月の神/Kami of the Crescent Moon》《吠えたける鉱山/Howling Mine》《泥棒カササギ/Thieving Magpie》でドローしまくり、《超次元レンズ/Extraplanar Lens》《併合/Annex》《金属モックス/Chrome Mox》で延ばしたマナで《疲労困憊/Exhaustion》《時間停止/Time Stop》《明日の標/Beacon of Tomorrows》を使い相手を擬似ロックするという感じでしょう。6枚あるバウンスカードで相手の土地を戻しテンポを遅らせるという手もあります。
青単にしてはめずらしくカウンターも《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》も(メインには)入っていないのが驚きです。実はファンデッキでたまたま勝ったのか、ポテンシャルが高く強いデッキなのかはこれからプレイしてみないとわかりませんね。
MOでももうすぐ発売、そして祭りが行われる予定です。
カナダ選手権の上位デッキを見ていたらおもしろそうなデッキを発見しました。青単なのですが普通のパーミッションじゃないんです。
15《島/Island》
1《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea》
3《泥棒カササギ/Thieving Magpie》
2《三日月の神/Kami of the Crescent Moon》
1《時間の名人/Temporal Adept》
4《金属モックス/Chrome Mox》
4《手練/Sleight of Hand》
4《血清の幻視/Serum Visions》
4《ブーメラン/Boomerang》
4《吠えたける鉱山/Howling Mine》
4《疲労困憊/Exhaustion》
4《時間停止/Time Stop》
4《明日の標/Beacon of Tomorrows》
3《併合/Annex》
2《超次元レンズ/Extraplanar Lens》
1《未達の目/Eye of Nowhere》
(サイド)
1《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》
1《剃刀毛のマスティコア/Razormane Masticore》
1《消し去りの水神/Kaijin of the Vanishing Touch》
2《不忠の糸/Threads of Disloyalty》
2《太陽のしずく/Sun Droplet》
1《萎縮の凝視/Withering Gaze》
1《惰性の泡/Inertia Bubble》
2《時間の名人/Temporal Adept》
2《双つ術/Twincast》
1《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》
1《選別の秤/Culling Scales》
基本的な動きとしては《三日月の神/Kami of the Crescent Moon》《吠えたける鉱山/Howling Mine》《泥棒カササギ/Thieving Magpie》でドローしまくり、《超次元レンズ/Extraplanar Lens》《併合/Annex》《金属モックス/Chrome Mox》で延ばしたマナで《疲労困憊/Exhaustion》《時間停止/Time Stop》《明日の標/Beacon of Tomorrows》を使い相手を擬似ロックするという感じでしょう。6枚あるバウンスカードで相手の土地を戻しテンポを遅らせるという手もあります。
青単にしてはめずらしくカウンターも《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》も(メインには)入っていないのが驚きです。実はファンデッキでたまたま勝ったのか、ポテンシャルが高く強いデッキなのかはこれからプレイしてみないとわかりませんね。