■MO■
 
9版リーグをやろうと思いきやショップがバグ(?)で使えない様子( ´・ω・`)
仕方なく余っていたパックでCBSドラフトしました。
 
初手《霜投げ/Frostwielder》から2手目《聖鐘の僧団/Order of the Sacred Bell》。緑は色々流れてくるものの2色目が赤か青か決まらない状態で2パック目に。2パック目開けたら《静風の日暮/Higure, the Still Wind》がこんにちは(´∀`)結局そのまま青緑になって以下のデッキ完成。
 
10    Forest
7    Island
 
1    Blinding Powder
1    Orochi Leafcaller
1    Orochi Sustainer
1    Shinen of Life’s Roar
1    Floodbringer
1    Soratami Cloudskater
2    Elder Pine of Jukai
1    Inner Calm, Outer Strength
2    Kami of the Hunt
1    Kodama’s Reach
2    Serpent Skin
1    Mistblade Shinobi
1    Order of the Sacred Bell
2    Shimmering Glasskite
1    Petals of Insight
1    Shinen of Flight’s Wings
1    Higure, the Still Wind
1    Nightsoil Kami
1    Overwhelming Intellect
 
そこそこ強いのですがバウンスが無いのが痛かったです。
《未達の目/Eye of Nowhere》くらいは確保したかったところ。
 
試合のほうは特に危なげなく優勝。脳みそが強かったです( ━@Д@)
(Overwhelming Intellectのこと)
 

9版リーグ

2005年9月3日 Magic Online
■MO■
 
ショップが使えなかったものの、さかっきーさんが5パック貸してくれるというのでお言葉に甘えて借りリーグに参加。早速パック開けてレアソートすると…
 
・ヒッピー
・《ヴェクの聖騎士/Paladin en-Vec》
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
 
あと価値が微妙な
《新緑の魔力/Verdant Force》
《雨ざらしの旅人/Weathered Wayfarer》
とかあったり。
 
で、肝心のリーグのほうですが・・・ 3−2でした  orz
生物は充実していたのですがパックに除去がほぼ無かったのが痛かったです。ゆえに《カミソリネズミ/Razortooth Rats》とかZodiac Monkeyとかに常にボコられていました。せめて《平和な心/Pacifism》欲しかった orz
 
3−2なんでうまくいけば3パックくらい貰えるかもしれません。
まぁレアでかなり元はとってるんですけどね(・∀・)ニヤニヤ
 
■MO■
 
相変わらずショップが使えないので仕方なくCBSドラフト( ´・ω・`)
 
初手《昇る星、珠眼/Jugan, the Rising Star》から《せし郎の娘、さ千/Sachi, Daughter of Seshiro》、そして《氷河の光線/Glacial Ray》といい感じ。さらに《浪人の犬師/Ronin Houndmaster》2枚もゲット。1パック目で結構緑を流したのでややきつかったですがそこそこっぽいデッキが完成。ちょっと重いですが…
 
9    Forest
8    Mountain
 
1    Promised Kannushi
1    Manriki-Gusari
1    Dripping-Tongue Zubera
1    Sakura-Tribe Elder
1    Akki Underling
1    First Volley
1    Glacial Ray
1    Ghost-Lit Nourisher
1    Brutal Deceiver
1    Captive Flame
2    Ronin Houndmaster
1    Gnarled Mass
1    Kashi-Tribe Elite
2    Lifespinner
1    Ogre Recluse
1    Spiraling Embers
1    Torrent of Stone
1    Sachi, Daughter of Seshiro
1    Okina Nightwatch
1    Frost Ogre
1    Jugan, the Rising Star
 
試合のほうは2没でした(ノД`)シクシク
負けたマッチは《冒涜する者、夜目/Nighteyes the Desecrator》を延々と回されました。土地10枚並んで2回起動とか勝てましぇん( ´Д`)うまいこと《精神の槍/Psychic Spear》で《氷河の光線/Glacial Ray》が落とされていたのも敗因。まぁ普通に相手のほうが強かったっぽいです(-_-)
 
■MO■
 
9版祭りも終わったことだし(実際は続いていますがもうやらね)、そろそろ構築に手を伸ばしてみようと思い日本選手権で使われたデッキを見ていました。手持ちのカードと相談しつつ考えると組めるのはどうやら「赤単」「青トロン」「緑トロン」(レーザートロン)の3つのようです。
 
レーザートロンは《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》が無いのでとりあえず保留。で、赤単か青トロンで考えてみると練習の必要が少なくて良さそうな赤単を組むことにしました。
 
日本選手権で7−0した赤単
17《山/Mountain》
4《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》
4《金属モックス/Chrome Mox》
 
4《凍らし/Frostling》
4《尖塔の源獣/Genju of the Spires》
4《炎歩スリス/Slith Firewalker》
4《かまどの神/Hearth Kami》
3《罰する者、ゾーズー/Zo-Zu the Punisher》
 
4《マグマの噴流/Magma Jet》
4《爆片破/Shrapnel Blast》
4《凶運の首輪/Jinxed Choker》
4《溶鉄の雨/Molten Rain》
 
(サイド)
4《ヴァルショクの魔術師/Vulshok Sorcerer》
4《粉砕/Shatter》
2《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
2《光と影の剣/Sword of Light and Shadow》
3《花崗岩の破片/Granite Shard》
 
サイドがちょっと足りないものの雰囲気を味わうためシリアスルームへ。で、いざ使ってみたんですが・・・
 
 うーむ(´ヘ`;)
 
《かまどの神/Hearth Kami》や《凍らし/Frostling》ではイマイチダメージは与えれませんし、《尖塔の源獣/Genju of the Spires》で殴ろうと思っても土地が足りなかったり・・・。まだ6マッチくらいしかしておらず、単に使い方がわからないだけという可能性も高いですが根本的にあまり好きになれません。
 
青トロンのほうも少しカードを集めるだけで組めるのでそちらも試してみたいと思います。青トロンなら多少は使い込んでいるので手になじみやすいかもしれません。ただメタられまくってるのがつらいんですよね(´・ω・`) さぁどうするか・・・
 
■MO■
 
9版購入不可のバグが直ったと聞いたので早速買おうとしたんですが…
 
 
   何故かまた同じ症状が出て買えない orz
 
 
商品を再選択して挑んでも購入不可。何故だ〜( ´Д`)
 
■MO■
 
9版が入ってから初のヴァンガードPEが行われました。
ちゃっぴーさんのHP(ttp://chappie.seesaa.net/article/6656105.html)でデッキ分布などが見れます。
 
その中で新しく登場したデッキが《地獄の番人》を使ったリアニメイト(ロック)です。
《地獄の番人/Hell’s Caretaker》アバター
手札+0(7)、ライフ+4(24)
(3)、クリーチャー1体を生け贄に捧げる:あなたの墓地にあるクリーチャー1体を対象とする。それを場に戻す。
これで適当な生物をサクって墓地にある《明けの星、陽星/Yosei, the Morning Star》を場に出し、さらに《明けの星、陽星/Yosei, the Morning Star》をサクって何でもいいので墓地にいる生物を出します。そうすると《陽星》の能力が誘発し相手のパーマネントをタップ+アンタップしなくなります。敵はパーマネントがほとんどタップ状態なのでドローゴーしてターンがこちらに返ってきたらあとは前のターンと同じように《陽星》をサクって能力を誘発させれば延々と相手が行動できなくなりロック状態になるというものです。
 
これらのリアニメイト(コンボ?)をサポートするために様々なカードが使われています。まずマナ加速として《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》《金属モックス/Chrome Mox》《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》《木霊の手の内/Kodama’s Reach》など。ドロー+ディスカードとして《思考の急使/Thought Courier》《けちな贈り物/Gifts Ungiven》《知識の渇望/Thirst for Knowledge》など。人によってバージョンが違いますがここらへんは共通のようです。
 
次に釣ってくる生物です。《陽星》は確定として、他には墓地にいくと能力が誘発する《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star》《潮の星、京河/Keiga, the Tide Star》やトークンを生みまくる《新緑の魔力/Verdant Force》などが使われていました。また、デッキに特殊地形をいっぱい入れつつ《隔離するタイタン/Sundering Titan》を釣ったりもできるようです。その他は《永遠の証人/Eternal Witness》や《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》が使われていました。
 
自分で使ったことがないのでなんともいえないのですがキーであるリアニメイト能力は常に使うことができますしドロースペルもあるので比較的安定した動きができるのではないでしょうか。またキー能力がアバターの能力なのでカウンターすることができず青いデッキにとっては脅威となるでしょう。もっともstd vanで活躍している青系のデッキはほとんどいませんけどね(^^;(青トロンがちょっといるくらい…?)
■MO■
 
MOショップで9版が買えない不具合が直ったあとも私はパックを買えなかったんですがようやく解決しました(^^; どうやらカードの住所とMOのショップ用アカウントの住所が違っていて、それが原因で弾かれていたようです。恐らく郵便番号とかがきちんと一致していないと買えない仕組みなんじゃないでしょうか。まぁ何にしろ解決してよかったです。さかっきーさんアリガト!(´▽`)
 
ラヴニカβテスト応募ページ
http://mtgobeta.wizards.com/
βやりたい!って人は是非応募しましょう。コメントに一言アピールポイントを書くといい感じっぽいですよ。(私は今までのベータに参加して色々貢献してきたぜ〜〜とか)
 
■MO■
 
初めて9版ドラフトに挑戦してみました。初手《猛火/Blaze》から赤へ、《闇への追放/Dark Banishing》から黒へ行き素直に赤黒へ。PEのリプレイを見て大体の感じはつかめていたのでさほど苦労することもなく以下のデッキ完成。
 
6    Mountain
11    Swamp
 
1    Festering Goblin
2    Unholy Strength
1    Ravenous Rats
1    Rogue Kavu
1    Volcanic Hammer
2    Foul Imp
2    Dark Banishing
2    Looming Shade
2    Serpent Warrior
1    Goblin Chariot
1    Anaba Shaman
1    Hill Giant
1    Lightning Elemental
1    Highway Robber
1    Gluttonous Zombie
1    Anarchist
1    Lava Axe
1    Blaze
 
《悪臭のインプ/Foul Imp》と《立ちはだかる影/Looming Shade》のことを考えて沼を多めにしてあります。ちゃんと考えて後半は黒中心にピックしたのが良かったようです。
 
試合のほうは2−0、2−1、2−1と危なげながらも優勝。《低木林地/Brushland》をレアピックしていたのでそれなりの+になりました。9版は10種のペインランドがあり、それをピックしつつ2没以上すればほぼ+になります。レア引きは運が悪いと凹みますがそうでなければそこそこおいしいドラフトじゃないでしょうか。
 
■MO■
 
前回のドラフトのパックを使って2度目の9版ドラフトに挑戦です。
 
初手《エイヴンの風読み/Aven Windreader》から2手目《グレイブディガー/Gravedigger》。そこから青黒に進むも青は《脱水/Dehydration》くらいしか来ず逆に黒が独占状態っぽく流れてきたので黒単が完成。
 
17    Swamp
 
1    Festering Goblin
1    Unholy Strength
2    Ravenous Rats
1    Spineless Thug
2    Enfeeblement
2    Dark Banishing
2    Looming Shade
1    Nantuko Husk
2    Razortooth Rats
1    Serpent Warrior
1    Royal Assassin
1    Giant Cockroach
3    Gravedigger
1    Hollow Dogs
1    Nightmare
1    Phyrexian Gargantua
 
除去もあり、生物の質もいい感じだったのですが・・・
 
試合のほうは1没(-_-)《カミソリネズミ/Razortooth Rats》は《踊る円月刀/Dancing Scimitar》、ファッティは《おとりの達人/Master Decoy》と《平和な心/Pacifism》、《弱体化/Enfeeblement》は《栄光の頌歌/Glorious Anthem》とことごとくピンポイントで効くカードを引かれて負け。結構自信あったのになぁ(ノД`)シクシク ちなみに特に高いレアは( ´ゝ`) 無
■スロ■
 
ヒデキに夢中
夢夢ワールドDX
ジャグラーTM
祭りの達人
番長
 
上記の機種で全敗してマイナス41K。
 
と思いきや北斗で2連続クリキン聞いてトータル+14K。
 
・・・
 
なんだかなぁ( ´Д`)
 

横浜銀蝿

2005年9月13日 スロット
■スロ■
 
鬼浜(・∀・)イイ!!
単なる引き強でしたがツボにハマるとかなり出ますし、何より演出バランスがいいですね。鬼メーターという別のところでボーナス期待もできますし個人的に好きな感じです。
 
仁義なき戦いでBIG揃うと脳汁タラリ(* ´Д`*)銀蝿ハァハァ
 
 
夢夢ワールドDXはウンコー!(゜∀゜)!
16台導入されててほとんど出てません(^^; たまたま何か爆連モードっぽいのに入ったのか1桁〜20GくらいでガンガンBIGが来て一気に3箱くらいなったのですがそんな感じにならなければ退屈かつ渋いですね…。
 
もちろん3箱出したのは隣の台ですよ’`,、’`,、(ノ∀`) ’`,、’`,、
 
 
祭りの達人はウンコー!(゜∀゜)!
何?1000G以上打ってBB1RB1って。
まぐれで引いたお祭りタイムも華麗にスルー( ̄ー ̄)ニヤリ
 
(’A`)
 
 
ということで色々な機種で散財しつつ鬼浜でリカバーしてトータル+3Kでした。
私がいく店は島単位で出すか出さないか決めてる希ガス…気のせいかな?
 
■MO■
 
ログオンしてみると何やらメッセージが。
スタッフっぽい人:「おまいはβテスターに選ばれましたよ」
 
キタワァ*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。..。.:* ミ ☆
 
ということで早速ベータに参加。βサーバへの接続方法も簡単だし(今のところ)鯖も重くないのでいい感じです。ただ・・・
 
チケットが無い( ´Д`)
 
ミラージュのパックは大量にあるのですが肝心のチケットが無くてドラフトに参加することができません。他のプレイヤーの中にはチケットを持っている人もいるようですが・・・謎です( ´・ω・`) (一応チケットも配布される、みたいなことは書いてあったのですが…)
 
もう少し様子見してみようと思います(´ヘ`;)
 
■MO■
 
ベータのほうにログオンしてみるとチケットとパックが大量に配布されていたので早速ドラフトしてみました。・・・が、何がなにやらさっぱりわかりません(^^;
 
まず特殊能力から。
・フェイジング(隔ターンごとに消えたり出たりする。リムーブされるわけではなくエンチャントは付いたままとか187能力は発動しないとかややこしい)
・側面攻撃(武士道に似た感じの能力。攻撃時のみ発動し、これをもっている生物をブロックした生物は-1/-1される。複数でブロックした場合、ブロックした生物全員に効果は発動する)
・バンド(要は攻撃生物複数vs防御生物という状況にできる能力。バンド持ちはあまりいないし強いのかよくわかんね)
・ランページX(これをもってる生物が2対以上の生物にブロックされたら2体目以降の1体に付き+X/+Xを受けるというもの。これも持っている生物は少なめ)
 
正確なルールは↓にあります。
マジック総合ルール
http://mjmj.info/data/CompRules_j.html

 
数回やった感想としては
・白:バランスが取れてる
・青:弱い?
・黒:生物が弱い。除去が優秀
・赤:火力が優秀。大人気?
・緑:生物が強い。コンバットトリックは少なめ
・マルチカラー:全体的に弱い希ガス
 
まだまだわからんことだらけなので、もうちょっと回数を重ねてみます(・`ω´・) キリッ
■MO■
 
相変わらずβでミラージュドラフトやってます。ようやく感じがつかめてきたかも。
 
(白)
安定してるけどパワー3以上が少ない。ゆえに突破力に欠ける。飛行も少なくないがやはりパワー2が多い… 火力でカバーしたり《光の護法印/Ward of Lights》でプロテクション付けるのが妥当かな?(光の護法印が強いのかは微妙ですがね)
 
(青)
思ったとおり弱い(^^;《魔力消沈/Power Sink》を使われたらちょっとうざいくらい。とにかく生物が弱くだめぽ。
 
(黒)
意外に悪くなくメイン色も勤まらないことはない。黒単(タッチも可)にすると《生命吸収/Drain Life》やパンプ系がかなり強い。《蠢く骸骨/Drudge Skeletons》(と同じ能力のやつ)が側面攻撃で死ぬのがちょっと残念。赤と組めば黒ギルドメイジが使えてお得です。
 
(赤)
やはり大人気。《ケアヴェクの火吹き/Kaervek’s Torch》と《火葬/Incinerate》はタッチでもよく使われます。クリーチャーの質も悪くないしメイン色勤めれます。
 
(緑)個人的に一番良い色。《不屈の自然/Rampant Growth》と《クウィリーオン・レインジャー/Quirion Ranger》でマナ加速して4マナ3/3トランプルや《忍び寄る虎/Stalking Tiger》《ジャングル・ワーム/Jungle Wurm》あたりを連打すると強い。もちろん単色じゃ限りがあるので赤か黒を加えて除去を。緑のギルドメイジも赤と組み合わせるとティムになり強力です。
 
(マルチカラー)
大半は使う気すら起きません(^^; ただ今日使った(2BR,好きな数の生物を殺せて1体につき3ライフ失うソーサリー)は強かったです。
 
色の強さのバランスが悪いので毎回使う色が決まりやすいです。ゆえに人気色も…もうちょっとバランスを取って欲しかったですが過去のエキスパンションなんでどうにもできないですね。
 
あと・・・側面攻撃を持っている生物同士が戦闘すると側面攻撃は発動しないんですね。知らんかった(^^;
 

緑最強?

2005年9月18日 Magic Online
■MO■
 
今日も今日とてβでミラージュドラフト。2度ほどやり、うち1回はnonsugar君と一緒にやったりしました。で、改めて思ったのは、緑強い!もちろん火力がある赤もかなり強いですが緑はコモンに優秀なマナブーストが3枚もあるのです。しかもそのうち2種は色事故防止付き。生物も優秀だし個人的に最強色じゃないかと思っています。
 
そこで適当にランク付けしてみました。コモンのみです。
 
《ジャングル・ワーム/Jungle Wurm》
《茨の鎧/Armor of Thorns》
《農芸師ギルドの魔道士/Granger Guildmage》(要赤マナ)
《クウィリーオン・エルフ/Quirion Elves》
《忍び寄る虎/Stalking Tiger》
《野生の象/Wild Elephant》
《根の壁/Wall of Roots》
《不屈の自然/Rampant Growth》
《つぶやくハイエナ/Gibbering Hyenas》
《大カマキリ/Giant Mantis》(あまり飛行いないんだよね…)
《ジョルレイルのケンタウルス/Jolrael’s Centaur》
《メテンダ・ライオン/Mtenda Lion》
《サイの暴走/Crash of Rhinos》(シールドならもうちょい↑)
《剣歯コブラ/Sabertooth Cobra》
《ウークタビー・フェアリー/Uktabi Faerie》
《若木の魔除け/Seedling Charm》
《再生/Regeneration》
《濃霧/Fog》
《村の古老/Village Elder》
《砂嵐/Sandstorm》
《心に静寂/Serene Heart》
《地に平穏/Tranquil Domain》
 
こんなところでしょうか。《ジャングル・ワーム/Jungle Wurm》は過大評価しすぎかもしれませんがミラージュドラフトはそこまで生物が並ぶことはないのでかなり強いと思います。ブロック時は確定で5/5ですしね。《メテンダ・ライオン/Mtenda Lion》は相手が青だと紙になりますが青はそんなに多くないのでもうちょい上でもいいかもしれません。
 
有名人に遭遇
■MO■
 
画像の一番下のプレイヤーはあのランディー・ビューラーです。
今まで他の有名プレイヤーには何度か会ったことがありますが
「ビューラー・ブルー」(パーミッション)に感動した私には
彼と一緒にドラフトできたのは至福の一時でした。
 
・・・ただ1没して彼と対戦できなかったのが悔やまれます(ノД`)シクシク
 
■MO■
 
ミラージュにも段々と慣れてきてある程度勝てるようになってきました。最近は緑に拘らず青白とかも組んでます。もちろん独占状態じゃないと組んでも即死しますけどね(^^;
 
で、私的な青のコモンランキング。
 
《命令の光/Ray of Command》
《アズィーマイエト・ドレイク/Azimaet Drake》
《海の占術師/Sea Scryer》
《渇き/Thirst》
《夢での貯え/Dream Cache》
《入り江の鷹/Bay Falcon》
《魔力消沈/Power Sink》
《マーフォークの予見者/Merfolk Seer》
《テフェリーのドレイク/Teferi’s Drake》
《クーケムッサの大海蛇/Kukemssa Serpent》
《ブーメラン/Boomerang》
《砂州のクロコダイル/Sandbar Crocodile》
《衝撃/Jolt》
《夢幻の戦士/Dream Fighter》
《サファイアの魔除け/Sapphire Charm》
《記憶の欠落/Memory Lapse》
《造物師ギルドの魔道士/Shaper Guildmage》
《飛翔/Soar》
《マーフォーク襲撃部隊/Merfolk Raiders》
《不可視の外套/Cloak of Invisibility》
《次元のほころび/Reality Ripple》
《テフェリーの呪い/Teferi’s Curse》
 
《入り江の鷹/Bay Falcon》は思ったより良い感じです。青をやるプレイヤーが少なく、かつ緑では《大カマキリ/Giant Mantis》くらいしか止める手立てがないので2ターン目以降ずっと殴っていることもあります。
フェイジング持ちの《テフェリーのドレイク/Teferi’s Drake》と《砂州のクロコダイル/Sandbar Crocodile》はあまり評価していません。殴れるのが2ターンに1回じゃいくらコストパフォーマンスが良くったって…。ブロッカーさえもまともに勤めれないので私は嫌いです。(ランキング的には中のほうですが他がう○こカードばかりなので)
《サファイアの魔除け/Sapphire Charm》はほぼ100%1ドローになります(^^;
 
 
しかしランキング付けって難しいですね(><)使う側・使われる側に立って考えなければなりませんし、個人的な感情も(できるだけ)捨てて考えなければなりません。あと・・・・・もっと経験を積んだ方がいいですね(^^;
 
殿堂入りの俺が来ましたよ
βサーバのものなので意味無いです。
今は反省しています。

Tribal Wars

2005年9月23日 Magic Online
■MO■
 
今度の4XPEのフォーマットがTribal Warsです。簡単にいうと同じ種族の生物を20枚入れろってことなんですが・・・明らかにゴブリンデッキの天下のような気がします(^^;
そこでゴブリンをメタりまくったデッキを組んでみました。もちろん脳内で。
 
・騎士デッキ
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
12《平地/Plains》
2《島/Island》
 
4《金属モックス/Chrome Mox》
4《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》
4《白騎士/White Knight》
4《銀騎士/Silver Knight》
4《ガリーナの騎士/Galina’s Knight》
4《レオニンの空狩人/Leonin Skyhunter》
4《ヴェクの聖騎士/Paladin en-Vec》
 
3《真髄の針/Pithing Needle》
4《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
3《崇拝/Worship》
 
本当に対ゴブリンだけを考えたデッキなので汎用性ほぼ0です(-_-)このフォーマットはサイドボードが無いのでこのデッキ使ってゴブリン以外と遭遇したらほぼ死亡ですね。ちゅーか他にどんなデッキいるんだろう…まずはそこを考えないといけませんね。
 
可能性がありそうなクリーチャータイプは
騎士(上記みたいなの)
クレリック
鳥?(さすがにないか)
ウィザード(守護ウィザード・あざみ)
ゾンビ
ゴブリン
エルフ
ビースト

人間?(岩守とか証人とか)
スピリット(スピリットクラフト)
くらいでしょうか。《真紅の見習い僧/Crimson Acolyte》を入れた白黒クレリックとか結構強そうだと思うんですがどうでしょうかね。
 

マイケル

2005年9月26日
http://imim.dip.jp/Flash/Vol12/mq.swf
おもすれー( ^ω^ )
 

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