ヴァンガード
2005年4月29日 Magic OnlineMOでまた怪しいフォーマットが誕生しました(・∀・)ニヤニヤ
正確にはフォーマットではないのですがゲームの内容がまったく
違うものになるので別物と言って良いでしょう。
詳しいことは
《太陽の拳/Fist of Suns》なんて使ったことありませんが何か?( ´_ゝ`)
なんかゴブリンのことばかり思い浮かべてしまいます(;・∀・)
別にゴブリンデッキを使っているわけじゃないんですけどね。
正確にはフォーマットではないのですがゲームの内容がまったく
違うものになるので別物と言って良いでしょう。
詳しいことは
ちゃっぴー小屋オンライン(謎)でどうぞ。アバターの能力も掲載してあり必見です。
http://chappie.seesaa.net/article/3210942.html
《怒りの天使アクローマ/Akroma, Angel of Wrath》使うなら速攻デッキですかね。しかし「無作為に」ってところが微妙…コントロール相手にプロ赤と警戒持ってもあまり意味が無いですからね。手札とライフはおいしいものの全体的に微妙。
手札8ライフ27
クリーチャーがあなたのコントロール下で場に出るたび、そのクリーチャーは「飛行・先制攻撃・トランプル・速攻・プロテクション(黒)・プロテクション(赤)・警戒」の中から無作為に選ばれた2つの能力を持った状態で場に出る。
《電結の監視者/Arcbound Overseer》《エネルギー室/Energy Chamber》がある状態になります。親和使うならこれが有効?
手札6ライフ23
あなたのアップキープの開始時、対象のあなたがコントロールするクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個乗せてもよい。
あなたのアップキープの開始時、対象のあなたがコントロールするパーマネントの上に蓄積カウンターを1個乗せてもよい。
《極楽鳥/Birds of Paradise》絶対に色事故しないアバター。《島/Island》だけで5色デッキが使えたりします。ということは《島/Island》ばかり入れたほかの色のデッキで《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》が使えるということですね(゜Д゜;∬アワワ・・・
手札7ライフ17
あなたがコントロールする土地は、「T:あなたのマナ・プールに好きな色マナを1つ加える」の能力を持つ。
《鉄のゴーレム、ボッシュ/Bosh, Iron Golem》・・・(゜?゜)イラネ。弱くは無いのでしょうが有効に活用できるデッキが無さそうです。
手札7ライフ18
(X)、点数でみたマナ・コストがXのアーティファクトを生け贄に捧げる:対象のクリーチャーかプレイヤーにX点のダメージを与える。
《八ツ尾半/Eight-and-a-Half-Tails》「無作為に」・・・が曲者(-_-)運が悪ければ付けたい色のプロテクションが出るまで5マナかかることになります。能力はちょっと弱めですが手札9は(・∀・)イイ!!
手札9ライフ17
(1):対象のあなたがコントロールするパーマネントは、無作為に選ばれた、既に持っているものと重複しない1色のプロテクションを得る。
《エルフのチャンピオン/Elvish Champion》《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》が出た状態でスタートします。単純にマナ加速として使えるのでかなり強いのではないでしょうか。手札とライフも増えるので個人的にかなり強いと思います。
手札8ライフ21
あなたは、1/1の「T:あなたのマナ・プールに(G)を加える」を持つ緑のエルフ・トークン1体コントロールしている状態でゲームを開始する。
《アーナム・ジン/Erhnam Djinn》何かコンボに使えそうな匂いがします。ゴブリンとかで使っても打撃力アップですね。
※初期アバター 手札6ライフ23
あなたがクリーチャー呪文をプレイするたび、1/1の緑の苗木(Saproling)トークンを1個場に出す。
《刻まれた巫女/Etched Oracle》《太陽の拳/Fist of Suns》が出た状態で戦えます。
手札8ライフ16 あなたは呪文のコストを払う代わりに、(W)(U)(B)(R)(G)を払ってもよい。
《太陽の拳/Fist of Suns》なんて使ったことありませんが何か?( ´_ゝ`)
《堕天使/Fallen Angel》意外とうざそうです。《神の怒り/Wrath of God》で一掃したらドレインが待っているとか…(`皿´)ウゼー ウィニー向けですがコンボデッキに使われる可能性もありそうです。
手札7ライフ15
あなたがコントロールするクリーチャーが場から墓地に置かれるたび、対象の対戦相手は1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
《火炎舌のカヴー/Flametongue Kavu》また「無作為な」ですか( ´Д`)しかも必ず与えなければなりません。相手がコントロールデッキで生物を出していなかったらこっちが自爆するだけです。ライフも激減するしきつそうです。メタ次第では活躍するかも。
手札7ライフ14
あなたがコントロールする、トークンでないクリーチャーが場に出るたび、そのクリーチャーは対象のクリーチャーに0から4の間の無作為な数のダメージを与える。
《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》ウィニーデッキと相性良さそうです。地味ですが結構強いのでは?
※初期アバター手札7ライフ17
あなたがコントロールする攻撃クリーチャーは+1/+0の修整を受ける。
《にやにや笑いの悪魔/Grinning Demon》《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》サクって1枚捨てさせるのは(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ 《スカークの探鉱者/Skirk Prospector》とも相性良さそうです。
※初期アバター 手札6ライフ18
あなたがコントロールする、トークンでないクリーチャーが場から墓地に置かれるたび、対象の対戦相手は手札を1枚捨てる。
《静風の日暮/Higure, the Still Wind》ゴブリンデッキと(ry
手札6ライフ23
あなたがコントロールする、トークンでないクリーチャーが対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、あなたのライブラリーから無作為にクリーチャー・カードを1枚選び、それを公開し、それを手札に加える。
なんかゴブリンのことばかり思い浮かべてしまいます(;・∀・)
別にゴブリンデッキを使っているわけじゃないんですけどね。
《鬼の下僕、墨目/Ink-Eyes, Servant of Oni》初期ライフが少なすぎるためにリアニメイト能力を使う回数は限られてしまいそうです。弱くないけどバランスが悪いという感じがします。
手札6ライフ13
ゲーム開始時、対象の対戦相手の手札を見る。あなたはその中から土地でないカードを1枚選び、そのプレイヤーはそれを捨てる。
(X)、Xライフ支払う:対戦戦相手の墓地にある、点数でみたマナ・コストがXであるクリーチャー・カードを対象とする。それをあなたのコントロール下で場に出す。
下の続き
2005年4月29日 Magic Online文字制限きたので続きはこっちに。
強そうな気がします。コントロールのお供にどうぞ。
個人的な評価としては
《エルフのチャンピオン/Elvish Champion》
《放蕩魔術師/Prodigal Sorcerer》
《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
が強く、次点で
《極楽鳥/Birds of Paradise》
《アーナム・ジン/Erhnam Djinn》
《堕天使/Fallen Angel》
といったところでしょうか。
(ちなみに…《極楽鳥/Birds of Paradise》はヴァンガードPEの参加賞なので少なくとも1回出場しないと手に入りません。つまり2回目から使用可能ということになります)
と…思ったものの《エルフのチャンピオン/Elvish Champion》のトークンって最初のターンは召喚酔い状態かもしれません。ていうかすぐマナ出せたら強すぎか(;・∀・)
《邪神カローナ/Karona, False God》こういうのは相手のデッキ次第です。まぁ使われることは無いかと。
手札6ライフ28
あなたのアップキープの開始時、無作為に選ばれたあなたのコントロールするクリーチャーと、無作為に選ばれた対象の対戦相手がコントロールするクリーチャーのコントロールを交換する。
《触れられざる者フェイジ/Phage the Untouchable》ライフを得る手段があればかなり強そうです。下の能力は特に(゜?゜)イラネ
手札7ライフ15
1点のライフを支払う:ターン終了時まで、クリーチャーがあなたに戦闘ダメージを与えるたび、それを破壊する。
1点のライフを支払う:ターン終了時まで、対象のクリーチャーによって戦闘ダメージを与えられたクリーチャーを破壊する。
《白金の天使/Platinum Angel》そんなにコントロールできません( ´Д`)おまけにライフ減りすぎです。
手札6ライフ11
あなたがアーティファクト、クリーチャー、エンチャント、土地をそれぞれコントロールしている限り、あなたはゲームに負けることができず、対戦相手はゲームに勝てない。
《放蕩魔術師/Prodigal Sorcerer》これまた地味。地味だけど起動コストかからないので結構
※初期アバター 手札8ライフ22
あなたのアップキープの開始時、あなたのライブラリーの一番上を見る。あなたはそれを墓地に置いてもよい。
強そうな気がします。コントロールのお供にどうぞ。
《黄金の若人ラクシャ/Raksha Golden Cub》これなら《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》アバターのほうが良いですね。唯一ライフの多さが目を引きます。
手札8ライフ29
あなたがコントロールするクリーチャーは+0/+1の修整を受ける。
あなたがコントロールする、装備されているクリーチャーは+1/+0の修整を受けるとともに先制攻撃を得る。
《凄腕の暗殺者/Royal Assassin》《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》が出た状態でスタートします。実際の《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》と違い壊せないので死ぬまでライフは減っていくのが(+д+)マズー
手札5ライフ17
あなたのアップキープの開始時、カードを1枚引き、あなたは1点のライフを失う。
《セラの天使/Serra Angel》コントロールで使うなら《放蕩魔術師/Prodigal Sorcerer》のほうが強そうです。
※初期アバター 手札7ライフ19
あなたが呪文を唱えるたび、あなたは2点のライフを得る。
《清められし者、せし郎/Seshiro the Anointed》 7 25 ゲーム開始時、クリーチャー・タイプを一つ選ぶ。あなたがコントロールするクリーチャー、スタック上のクリーチャー呪文、場やスタック上に無いあなたが所有するクリーチャー・カードは、あなたが選んだタイプを追加で得る。ゴブリンデッキにゾンビを追加して《アンデッドの戦長/Undead Warchief》・・・?いまいちですね。
《Two-Headed Giant of Foriys》リミテッドで頑張ってください(・∀・)ニヤニヤ
手札8ライフ16
あなたがコントロールするクリーチャーは、戦闘時2体のクリーチャーをブロックしてもよい。あなたがコントロールするクリーチャーは、2体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。
《ヴィリジアンの盲信者/Viridian Zealot》サクったクリーチャーを持ってこれるのが良さそうです。親和デッキに効きそうな予感。他のデッキにはいまいちな予感(^^;
手札7ライフ22
(2)、クリーチャーを1体生け贄に捧げる:対象のアーティファクトかエンチャントを破壊する。あなたのライブラリーから、生け贄に捧げられたクリーチャーと同じ名前を持つカードを探し、それを公開し、手札に加える。その後、あなたのライブラリーをシャッフルする。
個人的な評価としては
《エルフのチャンピオン/Elvish Champion》
《放蕩魔術師/Prodigal Sorcerer》
《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
が強く、次点で
《極楽鳥/Birds of Paradise》
《アーナム・ジン/Erhnam Djinn》
《堕天使/Fallen Angel》
といったところでしょうか。
(ちなみに…《極楽鳥/Birds of Paradise》はヴァンガードPEの参加賞なので少なくとも1回出場しないと手に入りません。つまり2回目から使用可能ということになります)
と…思ったものの《エルフのチャンピオン/Elvish Champion》のトークンって最初のターンは召喚酔い状態かもしれません。ていうかすぐマナ出せたら強すぎか(;・∀・)
Vanguardの感想
2005年4月29日 Magic Online■MO■
噂のヴァンガードを試してみたんですが
ゲームがめちゃくちゃだ!( ´Д`)
同じデッキなのにテンポが違ったり、アバターの能力を駆使したコンボデッキがいたり・・・とにかく従来のフォーマットとは全く別物になっています。
まず、ヴァンガードって何?って人は↓をどうぞ。
《エルフのチャンピオン/Elvish Champion》のエルフトークンは先攻・後攻に関わらずすぐタップできるようです。1ターン目《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》がめちゃ強い(* ´Д`*)ハァハァ
トロンに入れておくとかなり効果的で、それこそ3ターン目に《歯と爪/Tooth and Nail》が打てます。マナ加速って恐ろしいです(((( ;゜д゜)))アワワワワ
《怒りの天使アクローマ/Akroma, Angel of Wrath》の効果は永続的なものでした。ランダムで安定性は無いですが速攻や飛行が付くとかなりうざいです。
《堕天使/Fallen Angel》もなかなかやりおります。《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》や《スカークの探鉱者/Skirk Prospector》系と組み合わせるとかなり強そうです。
《凄腕の暗殺者/Royal Assassin》は手札5ライフ17ですが先攻とってもアップキープに誘発するので実質手札6ライフ16でスタートすることになります。
あと「手札8枚」など手札が増えるアバターについてですが、開始時の手札の枚数が8枚というだけでなく手札の上限も8枚になります。つまり最初のターンに土地しかおけなくてもディスカードする必要は無いということです。
むちゃくちゃな感じのするヴァンガードですが、新鮮さはあるのでしばらく遊べそうですw トーナメントの出場か否かは様子見で(^^;
噂のヴァンガードを試してみたんですが
ゲームがめちゃくちゃだ!( ´Д`)
同じデッキなのにテンポが違ったり、アバターの能力を駆使したコンボデッキがいたり・・・とにかく従来のフォーマットとは全く別物になっています。
まず、ヴァンガードって何?って人は↓をどうぞ。
ちゃっぴー小屋オンライン(謎)
http://chappie.seesaa.net/article/3210942.html
《エルフのチャンピオン/Elvish Champion》のエルフトークンは先攻・後攻に関わらずすぐタップできるようです。1ターン目《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》がめちゃ強い(* ´Д`*)ハァハァ
トロンに入れておくとかなり効果的で、それこそ3ターン目に《歯と爪/Tooth and Nail》が打てます。マナ加速って恐ろしいです(((( ;゜д゜)))アワワワワ
《怒りの天使アクローマ/Akroma, Angel of Wrath》の効果は永続的なものでした。ランダムで安定性は無いですが速攻や飛行が付くとかなりうざいです。
《堕天使/Fallen Angel》もなかなかやりおります。《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》や《スカークの探鉱者/Skirk Prospector》系と組み合わせるとかなり強そうです。
《凄腕の暗殺者/Royal Assassin》は手札5ライフ17ですが先攻とってもアップキープに誘発するので実質手札6ライフ16でスタートすることになります。
あと「手札8枚」など手札が増えるアバターについてですが、開始時の手札の枚数が8枚というだけでなく手札の上限も8枚になります。つまり最初のターンに土地しかおけなくてもディスカードする必要は無いということです。
むちゃくちゃな感じのするヴァンガードですが、新鮮さはあるのでしばらく遊べそうですw トーナメントの出場か否かは様子見で(^^;