Vanguardデッキ作ってみた
2005年5月4日 Magic OnlinePCケース開けて中に扇風機当ててます。
こうしないとPCの中が(*・∀・*)ホッカホカ!!になるので。
何が言いたいかとというと…最近暑い〜(;´Д`)
■MO■
タイトル通りヴァンガード対応のデッキ作ってみました。
と、言っても既にあるデッキタイプをいじっただけなのですが。
●赤単ランデス(スタンダード)
18《山/Mountain》
3《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》
1《血に染まりし城砦、真火/Shinka, the Bloodsoaked Keep》
3《かまどの神/Hearth Kami》
2《罰する者、ゾーズー/Zo-Zu the Punisher》
4《弧炎撒き/Arc-Slogger》
2《山伏の長、熊野/Kumano, Master Yamabushi》
4《ショック/Shock》
4《マグマの噴流/Magma Jet》
4《石の雨/Stone Rain》
4《溶鉄の雨/Molten Rain》
3《破砕/Demolish》
4《金属モックス/Chrome Mox》
4《煮えたぎる歌/Seething Song》
1《エルフのチャンピオン/Elvish Champion》アバター
エルフアバターで加速して一気に押しつぶす仕様にしてみました。2ターン目からランデス可能で相手に何もさせずに勝つこともしばしば。一番の鬼回りは、1ターン目に土地+モックス+エルフ→《煮えたぎる歌/Seething Song》→《弧炎撒き/Arc-Slogger》。さらにランデスが続けばまず負けません。
《炎歩スリス/Slith Firewalker》を採用していないのはモックス経由しない限り2ターン目にしか出せないため。2ターン目は既にランデスが打てるので同じマナ域となるスリスは(゜?゜)イラネ
メインに《かまどの神/Hearth Kami》を採用していますが、メタ的に緑系が多そうなのでいらないかもしれません。個人的には全部抜いて
1《罰する者、ゾーズー/Zo-Zu the Punisher》
1《破砕/Demolish》
1《山伏の長、熊野/Kumano, Master Yamabushi》
あたりを追加してみるのもいいかなと思います。
●黒緑デスクラウド(スタンダード)
11《森/Forest》
10《沼/Swamp》
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
4《不屈の自然/Rampant Growth》
4《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
4《永遠の証人/Eternal Witness》
3《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star》
4《夜の囁き/Night’s Whisper》
3《残響する衰微/Echoing Decay》
4《すき込み/Plow Under》
4《死の雲/Death Cloud》
1《迫害/Persecute》
2《忍び寄るカビ/Creeping Mold》
2《汚れ/Befoul》
1《エルフのチャンピオン/Elvish Champion》アバター
エルフアバターのおかげで大抵1ターン目に2マナ出るので、そこから一気にマナ加速していきます。2マナのマナブースト8枚から《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》で土地を出したり、《迫害/Persecute》や《忍び寄るカビ/Creeping Mold》《汚れ/Befoul》で妨害しつつ最終的には例のごとく《死の雲/Death Cloud》で勝ちます。
これも元からあるデッキとあまり差は無いのですが1ターン目にコスト2のスペルをプレイする、ということを意識してみました。
この2つのデッキはまだまだ改良の余地がありますが、基本的なポテンシャルは高いと思います。・・・というか《エルフのチャンピオン/Elvish Champion》アバターが合うデッキは何でもポテンシャルが高そうに見えます(;・∀・)トロンとかも。
ヴァンガード祭りは明後日からなので皆さん頑張りましょう(^^)
こうしないとPCの中が(*・∀・*)ホッカホカ!!になるので。
何が言いたいかとというと…最近暑い〜(;´Д`)
■MO■
タイトル通りヴァンガード対応のデッキ作ってみました。
と、言っても既にあるデッキタイプをいじっただけなのですが。
●赤単ランデス(スタンダード)
18《山/Mountain》
3《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》
1《血に染まりし城砦、真火/Shinka, the Bloodsoaked Keep》
3《かまどの神/Hearth Kami》
2《罰する者、ゾーズー/Zo-Zu the Punisher》
4《弧炎撒き/Arc-Slogger》
2《山伏の長、熊野/Kumano, Master Yamabushi》
4《ショック/Shock》
4《マグマの噴流/Magma Jet》
4《石の雨/Stone Rain》
4《溶鉄の雨/Molten Rain》
3《破砕/Demolish》
4《金属モックス/Chrome Mox》
4《煮えたぎる歌/Seething Song》
1《エルフのチャンピオン/Elvish Champion》アバター
エルフアバターで加速して一気に押しつぶす仕様にしてみました。2ターン目からランデス可能で相手に何もさせずに勝つこともしばしば。一番の鬼回りは、1ターン目に土地+モックス+エルフ→《煮えたぎる歌/Seething Song》→《弧炎撒き/Arc-Slogger》。さらにランデスが続けばまず負けません。
《炎歩スリス/Slith Firewalker》を採用していないのはモックス経由しない限り2ターン目にしか出せないため。2ターン目は既にランデスが打てるので同じマナ域となるスリスは(゜?゜)イラネ
メインに《かまどの神/Hearth Kami》を採用していますが、メタ的に緑系が多そうなのでいらないかもしれません。個人的には全部抜いて
1《罰する者、ゾーズー/Zo-Zu the Punisher》
1《破砕/Demolish》
1《山伏の長、熊野/Kumano, Master Yamabushi》
あたりを追加してみるのもいいかなと思います。
●黒緑デスクラウド(スタンダード)
11《森/Forest》
10《沼/Swamp》
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
4《不屈の自然/Rampant Growth》
4《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
4《永遠の証人/Eternal Witness》
3《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star》
4《夜の囁き/Night’s Whisper》
3《残響する衰微/Echoing Decay》
4《すき込み/Plow Under》
4《死の雲/Death Cloud》
1《迫害/Persecute》
2《忍び寄るカビ/Creeping Mold》
2《汚れ/Befoul》
1《エルフのチャンピオン/Elvish Champion》アバター
エルフアバターのおかげで大抵1ターン目に2マナ出るので、そこから一気にマナ加速していきます。2マナのマナブースト8枚から《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》で土地を出したり、《迫害/Persecute》や《忍び寄るカビ/Creeping Mold》《汚れ/Befoul》で妨害しつつ最終的には例のごとく《死の雲/Death Cloud》で勝ちます。
これも元からあるデッキとあまり差は無いのですが1ターン目にコスト2のスペルをプレイする、ということを意識してみました。
この2つのデッキはまだまだ改良の余地がありますが、基本的なポテンシャルは高いと思います。・・・というか《エルフのチャンピオン/Elvish Champion》アバターが合うデッキは何でもポテンシャルが高そうに見えます(;・∀・)トロンとかも。
ヴァンガード祭りは明後日からなので皆さん頑張りましょう(^^)