青黒を組むにあたって
2005年10月3日 Magic Online■MO■
今回は青黒についてです。へたれドラフターなんで読み流していいかも(^^;
まず青黒は普通の「青の飛行+黒の除去」というタイプとライブラリー破壊系の2つのタイプがあります。後者は《不可思の一瞥/Glimpse the Unthinkable》(ライブラリー10枚削り)とかが取れたらやるタイプみたいですがあまり強くない気がします。(゜∠゜)ガイジソーはこういうデッキがすきなのかな?もしもやるならば《ヴィダルケンの幻惑者/Vedalken Entrancer》((U)T:2枚削り)と《隠れ潜む密通者/Lurking Informant》あたりを取っておくべきでしょう。まぁ《不可思の一瞥/Glimpse the Unthinkable》が無いと成立しない気がしますが…。
話は戻って普通のデッキタイプのほうですが・・・箇条書きで(^^;
・3マナ以下で使える生物が少ない。がっちり0/5飛行壁や相打ち+発掘の《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》は是非欲しい。《屋根伝いのワイト/Roofstalker Wight》や《検分するスプライト/Surveilling Sprite》などが数枚あればなお良し。
・3/2飛行、2/3畏怖など攻撃の主力が4マナに多いので《ディミーアの印鑑/Dimir Signet》があると展開が楽になる。
・《思考抜きの魔女/Thoughtpicker Witch》は結構嫌らしい。「リムーブしてもよい」ならもっと良かったけど贅沢は敵。デッキには入る。2枚はいらね(^^;
・《停滞の監房/Stasis Cell》は5マナと重く、剥がされたりアンタップされることもあるのでそんなに強くない。デッキには入るが他の除去があればそっち優先で。
・《夜の飾り紐/Ribbons of Night》《モロイ/Moroii》《叫び回るバンシー/Keening Banshee》あたりは即取りでOKっぽい。
・今日初めて《差し戻し/Remand》を使ったが意外に強かった。青黒に合ってる感じ。
・《現実からの剥離/Peel from Reality》は弱いみたい。打つタイミングが無かったり自分のテンポも遅れたりするからデッキにいれないほうがいいかも。
・《立ち退きの印/Mark of Eviction》は微妙。相手のテンポは遅らせることができるがこっちも1マナ縛られるわけで・・・。
・《空想の飛行/Flight of Fancy》は思ってたより強くないっぽい。主力の青と黒生物の大半は飛行か畏怖を持っているのでわざわざ飛行を追加しなくても十分殴れる。ただカード2枚はおいしいので当然デッキには入る。
・《ドレイクの使い魔/Drake Familiar》は187能力を持つエンチャントが沢山とれていたら入れてもいいかも。基本的にはデッキインしない。
・《冥界生まれの密集軍/Netherborn Phalanx》は相手のデッキ次第で強さが変わる。トークンてんこもりの白緑とかだと5点以上削れるのでまぁまぁくらい。今日も6点削って優勝( ̄ー ̄)ニヤリ
こんなところです。地上を守れる生物を取らないとちょっときつくなるんでバランスよくピックするといいと思います。
今回は青黒についてです。へたれドラフターなんで読み流していいかも(^^;
まず青黒は普通の「青の飛行+黒の除去」というタイプとライブラリー破壊系の2つのタイプがあります。後者は《不可思の一瞥/Glimpse the Unthinkable》(ライブラリー10枚削り)とかが取れたらやるタイプみたいですがあまり強くない気がします。(゜∠゜)ガイジソーはこういうデッキがすきなのかな?もしもやるならば《ヴィダルケンの幻惑者/Vedalken Entrancer》((U)T:2枚削り)と《隠れ潜む密通者/Lurking Informant》あたりを取っておくべきでしょう。まぁ《不可思の一瞥/Glimpse the Unthinkable》が無いと成立しない気がしますが…。
話は戻って普通のデッキタイプのほうですが・・・箇条書きで(^^;
・3マナ以下で使える生物が少ない。がっちり0/5飛行壁や相打ち+発掘の《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》は是非欲しい。《屋根伝いのワイト/Roofstalker Wight》や《検分するスプライト/Surveilling Sprite》などが数枚あればなお良し。
・3/2飛行、2/3畏怖など攻撃の主力が4マナに多いので《ディミーアの印鑑/Dimir Signet》があると展開が楽になる。
・《思考抜きの魔女/Thoughtpicker Witch》は結構嫌らしい。「リムーブしてもよい」ならもっと良かったけど贅沢は敵。デッキには入る。2枚はいらね(^^;
・《停滞の監房/Stasis Cell》は5マナと重く、剥がされたりアンタップされることもあるのでそんなに強くない。デッキには入るが他の除去があればそっち優先で。
・《夜の飾り紐/Ribbons of Night》《モロイ/Moroii》《叫び回るバンシー/Keening Banshee》あたりは即取りでOKっぽい。
・今日初めて《差し戻し/Remand》を使ったが意外に強かった。青黒に合ってる感じ。
・《現実からの剥離/Peel from Reality》は弱いみたい。打つタイミングが無かったり自分のテンポも遅れたりするからデッキにいれないほうがいいかも。
・《立ち退きの印/Mark of Eviction》は微妙。相手のテンポは遅らせることができるがこっちも1マナ縛られるわけで・・・。
・《空想の飛行/Flight of Fancy》は思ってたより強くないっぽい。主力の青と黒生物の大半は飛行か畏怖を持っているのでわざわざ飛行を追加しなくても十分殴れる。ただカード2枚はおいしいので当然デッキには入る。
・《ドレイクの使い魔/Drake Familiar》は187能力を持つエンチャントが沢山とれていたら入れてもいいかも。基本的にはデッキインしない。
・《冥界生まれの密集軍/Netherborn Phalanx》は相手のデッキ次第で強さが変わる。トークンてんこもりの白緑とかだと5点以上削れるのでまぁまぁくらい。今日も6点削って優勝( ̄ー ̄)ニヤリ
こんなところです。地上を守れる生物を取らないとちょっときつくなるんでバランスよくピックするといいと思います。
■MO■
ネオプラ999打って
中チェリー(23%で解除)を昨日15回、今日9回引いてトータル解除2回。
(期待値は5.5回)
角チェリー(12.5%で解除)を昨日12回、今日5回引いて解除無し。
(期待値は2.1回)
すべてのAタイプで REG回数>BIG回数 になった。
夢夢ワールドDXでさえBIG8、REG9…
北斗で 2連 2連 単発 2連 単発 2連
・・・・・
インチキ!インチキ!インチキ!
この台はインチキ!遠隔・・・・・イカサマ・・・・
イカサマだっ!
遠隔操作だっ・・・・!
この台のチェリー・・・
敵の操作であたりを弾く仕組み・・・・・
仕組みだっ・・・・!
このパチンコ屋はとんでもないインチキ・・・・!
インチキパチ屋なんだ・・・・・・!
元ネタわかりにくいかな・・・(^^;
ネオプラ999打って
中チェリー(23%で解除)を昨日15回、今日9回引いてトータル解除2回。
(期待値は5.5回)
角チェリー(12.5%で解除)を昨日12回、今日5回引いて解除無し。
(期待値は2.1回)
すべてのAタイプで REG回数>BIG回数 になった。
夢夢ワールドDXでさえBIG8、REG9…
北斗で 2連 2連 単発 2連 単発 2連
・・・・・
インチキ!インチキ!インチキ!
この台はインチキ!遠隔・・・・・イカサマ・・・・
イカサマだっ!
遠隔操作だっ・・・・!
この台のチェリー・・・
敵の操作であたりを弾く仕組み・・・・・
仕組みだっ・・・・!
このパチンコ屋はとんでもないインチキ・・・・!
インチキパチ屋なんだ・・・・・・!
元ネタわかりにくいかな・・・(^^;