お気に入り登録の人の日記が消滅してたとき〜。

(´・ω・`)しょんぼり

■MO■

えー、役に立ってるかどうか全く不明なんですがまたデッキ分布を
調べてみました。スタンダードで8月1日午前1時スタートのやつです。

参加人数58人、調べたデッキ54個

親和 16
ゴブリン 7
青白 6
《歯と爪》 6
白緑 5

ポンザ 2
ベビーシッター 2
黒単 2
赤青・抹消 1
舞妓マーチ 1
赤緑ランデス 1
その他 5

(注)ぱたろりさんのと少し違いますが、「リプレイを最後まで見なかった」「デッキタイプの捉え方」「私の勘違い(苦笑)」のどれかが原因かと。まぁ細かいので気にしないでいいと思いますが。

まー・・・なんていうか相変わらず親和親和してますね。
目に付くのはポンザの減少でしょうか。反対にコントロールが
ちょっと増えつつあるようです。

(´ー`)。oO(とりあえず親和メタっときゃいいんかの・・・)

自分のデッキなんですが、青白はもう無理っぽいので白緑を組んで
みることにしました。・・ええ、もちろんコピーデッキですが。
 

・追記

パタリバさんのデッキネ申..._〆(゜▽゜*)

っていうかパタリバさんがネ申..._〆(゜▽゜*)っぽい気がします。

メイン《酸化/Oxidize》はかなりいい感じですね。
あと《隔離するタイタン/Sundering Titan》ってミラーマッチ用
だったんですね(^^; 今日初めて知りました(恥かし〜
 
例の某掲示板に書かれた件ですが、もう反論するのもやめました。
実際にクランにいない人に何いっても無駄ですし、煽られるのも
うざいですからね。とりあえずクラン自体は関連が無いとだけ
言っておきます。

それより悲しいことが。
どうやらお気に入り登録している人の中で勝手に秘密日記の内容を
さらした人がいるようです。一応そういうことはしない人達と
(勝手にですが)思ってただけに残念です。私は日記をやめることは
しないでしょうがそういうことをされると非常に凹みますね。
 
お気に入り登録解除して信頼できる人だけにしようかな・・・。ハァ。
 
■MO■

今日もシリアルルームにて白緑の練習をしていました。
vs親和はサイド後にかなり有利になることが判明して一安心(´ー`)y-~
(それでもブン回られたら無理でしょうけど。)

サイトの巡回をしているとPlayorDraw.comに白緑のデッキリストと
デッキ解説が載っていたので自分の(パタリバさんのですが)デッキと
比べてみました。
GW Slide: Playing at the Kentucky Open
http://www.brainburst.com/db/article.asp?id=4331

・タリスマンか《不屈の自然/Rampant Growth》か
多くの人は《不屈の自然/Rampant Growth》を採用しているのですが
《団結のタリスマン/Talisman of Unity》も決して悪い選択では
ないと思います。この2つの長所短所を考えてみると

・《不屈の自然/Rampant Growth》
○ ライブラリー圧縮になる。
○ (タリスマンに比べて)ダメージを受けることがない。

・《団結のタリスマン/Talisman of Unity》
○ 白マナ緑マナ両方出せる。
○ (《不屈の自然》と違い)タップインでは無いのですぐ使用できる。
× 割られる。

タリスマンにする利点なんて大したことないじゃないかと言われそうですが実際回してみると意外でした。まず《永遠の証人/Eternal Witness》のために緑マナの土地を使ってしまった場合、《酸化/Oxidize》が打てなかったり《クローサの大牙獣/Krosan Tusker》がサイクリングできなかったりと色々支障が生じます。しかしタリスマンがあれば(ダメージを受けるものの)ちゃんと緑マナを出すことができるのです。あとタップインでないこともかなり大きく、2ターン目にタリスマン出してすぐに《酸化/Oxidize》が使えたりと助かる場面がありました。

一方、タリスマンが割られるのはやはり痛いです。痛すぎです。《不屈の自然/Rampant Growth》をメインの構成では採用しているタイプは、基本的に割られたら困るアーティファクトはありません。ゆえに相手のアーティファクト破壊を無駄にできるという利点があるのです。親和の脅威が大きくメインからのアーティファクト破壊が多い時代ですからこの点ではタリスマンは劣っていますね。

(なお、《不屈の自然/Rampant Growth》を採用しているほうの構成はメインに《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》や《アクローマの復讐/Akroma’s Vengeance》が入っていてアンシナジーにならないようになっています。一方パタリバさんも《アクローマの復讐/Akroma’s Vengeance》などを入れておらずアンシナジーにはなっていません。さすが。)

一長一短で決めかねますがとりあえずはタリスマン採用バージョンを使うの方向で行きたいと思います。

(´ー`)。oO(残り数回のPEは白緑で出るぽ…)
 
■MO■

4−3−2−2でドラフトしたのですが、対戦相手のレーティングが

1回戦:1810
2回戦:1749
決勝:1799


ココハ1700ルームデスカ?(゜∠゜ )

ちなみにデッキは↓に。

7    Mountain
10    Plains

1    Pyrite Spellbomb
1    Alpha Myr
1    Arcbound Stinger
1    Horned Helm
1    Pentad Prism
1    Vulshok Gauntlets
1    Shatter
1    Leonin Squire
1    Pteron Ghost
1    Raise the Alarm
1    Barbed Lightning
1    Goblin Brawler
1    Arrest
1    Blinding Beam
1    Skyhunter Prowler
1    Vulshok Sorcerer
1    Emissary of Hope
1    Goblin War Wagon
1    Furnace Whelp
1    Loxodon Stalwart
2    Razor Golem
1    Magma Giant

土地が1枚多すぎっぽいです。
が、他に入れるものが無かったので・・・

結果は2位で3パックσ(・∀・)σゲッツ!

微妙にマイナス収支ですが(´_ゝ`)
 

うぐぐ

2004年8月3日
二日酔いで頭が痛く自宅で静養してました。(+д+)マズー

多分明日こそはPEのスタンダード出ます。
もうちょっと練習しないといけないでしょうけど。
まだやったことないマッチアップありすぎですし…(´〜`)

・追記

PEのイベント予定を確認してみると、まとな時間からスタートするのが
明後日以降ということがわかりました。ということは練習する時間が
あるとことです。そこで練習を兼ねて8人構築に出てみました。

デッキは例の白緑スライドで。

1回戦:vs青白
2回戦:vs青白
決勝:vs親和

で決勝で負けて2位。4パック(σ´Д`)σゲッツ!!

vs青白は《霊体の地滑り/Astral Slide》が通るかどうかがキーですね。
あとは《マナ漏出/Mana Leak》系を読んで腐らせるようにプレイすること
くらいですかね。親和は・・・《神の怒り/Wrath of God》引かないと
勝てません(^^; ブンブンされても勝てません(^^; 要は引き次第かと…。

時間があったら明日も出てみようと思っています。(ちょっと無理そうですが)

最後にリンク整理しました。切っちゃった方スイマセンm(_ _)m

(=゜ω゜)ノジャ、マタ!!
 

好調

2004年8月4日 Magic Online
■MO■

ドラフトしました。

最近思うのですが1700ルームのドラフト卓があまりにも立ちにくいと
いう理由で通常のドラフトにも強い人が参加する傾向があるようです。
それでも半分前後はレーティング高くない人ですし、卓によってはレーティング
1700超えがほとんどいないという場合もありますけど。

で、初手《レオニンの空狩人/Leonin Skyhunter》・・・うーむ微妙。
そこから《マイアの処罰者/Myr Enforcer》2連続ときて弓がくる・・・
こりゃ単色でもいけるかなと思い黒単な方向へ。1パック目で下に大量の
青をプレゼントしたので2パック目のDSでお返ししてもらったのがかなり
うれしかったです。

3    Mountain
1    Seat of the Synod
13    Swamp
 
1    Viridian Longbow
1    Healer’s Headdress
1    Horned Helm
1    Talisman of Dominance
1    Blind Creeper
1    Echoing Decay
1    Grimclaw Bats
1    Echoing Ruin
1    Devour in Shadow
1    Battered Golem
1    Thermal Navigator
1    Fleshgrafter
1    Chittering Rats
1    Relic Bane
1    Nim Shrieker
1    Scavenging Scarab
1    Cackling Imp
1    Dross Golem
1    Essence Drain
1    Greater Harvester
2    Myr Enforcer
1    Fireball

DS初手の《火の玉/Fireball》のためにタッチ赤してあります。

・1回戦
相手が1600アンダーで《争いの首輪/Sparring Collar》とか
《火花の精霊/Spark Elemental》が出てくる(・∀・)ニヤニヤ
ダブマリ+事故で死んだ以外は何事もなく勝利。

・2回戦
相手が事故ってサンドバッグ状態。
2本目もそう苦戦せずに勝ち。《火の玉/Fireball》ツヨー

・決勝
相手のレーティング+デッキから強豪だったと思います。
2マナのアーティファクト(名前忘れました…生物サクったらカウンター
1個乗って、カウンター2個取り除いたら2/2でるやつ)に苦しむも
《大いなる収穫者/Greater Harvester》に《角兜/Horned Helm》をつけ
トランプルでダメージを通しパーマネントをサクらせまくって勝ち。
2戦目も激戦でしたが飛行が止まらず勝ち。
 
 
《大いなる収穫者/Greater Harvester》があるので収支は+4チケくらいです。
この好調子がずっと続いてくれればいいんですが、PEあたりでツケが
回ってきそうな予感がします(-_-)
 

一点集中

2004年8月4日 スロット
■スロ■

毎度の如くD店へいってみる…

   (´Д`)

 北 斗 増 台 し て る !

アフォかと…(´Д`)なんていうかがめつすぎ。
ちなみに北斗が32台増えてて撤去されたのが

巨人の☆
キンパル
キンパルA
ピカゴロウ2

各8台。エナ機を中心に稼動が少なく回収しにくい台を撤去した感じ。

死ね!( ゜д゜)、ペッ

スロ打った結果はというと
色々打つも全然当たりを引かず・・・萎えてたら400の吉宗に座って
即チェリー解除から4連して2000枚ちょい獲得。

その後もちょろちょろ打つも当たりを引けず。
運は吉宗だけに集中してたようです(-_-)+14Kでした。

全体的に出てなかったけどなんとか勝てて良かったです(´Д`)ホッ
ちなみに初パンク体験でした(・∀・)ニヤニヤ
 

うーむ好調

2004年8月5日 Magic Online
■MO■

夜の8時頃に寝たら朝3時頃に目が覚めてしまったのでドラフトしました。

(´ー`)。oO(老人みたいなライフサイクルだな…)

初手《空狩人の巡回兵/Skyhunter Patrol》から《上昇スリス/Slith Ascendant》で白に向かうもミラディンではあまり白のカードを回収できず(-_-)代わりに青を回収していたので青白の方向で。下家がうまく協調してくれてたっぽいのが助かりました。

7    Island
9    Plains

1    AEther Spellbomb
1    Arcbound Worker
1    Conjurer’s Bauble
1    Wayfarer’s Bauble
1    Annul
1    Vulshok Morningstar
1    Thought Courier
2    Leonin Squire
1    Pteron Ghost
1    Stasis Cocoon
1    Pearl Shard
1    Trinket Mage
1    Emissary of Hope
1    Slith Ascendant
1    Arcbound Hybrid
1    Advanced Hoverguard
1    Psychic Overload
1    Auriok Salvagers
1    Skyhunter Patrol
1    Razor Golem
1    Looming Hoverguard
1    Myr Enforcer
1    Qumulox

なんといっても《オーリオックの廃品回収者/Auriok Salvagers》がネ申..._〆(゜▽゜*)タフネス高いので殺されにくいし一度回り始めたらしゃれにならないほどのアドバンテージを稼いでくれます。

で試合のほうはというと

1本も落とさず3−0で1位(・∀・)

1マナ以下のアーティファクトを使って悪いことするデッキは(・∀・)イイ!
《粗石の魔道士/Trinket Mage》も1マナ以下のアーティファクトの数に
よって相当強くなりますからね。あと《レオニンの従者/Leonin Squire》もか。

さて、次はPEのスタンダードを頑張らないと・・・(;´∀`)ここが難問ぽ
 
・追記

1−2αβοοη..._〆(゜▽゜*)

別に事故ったわけでもなく引きが悪かったわけでもありませんが
普通に死亡。1回戦のメタ外デッキに負けたのが痛かったですね。
 
■スロ■

毎度毎度D店へ。

鉄拳やら北斗をちょこちょこ打つも全く当たりそうな気配がない…
吉宗もエナれそうな台無し、銭型もエナれそうにない…

という状況で、銭型の背にある猪木自身でBB後69Gの台を発見。
まぁ高確抜けてるかもしれないけれど通常時よりはましだろうと1K突っ込んでみると…
 
 
なんと1KでBIG( ゜Д゜)ウマー
 
 
が、2パン(゜Д。)
 
 
で、高確中にRBを引きました。1回くらい注入してほしいな〜と思い
6択にチャレンジ!

1回目、自力で正解!(´∀`)

これで注入してくれたらTC3連くらいきそうだなー…と思ってると
 
 
2回目で闘魂注入だ〜〜!!

2回注入キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

で6択全部正解(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

結局TCは11連し、5Gが1回、10Gが8回、20Gが2回とまずまずな
振り分けで1995枚(σ´∀`)σゲッツ!!

いやー初めて3回成功しましたよ(´∀`)ほくほく

その後は鉄拳に7K入れても何も引かずGG。
さすがにガンジャックに負けると凹みますわ。

+22.5Kでした。

(=゜ω゜)ノジャ、マタ!!
 

青混じりの雲

2004年8月6日 翻訳
B/u Cloud: A Hidden Gem?
by Bret Farrell (PlayorDraw)
http://www.playordraw.com/db/article.asp?ID=567
タッチ青の《死の雲/Death Cloud》デッキ(《大いなる収穫者/Greater Harvester》デッキというべきかも)の紹介です。以前からMOでもちょくちょく見て気になっていたので。
なお、フォーマットはミラディンブロック構築です。

元文には「黒単」「タッチ青」「メインから青入り」の3つのデッキリストが載っています。「黒単」は《終わりなき囁き/Endless Whispers》とか入っていてどうもコンセプトが変わってしまってるので割合。では残りの2つのリストをどうぞ。

●Turbo Death

4《騒がしいネズミ/Chittering Rats》
2《大いなる収穫者/Greater Harvester》
4《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》

2《魂の消耗/Consume Spirit》
4《死の雲/Death Cloud》
4《残響する衰微/Echoing Decay》
4《守護像/Guardian Idol》
4《夜の囁き/Night’s Whisper》
4《威圧のタリスマン/Talisman of Dominance》
4《旅人のガラクタ/Wayfarer’s Bauble》

4《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》
1《島/Island》
19《沼/Swamp》

(サイドボード)
1《魂の消耗/Consume Spirit》
2《大いなる収穫者/Greater Harvester》
4《機械の行進/March of the Machines》
4《ドロスの脈動/Pulse of the Dross》
4《恐怖/Terror》


見てわかる通りサイドの《機械の行進/March of the Machines》のためだけにタッチ青しています。これじゃ黒単とあまり変わらないかと思われますが、ブロック構築に置いても親和は最大勢力であり黒単のバージョンでは太刀打ちできなかったのでしょう。ならばせめてサイドからでも、と。

で、もう少し青を濃くしたバージョンが下のやつです。

●B/u Cloud

2《大いなる収穫者/Greater Harvester》
4《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》

4《血のやりとり/Barter in Blood》
4《卑下/Condescend》
4《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot》
4《死の雲/Death Cloud》
4《残響する衰微/Echoing Decay》
4《守護像/Guardian Idol》
4《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
4《旅人のガラクタ/Wayfarer’s Bauble》

2《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》
6《島/Island》
14《沼/Swamp》

(サイドボード)
4《無効/Annul》
1《大いなる収穫者/Greater Harvester》
2《無残な助言/Grim Reminder》
4《機械の行進/March of the Machines》
4《恐怖/Terror》


ちょっとカード解説をば。

・《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot》
タリスマンは良くない。青緑や赤緑や《歯と爪》そして緑単には壊されてしまうからね。「破壊されない」ことは素晴らしいことで《機械の行進/March of the Machines》との相性も良い。

・《無残な助言/Grim Reminder》
メインで、相手が自分の持ってるカードを2枚以上プレイしたらサイドインだ。ミラーマッチにも効果的だ。

では各デッキとの相性はどうでしょうか。

・vs親和
メイン:2−6
サイド後:4−6
《機械の行進/March of the Machines》と《無効/Annul》を積んでもきついことには変わりないようです。

・vs《歯と爪/Tooth and Nail》
メイン:5−3
サイド後:7−3
サイドボードは《大いなる収穫者/Greater Harvester》を追加で。

・vs Big Red
メイン:4−4
サイド後:6−4
《大いなる収穫者/Greater Harvester》がネ申..._〆(゜▽゜*)サイドボードは追加の収穫者と《恐怖/Terror》を。

・vs GFC Freshmaker(赤緑)
メイン:5−3
サイド後:5−5

・vs 青緑《水晶の破片》
メイン:3−5
サイド後4−6
《死の雲/Death Cloud》をカウンターされるのはまずいってことです。
 
えー、色々やったんですが

ネタになるようなことが1つも無し!(´∀`)

ずらっと並べてみると

・PE出て1−2ドロップαβοοη..._〆(゜▽゜*)
・スロ行って+3Kショボー
・車にCDプレイヤー搭載
・また老人のような睡眠時間になってる
 
 
どうでもいいですね┐(´∀`)┌ヤレヤレ
 

星に願いを

2004年8月7日 Magic Online
■MO■

懲りずにPEのスタンダードに参戦しました。
実はもともと出る気はなかったのですが参加人数が最少の24人だったので
急遽参加することに。せこいですがそれもありかと。ちなみにデッキは
白緑エターナルスライドです。

1回戦:vs青白コントロール ○○
2回戦:vs青黒《死の雲/Death Cloud》 ××
3回戦:vsポンザ ○○
4回戦:vs黒コン? ××

えー、思いっきり黒にやられております(-_-)
ちなみにこの時点でオポ%が(6ptの中で)3位で、次を勝ち、上の
二人が負ければ決勝にいくことも可能です。

で、5回戦は

5回戦:vs青黒赤抹消? ○○

とりあえず私は勝ちました・・・で見ていたら
オポ%上位の一人が負けてます(゜∀゜)!

もう一方の人は現在1−1で青黒死の雲(上位の人)vs青緑という組み合わせ。
正直、青黒のほうが相性はいい気がします・・・。
 
 
しばらく青黒のほう負けろ負けろと願い続けていたら・・・
  
 
 
   なんと!!!
 
 
 
 
青黒が勝っちゃった(´・ω・`)
 
ってことで9位でした・・・(´・ω・`)
まぁ3−2で通過しようってほうが甘いですかね。

うーん皮肉なことに前回紹介した青黒の《死の雲/Death Cloud》にして
やられましたね。もっともフォーマットは違いますけど。
 
 
(´・ω・`)しょんぼり

(´・ω:;.:...
 

話題の品

2004年8月8日 翻訳
Viridian Fireball
by Patrick McMahon
http://www.playordraw.com/db/article.asp?ID=570
今、話題(?)の《ヴィリジアンの社交家/Viridian Joiner》+《威圧の杖/Staff of Domination》+《火の玉/Fireball》デッキの紹介です。決して《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》と《火の玉/Fireball》を使った真面目なデッキではないのでご注意を(^^;
ではデッキリストをどうぞ。

●Viridian Fireball
3《永遠の証人/Eternal Witness》
3《思考の急使/Thought Courier》
4《ヴィリジアンの社交家/Viridian Joiner》

4《金属モックス/Chrome Mox》
4《加工/Fabricate》
2《火の玉/Fireball》
3《金床の拳/Fists of the Anvil》
4《忘却石/Oblivion Stone》
4《威圧の杖/Staff of Domination》
3《知識の渇望/Thirst for Knowledge》

4《空僻地/Glimmervoid》
4《大焼炉/Great Furnace》
2《島/Island》
4《ミラディンの核/Mirrodin’s Core》
4《教議会の座席/Seat of the Synod》
4《伝承の樹/Tree of Tales》

(サイドボード)
4《無効/Annul》
4《紅蓮地獄/Pyroclasm》
4《酸化/Oxidize》
3《もみ消し/Stifle》


もうだいぶ知れ渡っていますがデッキの動きを解説すると・・・
(1)《ヴィリジアンの社交家》に《金床の拳》を打ってパワーを5にする。
(2)タップして(パワー5なので)5マナ出す。
(3)《威圧の杖》の3マナの能力を使い《ヴィリジアンの社交家》をアンタップ。
(4)1マナ払って《威圧の杖》をアンタップ。

このように「5マナ出す→4マナ使う→元に戻る→1マナ浮く」を繰り返していくと1マナずつ溜まっていくわけです。つまりは無限マナが出せます。大体10000マナくらいためたら《威圧の杖》で「ドロー→アンタップ」を繰り返して《火の玉/Fireball》を引き当てます。最後はX=1億くらいの《火の玉/Fireball》でGG、といった動きです。

ちなみに《金床の拳/Fists of the Anvil》ではなく《泣き叫ぶ憤怒/Screaming Fury》を使っているバージョンも存在しますが、どちらのカードが良いかは一長一短なので甲乙付け難い様です。《金床の拳/Fists of the Anvil》は2マナなので打ちやすくインスタントであることが利点ですが、《泣き叫ぶ憤怒/Screaming Fury》は速攻も付くのでゲーム後半に《ヴィリジアンの社交家》を出したそのターンにコンボを決めることもできます。

うーん、個人的には《泣き叫ぶ憤怒/Screaming Fury》のほうが良さ気な気がします。速攻付くのは結構大きそうですからね。

MOでは無限マナ出すのが非常にうざいですが、おもしろそうなので興味のある人は一度作ってみてはいかがでしょうか。もっともマナ安定のために《空僻地/Glimmervoid》とかフル投入されていて結構お金がかかりそうではありますが(^^;

(=゜ω゜)ノジャ、マタ!!
 
■MO■

速報!速報!

  つかさんが世界選手権予選で優勝!!!

すばらしい!!! 
もうネ申の領域ですね。

ちなみにトップ8のデッキはというと

緑単トロン 2
親和 1
青白 2
ゴブリン 1
抹消 1
ポンザ 1

でした。意外に親和は残れなかったようですね。
 
ってのはありますよね。
今日がそれにあたるらしく

■MO■

ドラフト
・1回目:1ボツ
シムラとマスティ回収したのちょいマイナス程度ですみました。
ひさびさ1ボツして凹み orz

・2回目:2位
2位なんですが売れるレアが無く微妙にマイナス・・・。


■スロ■

スイカBとステージにだまされて北斗で負け。
そのあとジャグで打つもREGしか引けずに死亡。

−13K(-∧-;) ナムナム
 
 
・・・
 
 
 |ι´Д`|っ < だめぽ
 

??

2004年8月10日
日記サイトの鯖が丸一日くらい?でましたね。
このDiary Noteは無料だし機能充実してるし、このくらいの
アクシデントは普通に許せますね(^^)

MOは有料なのにあの状態ですが(´_ゝ`)

ちなみに1700ルームは廃止になったみたいです。
代わりに8−4キューが復活したそうな。

普通に9−5キュー移動させろよWoC(´Д`)

■MO■

そのMOです。

以前から、やろうやろうと言っていたのですが世界選手権予選などがあり
開催できなかったクラントーナメントを開催したいと思います。

フォーマットはコモンスタンダードです。
詳しくは↓まで。
http://village.infoweb.ne.jp/~fwkc2919/index.html
(※)文字の関係上上手くリンクできませんでした。
リンク先の「Magic Online掲示板(新)」にあるスレッド
「クラントーナメント開催告知」に書いてあります。

コモンカードのみなので高額レアも必要ありませんから
どなたでも気軽に参加してくださいね(^^)
 

W好調子

2004年8月11日
MOかスロット、どちらか勝てばどちらかが負けてしまうのがいつもの
パターンですが今日は違いました。

■MO■

ドラフトしようかな〜と思って4−3−2−2を除くと参加者が9人…
次の卓が始まるまで結構あるっぽいので1700ルームを覗いてみました。
無くなっちゃうし記念も兼ねて、と。

おお、6人いる・・・(´ー`)y-~

すぐに8人埋まって開始です。
初手が《力の確約/Promise of Power》。本当は《厳粛な空護り/Somber Hoverguard》っぽいのですが何故か電波をキャッチしてこっちを。
 
したらば2手目に《ヴィダルケンの大魔道士/Vedalken Archmage》あるし orz
 
こりゃ駄目かなーと思いつつも《屍賊の金切り魔/Nim Shrieker》取って下家に青を託す方向で。DSで《薄黒爪のコウモリ/Grimclaw Bats》を1枚も見なかったりもしましたが一応↓のデッキ完成です。

16    Swamp
 
1    Arcbound Worker
1    Chromatic Sphere
1    Wayfarer’s Bauble
1    Disciple of the Vault
1    Lose Hope
1    Horned Helm
1    Vulshok Gauntlets
1    Echoing Decay
1    Battered Golem
1    Thunderstaff
1    Whispersilk Cloak
2    Chittering Rats
1    Emissary of Despair
1    Screams from Within
1    Goblin War Wagon
1    Dross Crocodile
1    Flayed Nim
1    Irradiate
1    Nim Shrieker
1    Scavenging Scarab
1    Dross Golem
1    Promise of Power
1    Mephidross Vampire

・1回戦vs青白
いきなり《レオニンの陽準器/Leonin Sun Standard》出されて凹み(-_-)
1本目は土地が止まったせいもあり負け。
2本目、3本目は《ヴァルショクの篭手/Vulshok Gauntlets》を付けては
殴り、付け替えては殴りを繰り返して撲殺。
 
《乱打されるゴーレム/Battered Golem》
       +
《ヴァルショクの篭手/Vulshok Gauntlets》
       +
《囁き絹の外套/Whispersilk Cloak》
       ll
      ( ゜Д゜)ウマー

・2回戦vs赤黒
相手は去年の何かのチャンプらしい。(名前は一応秘密に書いておきます)
いきなり《強欲のトーテム像/Avarice Totem》出される(-_-)
まぁこちらが起動しなければ1対1交換だろうと放っておいて殴り勝ち。
2本目は《内面からの悲鳴/Screams from Within》が突き刺さりまくり。
《希望の喪失/Lose Hope》と併用して4体くらい殺してGG。

・決勝vs赤青
相手の名前から世界的に有名な日本人有名プレイヤーであることがわかってたので
できればスプリットかなー、と。席も隣で色々流したのを覚えてますし。

スプリット蹴られました(-_-)

まぁガチらないといけないものはしゃーないので気合いれてスタートすると…
 
初手に《騒がしいネズミ/Chittering Rats》x2( ゜Д゜)ウマー
 
そのアドバンテージのおかげもあり攻めまくりつつ最後は
《メフィドロスの吸血鬼/Mephidross Vampire》出して勝ち。
2本目は相手マリガン+土地3ストップ+ネズミでGG。



優勝キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

レアが大体4チケ分なので+6パックちょいですね。

( ゜Д゜)ウマー

ドラフト勝てたのはまぐれでしょうけどね(^^;
 
 
■スロ■

鉄拳に8K突っ込むも全くと言っていいほど熱い演出が無く萎え(-_-)

で、徘徊しつつ北斗に1K入れる・・・

4チェ>2チェ>待っていたぞ(´∀`)
 

  【北斗】【北斗】【北斗】 (゜Д゜ )ポカーン
 

これが9連し、連荘しつつ2000枚弱グェット〜。 
 
そこからハマって半分くらいまで減らす(゜Д。)
 
しかし、救世主のGOジャグV様に救っていただき2200枚くらいまで復活。
先光り(・∀・)イイ!

ってことで+36.5K( ゜Д゜)ウマー
 
 
色々ツキすぎ。事故に気をつけます(-_-)
 
15日に開催するクラントーナメント。そのフォーマットはコモンスタンダード
なのですが普段は全く触れることの無いフォーマットなだけにどういうデッキが
いてどういうデッキがいないのかがわかりにくいかと思います。
そこで今日は(自作のものやクランメンバー作のものに限りますが)おもしろ
そうなデッキタイプを紹介していこうと思います。

まずは何といっても親和ですね。
最初にこれが頭に浮かぶ人は少なくないでしょう。
私が色々解説してもいいのですが↓のお二人が私よりちゃんと解説して
くれてるので割合します(笑)
ちゃっぴー小屋オンライン(謎)
http://chappie.zive.net/archives/000374.html
MO廃人nonsugarの戯言
http://diarynote.jp/d/40014/20040811
今回私が紹介するのは萌える燃える男の赤単です。
赤単といってもBig Redやゴブリンデッキのようなものではなくバーンタイプ
のデッキです。まずはデッキリストをどうぞ。

●Mono Red Burn 1
4《火花鍛冶/Sparksmith》
4《トゲ撃ちゴブリン/Spikeshot Goblin》
4《ヴァルショクの魔術師/Vulshok Sorcerer》
4《オキシダのゴーレム/Oxidda Golem》
4《ゾンビの暗殺者/Zombie Assassin》

4《骨断ちの矛槍/Bonesplitter》
4《ショック/Shock》
4《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt》
4《火山の鎚/Volcanic Hammer》
4《残響する破滅/Echoing Ruin》

20《山/Mountain》


ティム系能力をもつクリーチャー12体搭載+火力で相手を焼ききるのが
コンセプトのデッキです。ティム系が2体くらい場に出ていれば火力呪文と
併用してタフネス4〜5くらいのクリーチャーも楽に殺すことができます。
再利用できる火力って(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
ちなみに《ゾンビの暗殺者/Zombie Assassin》はいらないかもしれません(-_-)
どうしても中型サイズのクリーチャーが入れたかったので投入しましたが
やはり変異コストの5ライフはきつすぎなようです。代わりとしては
《スカークの匪賊/Skirk Marauder》などがいいかもしれません。

このデッキのマッチアップの様子は・・・
親和デッキは除去が少ないためこちらのシステムクリーチャーをあまり
除去することができません。そのため《金属ガエル/Frogmite》や《厳粛な空護り/Somber Hoverguard》などは簡単に打ち落とすことができます。《水銀のビヒモス/Quicksilver Behemoth》や《チス=ゴリアの鱗/Scale of Chiss-Goria》が問題ですが頑張って焼くしかないでしょう。メイン《残響する破滅/Echoing Ruin》もあるので相性はそう悪く無いはずです。

次回はまた別のデッキを紹介したいと思います。
やってて結構新鮮でおもしろいのでネタはそこそこあるかと(^^)

最後に、クラントーナメントを知らない人へ。
ちゃっぴー小屋オンライン(謎)
http://chappie.zive.net/archives/000374.html
リンク先のリンク(BBSに飛ぶやつ)で確認してください。
この日記ではうまく直リンできなかったので・・・申し訳ないm(_ _)m

(=゜ω゜)ノジャ、マタ!!
 
昨日は赤単を紹介したのですが、赤単は皆考えるらしく普通すぎでしたね。
そこで今日は親和の紹介です。ええ、昨日親和の紹介は割合って言ってますが
今日紹介するのはちょっと違うタイプなのです。
では早速デッキリストをどうぞ。

●Common Cards Affinity ver2.0
4《金属ガエル/Frogmite》
4《厳粛な空護り/Somber Hoverguard》
4《マイアの処罰者/Myr Enforcer》
4《水銀のビヒモス/Quicksilver Behemoth》

4《溶接の壺/Welding Jar》
4《黄鉄の呪文爆弾/Pyrite Spellbomb》
4《五元のプリズム/Pentad Prism》
4《頭蓋囲い/Cranial Plating》
4《物読み/Thoughtcast》
3《流れ込む知識/Rush of Knowledge》

4《教議会の座席/Seat of the Synod》
4《大焼炉/Great Furnace》
4《囁きの大霊堂/Vault of Whispers》
2《伝承の樹/Tree of Tales》
4《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
3《島/Island》


パっと見で普通の親和とは違います。
まず生物が16枚で土地が21枚。ここら辺は調整によって変わると
思いますが低コストで優秀なアーティファクトクリーチャーが存在しない
のでいっそ高性能な16枚の精鋭に絞りました。《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault》も、《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》《エイトグ/Atog》などアーティファクトをサクれる生物がいないため不採用に。土地が21枚なのは《流れ込む知識/Rush of Knowledge》の5マナまで土地を伸ばさないといけないからです(《五元のプリズム/Pentad Prism》がある程度マナサポートしてくれますが)。これも調整で増減しそうです。

で、何が普通のタイプと違うかというと
《流れ込む知識/Rush of Knowledge》!!
デッキに入ってる生物のマナコストを見ると
4マナ:4
6マナ:4
7マナ:8
つまり生物がいる状態でプレイするだけで大量にドローすることができるのです。
以前からコモンのみの親和は息切れしやすくイマイチだなーと思っていた
のですがこのカードの採用によってかなり後半も戦いやすくなったと思います。

あとは《五元のプリズム/Pentad Prism》の採用です。
単純にマナを出すためだけのものですが重要なのはマナ加速できることです。
普通に《水銀のビヒモス/Quicksilver Behemoth》を出すためのマナに始まり
《流れ込む知識/Rush of Knowledge》を打つためなどなど。《彩色の宝球/Chromatic Sphere》ではマナが増えることはないですからね。

まだまだ調整の予知があるような気もしますが《流れ込む知識/Rush of Knowledge》の投入によって新しい光が見えた感じがします。

(´ー`)。oO(これ使おうかな・・・強いし・・・)

(´д`)。oO(なら晒すなって感じもしますけど・・・)
 
 
■スロ■

友達と行って+22K。引きが強いような弱いような微妙な感じでした。
しかし、北斗はキャシーのせいか
 
昨日:BB5回中3回パンチで終了
今日:BB4回中3回パンチで終了


パンチコワイワァ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
  
 
■ネ兄■

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜祝90000Hit!゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

毎度閲覧してくださった方々、不思議のダンジョンB30Fより深く感謝いたします。
(元ネタわからない人いたらすいません^^;)
 
MTGの戦略的な記事はそう多くないですがこれからも閲覧していただければ
幸いです。加えてはてなアンテナに登録してくれてくださってる方々、
この場を借りて御礼申し上げますm(_ _)m
 
■MO■

・コモンスタンダード調整期その3

クラントーナメントも明後日といよいよ迫ってきました。
沢山の人が参加してくれること希望(´∀`)

(つ´∀`)つ 置いといて
今日は白単装備ウィニーの紹介です。

●Mono White Winnie in Common cards
4《オーリオックの長刀使い/Auriok Glaivemaster》
3《レオニンの古老/Leonin Elder》
4《急報/Raise the Alarm》
4《レオニンの居衛/Leonin Den-Guard》
4《空狩人の若人/Skyhunter Cub》
4《剃刀のゴーレム/Razor Golem》

4《骨断ちの矛槍/Bonesplitter》
3《レオニンの円月刀/Leonin Scimitar》
2《ヴァルショクの篭手/Vulshok Gauntlets》
3《まばゆい光線/Blinding Beam》
3《拘引/Arrest》

22《平地/Plains》

(サイドボード)
3《レオニンのボーラ/Leonin Bola》
1《レオニンの古老/Leonin Elder》
3《神聖/Hallow》
4《平和な心/Pacifism》
4《停滞の繭/Stasis Cocoon》


普通に白単装備ウィニーなんですが少し違います。
まずは《レオニンの古老/Leonin Elder》。親和デッキに対して劇的に効くのは当たり前なのですが、他のデッキも少なからずアーティファクトを使ってくるでしょうからダメージレースにおいて優位に立ちやすくなります。
《拘引/Arrest》ですが、これは《火花鍛冶/Sparksmith》や《ヴァルショクの魔術師/Vulshok Sorcerer》などの天敵システムクリーチャーを考慮しての採用となっています。メタ的にそれらが少なそうであれば《平和な心/Pacifism》のほうが良いでしょう。
《まばゆい光線/Blinding Beam》は使ってみればわかると思いますが意外に構築戦でも通用します。もちろん相手もウィニーだと効果は弱くなってしまいますが親和デッキなどに対しては効きます。警戒されないのも○ですね。

あと、サイドボードですが
《神聖/Hallow》は赤の火力対策に。1マナで打ちやすいですしね。
《停滞の繭/Stasis Cocoon》は主に親和対策にどうぞ。
 
 
・ドラフト

ログオンしてみたら1700ルームがアボンしててルームの配置が変わって
いました。さらば1700ルーム・・・(´ー`)/~

で、8−4ドラフトに5人の参加者がいたので早速参加してみました。
初手は《空狩人の若人/Skyhunter Cub》。すごく微妙(-_-)
しかし他の候補は《粉砕/Shatter》と《エイトグ/Atog》くらいしか無く
《粉砕/Shatter》とって被るのも嫌だったので《空狩人の若人》にしました。
そこから白中心にドラフトしつつ4手目に《立ちはだかる空護り/Looming Hoverguard》が来たので青白に。ミラディンのカードはいい感じだったので
( ゜Д゜)ウマーと思ってたら・・・

どうやら下家も白やってるようで(´Д`)

《レオニンの空狩人/Leonin Skyhunter》しか流してないんですけどねぇ。
そこからテンポ重視にドラフトしていって下記のデッキ完成です。
 
1    Darksteel Citadel
6    Island
11    Plains
 
1    Leonin Elder
1    Gold Myr
1    Healer’s Headdress
1    Vulshok Morningstar
1    Echoing Truth
1    Thought Courier
2    Leonin Squire
1    Purge
1    Battered Golem
1    Soldier Replica
1    Trinket Mage
1    Skyhunter Cub
1    Slith Ascendant
1    Arcbound Crusher
1    Cobalt Golem
1    Skyhunter Patrol
1    Arcbound Bruiser
1    Loxodon Mystic
1    Loxodon Stalwart
1    Razor Golem
1    Looming Hoverguard

生物多すぎ!(´Д`)
コンバットトリック無さすぎ!(´Д`)

肝心の試合のほうは・・・
 
 
・・・
 

スプリットして6パック(σ´∀`)σゲッツ!!

一番危険だったは1回戦で、
1本目:相手ブンブンで負け
2本目:トップデッキにも助けられギリギリ勝利
3本目:相手持ち時間2分スタート(・∀・)ニヤニヤ
    速攻で勝負を決めたいらしく《光網の観察者/Grid Monitor》
    とか出してくるも《ロクソドンの神秘家/Loxodon Mystic》で
    タップし続けて勝ち。


正直、このデッキでスプリットまで行けるとは思いませんでした( ゜Д゜)ウマー

(=゜ω゜)ノジャ、マタ!!
 

1 2 3

 

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索